神戸マラソン (姫路観光)

2012-11-24 | RUN(その他)
神戸マラソンを走るため、兵庫へ前日入り。

-----------

まずは、姫路へ!

自称「城好き」としては、姫路城を見ておかねばってことで。


しかしながら、ご存知のとおり天守はただいま修繕中。

分かっちゃいたけど、幕に覆われたお城にはテンションが少し下がります。

-----------

でも、大丈夫。
修繕の様子が見られる施設がオープンしています。

その名も「天空の白鷺」

エレベーターで一気に上に上がって、瓦?の修繕の様子が間近で見れるようになっていました。


朝早かったからか?土曜日だったからか??

この日は、作業中の人はいなくて、足場とかしか見られなかったけどね。



蝶の家紋の瓦みたいなのとかも。
これって池田氏のだっけ?



こんな、可愛い模型もあったり。

-----------


修繕中だけに公開されている櫓(りの一)もありました。


歴代のシャチホコが展示されていたけど、時代ごとに結構違う顔をしてるんだね。

-----------


渡り櫓の白さと紅葉の赤がキレイ。


本当に白いよね~
さすが、白鷺城。


歴代城主?の家紋がいっぱい貼ってあるところ。
桐の家紋って、多いけど少しずつ違うんだなーとか、今更知ったw

-----------

ともあれ、修繕が終わったら改めて観に来たいですねってことで。
神戸に向かいましょう。