月曜日にデイをサボり(行くのに気が進まないデイなので、体の調子が悪い体を装いサボる)やっとお気に入りの方のデイに出かけたと(この間歩行が悪くなり家の中でも車いす→お試しの歩行器が届き自力で何とか歩くようになって)思って、文字通り一息ついた瞬間、デイからの電話。
通常ならオットが電話を取るのですが、Bこさんを送り出した直後に買い物に出かけたので(オットが帰ってきたら、久しぶりに車でお出かけなんて思ったいた)、悪い予感はしつつ電話を取ると、なんと、Bこさん発熱とな!
あんなに多弁で元気が良かったのに発熱?測り間違えじゃなかろうかと疑うわたし。「そうなんですよ。ご本人元気はいいんですが、なにせ熱が38度以上あるので、申し訳ありませんが、お迎えに来てほしいのですが。」
「すみません、今オットが車で出てしまっているので、直ぐにはいけないのですが、お昼前には行けると思いますがそれまでお願いします。」と言ってほどなくしてオット帰宅。
オットにそのことを話すと、怒りまくるんでありますよ。まあ、無理もないですけどね。と説明しているところにまたデイから電話。
「Bこさんが血尿が出ているからそれでだ(発熱した)とおっしゃっているんですが。」
「いや、そんなことはないと思いますよ。血尿なら今、ポータブルトイレを使っていますし、普通のトイレを使うときもこちらで流すので、ブツはいつも確認していますから、血尿が出ればすぐわかります。昨日掛かりつけ医の診察日でしたが、そんなことは全く言っていなかったですし。」
「そうですか。出来れば病院に連れて行ってください。とにかくこちらでは38度以上の方はお預かりできませんので、お迎えをお願いします。それと、申し訳ないですが、発熱があった時は3日間はデイの方はお休みをして頂きますので、今週中はデイをお休みでお願いします。」
がああ~~~~ん!
事件ですよ!
さあどうする?
とりあえず1時間は時間が欲しい。
「とにかく直ぐのすぐには行けないので1時間後にお迎えでもいいですか?」ととにかく多少でも時間を稼ぐ。
オット、直ぐ行くと騒いでいますが、ちょいまち!ととりあえず掛かりつけ医に今の状況を話し、そちらに連れて行ったほうが良いか泌尿器科に連れて行ったほうが良いか確認。掛かりつけ医は血尿があるなら泌尿器科の方が良いだろうと言うことで、今度はオットに泌尿器科に電話をさせ、発熱しているが診てもらえるか確認してもらう。
泌尿器科ではすぐ連れてくるようにとの事なので、デイに迎えに行ってそのまま泌尿器科に連れて行くことにしました。
ええ、ええ、懸案の尿検査が待っております。
さ~~どうなる、Bこさん!つうかこっちの運命はでありますよ。本人朝は威張り散らしてデイに出かけましたからね。
「○○(オットの名)が怒るからしょ~~~がない、行ってくる。」と。
発熱もほんとか~~と疑るよし子がお送りしました~~。