作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

爺さんの5年保障

2010-10-10 09:45:58 | iwa_gonta
爺さんがやってきた6


肺炎の予防ワクチンってご存知ですか?
高齢者の死亡原因の1番は肺炎だそうです。
抵抗力の弱い高齢者は肺炎を起こしやすいそうです。
詳細はここをご覧下さい。
というわけで先日予約して爺ちゃん病院でワクチン接種して
きました。
保険が利きませんので8000円とちょっとお高いですが
1回接種すれば5年間有効だそうです。
ということは82歳なので87歳まで効果があることです。
鹿児島にいる義理の妹(鹿児島では妹が看てくれています)に
肺炎のワクチン注射したので5年有効と話したら、妹曰く
「5年も長生きするの、いやだ~~~」と・・・・
嫁の立場では言えないが納得・・・ぷぷ








全ての犬に幸せを「犬愛」立ち上げましたリンクしてます。
「犬愛」ブログにリンクしています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺さんの冤罪 | トップ | ハロウィンフェスティバル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~♪ (midori)
2010-10-10 16:26:29
年が高齢になるにつれて咀嚼がうまくできなくなったり
また、食べ物や飲み物を飲み込むこともだんだんできなくなってきます。
水や食べ物が肺に入ってしまって肺炎になることもあります。
うちの姑がそうでした。
予防接種ですがインフルエンザもこれから予約してした方がいいかもです。
これからiwa_gontaさん、いろいろとお世話がたいへんになってくるかも。
でも御兄弟で交代でお世話されているからいいですね。
うちは主人とふたりで世話をしました。
弟夫婦がすぐ横で住んでいるのに
全く協力もしてくれませんでした。
長男だけに押しつけるって・・・・・・
返信する
midori さんへ (iwa_gonta)
2010-10-10 20:59:35
こんばんは、そうですねインフルエンザも行かなくてはいけませんね。
義父は食事中いつもむせています、いつか誤飲
するのではないかと心配しています。
>弟夫婦がすぐ横で住んでいるのに
全く協力もしてくれませんでした。
長男だけに押しつけるって・・・・・・

家も妹には随分世話になってしまいましたが
もうひとり鹿児島に弟夫婦がいるのですが
「お姉さんお願いね~~」と言って
全く面倒見ません、子供がいるわけでもないのに
押し付けられ憤慨しています。
でもね、親の面倒見られないような人は
人として成長できませんよ、きっと・・
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2010-10-11 02:19:52
有名人の訃報などでも死因が肺炎と言う人が意外と多いですし...
熱の無い肺炎はとくに気付くのが遅いので危険とも言いますし...
少々高くても予防できることなら、それに越したことは無いですね

協力はしなくても口だけはしっかり出す人もいますしね
返信する
Unknown (yukino)
2010-10-11 19:35:30
肺炎、ってバカにできないのですね。。。
元気そうに見えても、ウチの親たちにも受けさせた方がいいのかしら。。。

しかし、娘、っていうのは~~(汗)

いや、実際に一生懸命に面倒見ている人にしか言えないことですよねっ。
返信する
yoccoさんへ (iwa_gonta)
2010-10-12 20:31:20
こんばんは、肺炎にも色々なものがあり全てに
有効ではないのですが、予防は大切かと思います。
これからインフルエンザのワクチンも受けさせなければならないし
何かと忙しいです。
返信する
yukino さんへ (iwa_gonta)
2010-10-12 20:34:01
こんばんは、yukinoさんのご両親は家の舅よりは
お若いでしょうが65歳過ぎたらやっておくべきかと
思いますよ。
実は家の主人が以前肺炎起こしたことあるんですが
まだ40代でもなかなか完治しませんでした
完治するまでv2ヶ月はかかりましたよ
怖い病気です。
返信する
30代なのに。 (さちき)
2010-10-13 14:21:26
うちの夫は誤嚥がきっかけで肺炎になりました。
当時まだ30代だったのに…。

ちなみに私は老人と幼児しかかからないという
マイコプラズマ肺炎にかかりました。
当時まだ20代だったのに…。

うちも肺炎ワクチン、打とうかなぁ(笑)
返信する
ワクチン (たーしー)
2010-10-13 21:06:37
昨日、友人と飲み会に行ってきたのですが、
今は亡きお父さんが、院内感染にあって、
何カ月も肺炎が抜けなかったそうです。
入院費もかかるし、、、
8000円もそう考えると安いものかもしれません。
返信する
さちきさんへ (iwa_gonta)
2010-10-13 23:33:51
こんばんは、家の主人も厄介な肺炎になり
2ヶ月入院しましたよ、普通は肺の上部に
炎症が起るのが肺の下の方だったのでなかなか
治らず心配しました、若くても肺炎は怖いですよ。
体が弱い人はワクチン射つべきだと思いますよ。
返信する
たーしーさんへ (iwa_gonta)
2010-10-13 23:39:43
こんばんは、院内感染怖いですね、主人も肺炎で入院した時
治りかけた時別の風邪の様な症状を発症しました
多分院内感染かと思います、若かったので乗り越えましたが
体力の無い老人は命に係ると思いますよ。
ワクチン絶対お勧めです、ちなみに友愛ではやってません
友愛の隣に新しく出来た医院でやってくれますよ。
返信する

コメントを投稿

iwa_gonta」カテゴリの最新記事