バイオリン8ヶ月

2014-07-26 | バイオリン♪レッスン
8ヶ月目に入りました。
楽器を背負う背中に、汗をかく季節。

-----
25回

[右手・弓]
そして、もっと圧をかけて、しっかりした音が出せるように!と。
うーん、言われると意識できるけど気づくと軽い音になってる…

[左手・弦]
ト長調のアルペジオは、なんとか合格。

次の音の準備することを心がけること!
弾く時になってヨイショって弦を押さえるのではダメなんだ…
トロくてモタモタしちゃうんだよなー

メヌエット2は、またまた全体的に硬いみたい。
もっと弓を大きく使って、テヌートのフォルテを弾くように!素人ぽい!って。。。(´Д` )


[宿題]

メヌエット2(再)
にわとりのポルカ

-----
26回

[右手・弓]
特に弓の指摘はなかったけど、
先週の指摘(のびやかに&しっかり音をだす)ができていたのか?というとカナリ微妙…

[左手・弦]
指だけで移弦してはダメー!
って、しょっちゅう指摘されるのにどうしても指が頑張ってしまう。。。
だから、力が入る→指か回らない
ダメスパイラル。
にわとりのポルカもメヌエット2も音程・リズムはいいけど、手に力が入りすぎなので合格できず。。。

ということで、セヴシック(ビアノのハノン的なものか?)を少しやることになった。
ひゃ~大変そうだ…(´Д` )


[宿題]
メヌエット2(再々)
にわとりのポルカ(再)
発表会の曲

-----
27回

A線の小指のEを、ずーっとだましだまし弾いていたことが、ここにきて仇となっている…(´Д` )
にわとりのポルカは、この4のEが多くって…
スムーズに弾けなかったり、不自然な指の形で抑えてしまったり。。。なかなか合格できず。

メヌエット2は、ちょっとオマケだったかもしれないけど合格。
三連符・移弦のスラー・指の準備とかもそれなりにはできたので良かった。

セヴシックは本当に指の筋トレ!
練習あるのみだから、がんばろぅ。
やりすぎると腱鞘炎になる気がするけど…

[宿題]
にわとりのポルカ(再々)
発表会の曲

-----
28回

まず、セヴシック。
弾けてるけど…もっと無理矢理じゃなく滑らかに出来るように!と。
その通り。もっと頑張らないと…

ポルカはやっと合格。
陽気な曲なのに、A線のEに苦しめられて大変だった~

発表会の曲では、綺麗に弾けないところが沢山。苦戦中。
A線のA#→Bのスラーとか、まだ不慣れなG線が沢山だし、16分音符のスラーとか…
あと二ヶ月あるけどなんとかなるかなぁ…

[宿題]
発表会の曲

-----

今はこんなネイル。


葬式ボーダーw
そしてピンクとネイビー。

普通過ぎたかな…(´Д` )




post a comment