曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

義弟に対する気持ちを、少しぶつけてみた。

2017年01月24日 | 日記

よく話題になる、兄弟間の介護へのかかわりの違い。

我が家も例外ではなく、少なくとも私は義弟夫婦というか、オットにというか、オット母B子さんに対してか、まあねえ、少なからず不満があります。

お正月に義弟たちが来た時に放った、義妹の「次男の嫁は楽よお~~」に、カコチン!と来たというのが、引き金になって、ちょいっと、ゆうたろう!と思ったんであります。

言うというか、はっきり相手に不快に思っていることを、ぶつけてもいいんじゃないかと思ったんですねえ。

義弟は、オット父Gオさんの月命日あたりの、オットの休みの日(平日に一日休みがある)にやってきます。

やってきて、別に介護をしてくれるわけではありません。

まあ、本人は手伝っているつもりかもしれませんが。

私から言わせれば、ただ来て、お墓に行ってその後どこぞで「美味しいもんを食べさせてやって」とのご母堂様のお言葉で、もち、それは、こちら持ちで、食べに行くか何か取るかするわけです。

それがですねえ、毎度どこそこの「ウナギ」だの、高級なお寿司屋だの、はっきり言って、家計を圧迫するだろうがあ~~を、食べさせてやって、「遅くなるとつかれるから」と午後の2時か3時にはオットが駅まで送るという…

わずか、4時間ぐらいの滞在。

そのうち、1時間は寝ている(オット母曰く疲れてるだから寝かせてやって=私に言わせれば何しに来た!)のでありますよ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何しにくるんでい!

私に言わせれば、タカリに来てるんかい!と思うんでありますよ。

義弟の名誉のために少し補足すると、Bこさんを連れて出るときには、それなりに動いてくれます。手を引いたりなんなりね。ですけど、ひとりで連れて出てくれるなら、少しはこちらも休めますけどねえ。

結局みんな(私も含め)連れ立っていくんだし、お菓子は買ってこなくちゃならないし、お土産に何何買ってこいはあるんだし、来てくれないほうが手間がかからないんですわ。

しかも、オットの休みの日には、Bこさんをオットに託して、いろいろこっちは用事だの、仕事だの、病院だの行きたいわけですよ。

で、今月、つまり、1月ですなあ。お正月に来たんですから、月命日には来ないだろうと思ったら、二日前になって来るとの連絡があり(単にオットが私に言うのが遅くなっただけかもしれませんが、まあせいぜい数日前に連絡してきたと思われます)午後から仕事があったわたくしめ、お正月の引きずりもあり、ブチんとなったんでありますよ。

で、そのブチんをオットにまずぶつけました。

はっきり言いました。

「お正月に来たから今月は来ないと思っていたのに。この日は午後から仕事だから、はっきり言って迷惑ですけど。ただ、お昼を食べさせてもらいに来るだけでしょ?何かしてくれるわけではないよね。そうだったらこっちの都合も聞いてくれるかな。お墓参りは一緒に行くけど、お昼まではお付き合いできないからというか、一緒に食べる時間もないし、時間があっても、4人で食べるのは私にはストレスなんで、私は別行動にさせてもらいます。」

「第一、毎月、そうやってただ来るんなら来ないほうがこっちは楽なんですけど。来るならちゃんと介護をしてもらったら?それか、片づけとか、手伝ってもらうとかね。お義父さんの物もまだ片付かないままでしょ?もうとっくにやらなきゃならないことなんだから、少しずつ来た時に一緒にやったらどうかな。」

オット、あらかさまに不機嫌に

義弟が来た日も、忙しいと言って自分だけ部屋に籠ってまして、私がお墓に行って来よう、出かける時間があるからというのに、お昼ぎりぎりに行く!と怒ってまして。

まあね、私もぎりぎりまでは付き合いますよ。別にGオさんに恨みがあるわけじゃなし。一緒に「うまいもん」を食べるよりも、ひとりで出かけたほうが(内緒で、ランチしちゃうもんね)いいもんって思いがあるので、そして、それをはっきりオットに言ったので、オットはその日、ずっと不機嫌

話は義弟がやってきた時間に戻りますが、いちお~、お茶は入れてやった。

そして、オットを呼びに行ったが出てこない。

で、オットはほおっておいて、Bこさん、義弟にお茶菓子をお勧めする。

しばらくしてオット、登場。

そこでですね、自分の再手術の日程が決まったこと、今の様子、手術の予定なんぞ、はっきり伝えて、「その時はよろしく!もちろん、Bこさんね。」

さすがに義弟、ちょっと驚いて、いろいろ聞いてきたので、説明し、ここからが本番!

「それから、せっかく来てくれた時には、どうでしょうね、Gオさんの押入れを二人(オットと義弟)で片付けてもらえないですかね。他人の私が手を付けて、勝手に分けたり捨てたりはできないですからね、今のうちにやってもらえないですかね。ただ、静岡に来たって意味がないでしょ。」

本当は、「義弟のところで、Bこさんを預かってくれないか」と言いたいところでありますが、なんなら、永遠に預かっていただいてもよろしいおますが。義妹にも手伝いに来てほしいところではありますが、逆に台所を整理しにゃらならんか?ってのがあるので、それもメンドクサイ。が、Bこさんを連れて出るのがどれほど大変かを、「体験」していただきたいでございますよ。

でもさ、私だって、無事生還するとも、元気でいられるとは限らないわけでして、オットだって、いつ何があるかわからないわけでして、その時は義弟は実子なんですから、義務がありますよね~。オットが先立っても、わたいがひとりでBこさんの見る義理はないわけでして(そこが、Bこさんもオットも義弟たちもわかっとらんでありますよ)Gオさんも、かつてもしもオットが先立った時には、義弟にうちに入ってもらうって言っていたんで、オットも、そのときゃ、弟が家に入るら!と、のたまってたんでね(今、そう言ったよって言うと、言ってないとオットは言うが)、いつまでもわたいがやると思うのが、大きな間違いであります

と、わたいが考えているってのを、ちょいっと、披露しておきましてぜ。

え?義弟の反応?

「………」でありました。

ええ、よおお~~く、考えておくんなませ。

正月も「無理」して、みんなで来なくてよろしい。そっちがもう義弟たちの子どもたちには実家であって、我が家が実家ではないんであります。

もう、オットも間もなく定年になるし、義弟は60で定年になったんで、もう無理してお正月に来なくたって、それこそ、Gオさんの命日に(毎月でなく)とか敬老の日とかに来てくれればよろしい。

来てくれるならば、「介護」に来いや

どの程度響いたかわかりませんがね。一応、少しは考えるでしょ。

そいから、オット、Bこさんのデイの日に休みを取ったから、どこかに行こうかなんぞ言って、ご機嫌取りにやってきました。が!あいにく、こっちは、Bこさんのデイの日にしかできないことを入れてあるんで、デイの日に休みを取られるほうが迷惑なんであります。もう少し余裕があれば、「そうだね~~」って言えるんですけどね、はっきり言って、今仕事も年度末の〆に入り、いろいろあるんですわ。自宅での作業もあるし。

なんと、間が悪いオットでありましょう。

でもまあ、私を怒らせてってことは分かっているようなんで、許してやるかなあ。

でも、自分の時間を優先して、一緒には出掛けませんけど(*^^)v

一応、病人なんで、根を詰めて夜のパソコン作業はもうできませんし。

ぼちぼち、自分のペースでやりますわ。

つうか、今日、ちょっと、イベントをやったんですけど、その時は高揚しているんですけど、帰ってくると、どどっときますねえ。もう無理はできませんなあ。

明日は、次の日の仕事の準備をし、その仕事が終わると、また、パソコン入力があり、書類を提出に行き…むむむ、それが終わらないと、本当の休みはとれないなあ。

以前はそれでも、出掛けちゃったけどね、今は無理なんで、ぼちぼちと、ちまちまと、カメのペースでやって行きまっさ!