曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさんの斜め問題 

2022年06月09日 | 高齢者

先日アップした「Bこさんの斜め問題」は写真入りですので、非公開としました。

内容だけ、チョイスして。

オット母Bこさん96歳

高血圧だの胃が悪いだの腸がどうとか言っていますが、血液検査ではすべて正常値に納まるBこさん。

食欲はあり、と言うかやはり見ると食べたくなり、蟒蛇のように吸い込みながら(手の動きが悪くなって箸やフォークがうまく使えないこともあり)食べてしまい、結果、後で苦しくなるのか、胃の調子が悪くなるのか、大量に食べ、次の食事は「お粥にしてほしい」と言い、お粥を食べながら、結局食卓の上に乗っているものは全て食べようとするBこさんであります。

問題は背中の曲がり(前に倒れるだけでなく右に背中がスクリューのように捻じれてしまっているので、)のせいで、歩くのは本当にゆっくり足をあげるのが出来ず踵が振動しているかのように少し浮き、でも前はついているので、足が前に出せず、動くのが本当に大変です。完全に頭はおへその位置より下がっているという、ほとんど曲芸状態になってしまっています。

歩くのもですが、座っている時も足元はまあまあ真っすぐなんですが、台の上になる部分は衝撃のほぼ見えない状態まで倒れ込んでしまいます。

起き上がっても、頭は下向き。顔がほとんど見えません。

立ち上がっても同じ。腰が逆に上に来ると言う状態で、そのままカートで歩行しますが、どう見ても、腕は前に出ているものの、頭はおへそを見ているんじゃないだろうか状態です。

足の動きはほとんどビデオ停止状態の動きとなります。

ソファーでは右にばたりと倒れ込んで新聞など読んでいますが、それじゃ、苦しかろうとクッションなどあてがおうとしても、「わざとこうやっているんだ!(怒)」と言うので、もう、ホオッテ置きますが、これが寝てるんだか起きているんだか、もしかして、チ~ンじゃなかろうかと心配になるんですが、突然、むくりと起き上がると言う、カオス。まあ歩く姿もカオスですが。

トイレも同然のようにずり落ちまして( ̄▽ ̄;)大の時じゃね……。

ポータブルでもずれて用を足してしまい……、時々オットが切れております。こっちに関してはヨメの私に見せたくないので、奥の院のさらに奥に置かれておりまして、後始末は親孝行なオットが全面的に行っております。が、しかし、後始末がオットに完璧に出来ようはずもなく、私は見ざる聞かざるを貫いておりますよ。

心配はデイでの入浴ができるかでありますが、Bこさんの行きたいデイは軽い介護の人が行くところなので、ほんと、ご迷惑かと( ̄▽ ̄;)。

今にもう無理ですって言われてしまうのではないかと心配なよし子がお送りしましたあ~~。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする