千両のとなりにも、こちらもいつの間にか進出した万両。
位置的に椿の樹の下でありながら、いつのまにか椿と並列(すこし椿の樹に食い込みながら)して、大きくなってきています。別のこぼれ種の万両もありこちに顔を出してそれぞれが大きくなってますから(カエデやマキの樹の下に)、繁殖力はかなりあるんでしょうね。
千両の花は子房の上にこぶのように雄蕊が付いたような、テトラポットの様な面白い花ですが(よく見えないぐらい小さいけれど)こちらは、小さめではありますが、肉眼でちゃんと花とわかる形をしています。
でも、茂った葉の下に、下向きに花が咲くので、よく見えないですが、✿の形です。
7月に入ってすぐにあちこちで、万両の花が咲きはじめました。
7月7日 我が家のこぼれ種の万両
他のところは丁度7月1日から見かけましたが、およそ1週間遅れての日蔭の我が家、開花です。
花弁にも子房(?)にも、斑点模様が。
こちらは鉢植えになっている、4.5年前にGオさんが買ってきた鉢植えの万両についた花
庭のあちこちに芽を出して、何年もかかってたくましく育ってきた方が(一番上と次の写真。こちらは、もう実がなった状態で、お正月用にGが買ってきたものです。
もちろん、買ってきた翌年のお正月には大きながっちりした実がなっていましたが、ここのところ花があまりつかず、当然実も一時の半分以下となっていて、ほったらかしにされていましたが、今年はなぜか花がたくさんつきました。
7月15日いつもは、洗濯物を干したら早々に庭から引き揚げていましたが、この日は夜のうちに降った雨で、久しぶりに涼しく感じ、万両を覗きこむと、
花もだいぶ進み、ふと見ると昨夜の雨で可愛らしく落花していました。
かわゆい❤
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます