曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

介護保険と国民年金 厳し~~い現実が…_| ̄|○

2021年04月06日 | 日記

誕生月が今月のわたくし、いいお知らせもぎゃび~~ンのお知らせが届いております。

そのひとつが「介護保険証」が届いたこと。

ついに、介護保険が受けられる年齢になり高齢者の仲間入りでございます。

と、同時に届けられたのが、「介護保険料の支払いについて」のお知らせ。

世帯主がオットである故、健康保険料も介護保険料もオットが今まで支払ってくれていましたが、65才になったらば、自分で支払うようにと言う通知でした。

で、保険料を確認したんですが、私の場合年間約6万円近く。

はあ?

この通知の来た時にはまだ、国民年金受け取りの通知が来ていないと言う時期。

国民年金を受け取る場合は、受け取る国民年金からのいわゆる天引きが原則だけれども、半年ほどは振り込みか、どこかの銀行口座を登録して自動引き落としにするかどちらかだそうで、自分の受け取る国民年金ではなく、オットの収入で金額が決まる仕組みです。となると、国民年金繰り下げ請求をして、受け取る年金額を大きくしようとすると、その間は自分で介護保険料を支払わなくてはならないそうな。

きゃぴ~~~ん!

ど~しよう~~。でも肝心な国民年金の請求書が届いてないし~~。どうしたらいいだろう。と思っていたら、介護保険の方の通知が到着してから2週間後、やっと国民年金の方からの通知が来ました。

書類を確認すると、オットに支給されていた「加給年金」は支給されなくなる。その分収入が減るわけで( ̄▽ ̄;)

これって、加給年金分マイナスでさらに介護保険料分マイナスで、え~~~!世帯収入とするとかなり厳しいです。

 

受け取る年金額を増額させますか?なんて書いてあるけど、ちょっと待ってくださいよ。国民年金の繰り下げをしたら増額すると言っても、え~~と??繰り下げしたら毎月……赤字じゃん!×5年だの10年だの生活できないよねえ( ̄▽ ̄;)

でもって、いやそりゃさ、長生きできるかもしれないけど、明日ぽっくりだってありうるわけで、オットもわたしもさ。

いやあ、こりゃなかなか厳しいわいと悶々とするよし子がお送りしました~~。(誕生日が来るのを喜んではいられないトホホ_| ̄|○)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2021-04-19 22:19:20
こんばんは
最後迄読ませてもらいましたら、お名前 よしこさん!
わあ!同じです(笑)
そして、私も10月で同じ通知を受け取る事になるのですね!65歳になります。
益々親しみ感じちゃいました。
返信する
hibinouturoi様 (よしこ)
2021-04-21 13:28:15
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
本当に色々同じですね(^_^)v
通知、楽しみのようななんというか複雑ですよね。高齢者と公認される訳ですし。
60歳過ぎから体の方もいろいろありました。今もなんだかんだ、Bこさんばかりでなく、オットも私もカレンダーには通院の日ばかり書いてあると言うね( ̄▽ ̄;)
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿