鶴ヶ城健康マラソン

2012-09-30 | RUN(大会)
会津若松で、鶴ヶ城健康マラソンを走ってきました。



鶴ヶ城の周りの公園がスタート地点。

9月の最終日は、まだ走ると暑かったけど、
10kmのレースなので、あっという間に終わります。

1時間以内で走れたので、まずます。
最近の自分は、満足度のバーがこんなに低レベルです。

-----------

走った後は、お城へ。


そうそう、来年の大河ドラマは会津が舞台だそうです。


マスコットキャラの、八重たん。


鶴ヶ城!


別の角度から。


天守閣からの眺め。
石垣が見えます。


荒城の月って、鶴ヶ城がモデルなんだそうですよ。


鶴ヶ城の歴代城主の家紋。
こんなに、いろんな人が治めてたんだ・・・



庭園には、茶室。
今も茶道(表裏千家?)があるのは、蒲生氏が千利休の息子をここに連れ出したからとか何とか・・・
深いね。

-----------

次は、飯盛山。
こちらは、白虎隊自決の地ですね。


唯一の生存者の像。



隊士たちが、お城を眺めた場所。


博物館もありました。

-----------

ということで、駅に戻ってきたら、


朝に着いたときは暗くて分からなかったけど、
大きいあかべコがいました!

あかべコ可愛いな~。
お土産にほしかったけど、我慢。。。