曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

一人で出来るもん!

2014年03月26日 | PC関係

新しいレセプトコンピューターが来るから、自分で出来る。

カルテ入力もレセプトも一人で打ち出せる。

カルテの見直しなんか必要無いし~~♪

新しいPCが来ればよしこさんの仕事はないから♪

長い間、ご苦労様~~♪

と、言われて早3か月。

も、と~~くに、さっさと、レセプト電子化が出来ているはずでしたがああ~~~。

未だにカルテの山でございますだ。

カルテの入力の終わったのはほんの一部。いえ、入力はその都度するので、理屈上は、その場でもうカルテもレセプトもOKのはず。

が!がが!

なにせ、PC触ったこともなかった人が、0からの入力でございますから。

入力の時間がかかる→とりあえず点数の関係のあるものの入力→もろもろ追加入力があります。まあ、簡単に言えば症状とか、検査結果入力、検査結果の考察だの、診断内容だの治療計画だの、例えば指導をすれば、その指導の内容、担当者名、指導した時間など。

絶対に手書きの方が早い、と思われるような事も多々あるんですが、

新コンピューターだから、なんでも出来る。

と、神のように思っている、パソコン超初心者の、Dr。

思い通りにならないカルテ入力に、文字通り、悪戦苦闘。

とりあえず、私の仕事は、今まではカルテを見ながら入力が正しくされているか確認し、訂正。

でした。

つまり、PCの内容とカルテを確認していたわけですが、Dr.は入力したカルテが正しいか、カルテだけ見て判断せよと。

まあ、全く分からない訳ではないんですが、画面で見ないと確認できない事も沢山あるんですが、とりあえず、カルテを打ち出すから待ってくれと、先日やっと、そうですねえ、入力したものの10分の1ぐらいのカルテを打ち出し、それを確認したんですけど、大部分、訂正あり。

なんと!カルテ箱に入れられたのは2部のみ。

訂正入力して(Dr.が)またカルテ再プリント。

それを私が確認したら、約半分また不備があり、訂正に回し、カルテ箱に治まったのは、30部ぐらいかなあ。

まだ膨大な量があり、どうするんだろうね。もう月末でございまして、いつもなら、月初め1日か、2日にはレセプトの打ち出しになるんですが、4日の予定だそうでして。

あのさあ、4月1日に点数改定があるんですけどお~~。

大丈夫かな~。

仕方がないので、PC画面を見てやってもいいですかって言ってみました。つうても、行くのは28日の金曜日。

レセプトの打ち出しの方は受付がやるのかと思ったら、受付嬢、冷たく「先生❣自分でやるんでしょ?」

「え?出来るの?」

「知りません。だって、自分だけ聞いたんですから、自分で打ち出して、自分で見直して、全部自分でやるって言ってましたよ。とかいいながら、こおんなの、私に渡して確認しろですって!」

と患者入力一覧を見せました。

「これが、あっているか確認しろって!私の仕事は減るって言ってたのに、倍になってるんですけど~~。」とオカンムリでした。

まあ、先生には事務の煩雑さは理解できまいて!

う~~んと、私4月9日で退職予定ですが?

ま!もしかして、先にDr.倒れるかも。あるいはカルテに押しつぶされるか~~。ちゃんちゃん!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿