曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

新旧交代の余波続く(^_^;)

2014年06月28日 | NPO法人の活動

かかわっている、NPO法人の活動。

私の担当する部所でも、一番の長になる人が交代しました。

そして、メンバーへの説明会の為の様々な書類を作成したのですが(私は事務方)、今まで12年、同じ人が委員長(Mこさん)でした。そして、ここ、5年ほど、すっと、メンバーでやっている人が、副委員長となり(ちょっと、きついK代さん)わたくし、よしこは、ひたすら、正副に服従(?)。

なにせ、専門職なのに、ずっと、実務から離れているから、バリバリにやっている人には意見などできようもなく、Mこさん、K代さんがこうしようと、話し合ったことを、書類にする。あるいは、いわゆる事務作業(印刷だの、郵送だの、連絡調整だの)をやっておるんでありますが。

まあ、正直言って、これはこうした方がいいんじゃないってことは山ほどありまして…。

たぶん、皆そうだろうと思いながらも、そのままになってまして。

書類も、昔作ったのを、ただ、年度を替えるぐらい?まあ、多少改善はしているんですけど、どうなの?って様式のものや、ココ省略して、これを入れる?みたいなものとか…。

皆、正副の人が大変なのがわかっているので、そんなことは言わない訳よね。私も同じ。

と、そこへ、今までのMこさん、K代さんよりも、キャリアが上の人(E美さん)が、Mこさんに代わり、長となって、K代さんは今まで通り副に、わたしもそのまま事務方で残り…。

E美さんは、キャリアも、見た目もかなりの派手な方でございます。

書類書式などにも精通。

きちっと、正式名称を使わなければいけないところは使い、NPO法人を通さなくてはいけないものはちゃんと通した書類を作成。行政に出す報告書、ばっちりであります。まあ、Mこさんは個人医に勤めているだけなので、その辺、ちょっと怪しいところがある。

書類の管理も、テキパキ。いらないものはいらない。

何枚も同じような書類は作らない。同じ内容は一枚にまとめる。

等など。

書類の大改革を短時間で行いました。

(その間、これはいらないと処分に回した書類を、前の長Mこさんがまた復活させるなどのトラブルもあり…それって、私も常々取っておく必要があるのってものなんですが。)

(E美さんのテキパキさに、彼女に負けじと様々言うK代さん、今までにましてキリキリ。先日など、わたくし、噛みつかれまして。いや、ホントに噛みつかれたのではなくてですね、ぎりぎりと歯ぎしりが聞こえるような感じの大声で問い詰められました。その時はMこさん、E美さんに、なだめられましたが、怖かったぜえ…)

そして、迎えた説明会。

さすがでございました。

こっちも、つられて、(今まではMこさんの前に出ちゃいけないと、遠慮していたし)ばきばきとやりましたぜ。

ですが、いずれは、書類の作り直しをしなくてはとは、思っていたMこさん、正直複雑でございます。

そして、大人しめのMこさんのもと、ある意味やりたいようにやっていた、K代さんは、かなりストレスです。委員長は出来ないけれど、実質委員長と自負していたんじゃないでしょうかねえ。それに、Mこさんが長を降りたら、普通副だった人に声が掛かるじゃないですか?なぜ、別の部所から、彼女が長としてやってきたか。まあ、はっきり言って、人から慕われる人ではないからですわ。(-"-)

何かあると、人前で大きな声で叱るからね。それが嫌で、会をやめた人もいるし。

まあ、私は今までこうやった方がいいんじゃない?と思っていたことが提案でき、そして新委員長E代さんの、パキパキ、「はい、そうしましょう!」の一言で、気持ちよく変更でき、今までの無駄な時間は大幅に短縮。

が、やはり、Mこさんから、でも、こうしちゃったら、事業終了の時(来年2月提出)の報告書がどうたら…と、言い出し、E美さんにきっぱり「今そんなことを言わないで。今は訪問の開始に向けての事をやりましょう。」と、言われて、「……」

てな訳で、活動中のざまざまな書類の書式を作成中でございます~~。

けっこう、あるんだな、これが!

ん~~。ウチん中も、初盆を迎えることもあり、なっかなか大荒れではあります。

こっちも…、め、面倒だあ~~(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿