バイオリン3ヶ月

2014-02-22 | バイオリン♪レッスン
バイオリンの3ヶ月目。

-----
8回

[左手・弦]
腕の形は良くなったとけど、親指の位置で指摘。
親指で指板を掴まない&力をいれない。

小指で抑える音を教わったけど、うまくできない…


[右手・弓]
力をいれない弾き方から進歩して、1mm弓が沈むように弾く方法。
メゾフォルテって感じ?

E線でF#→A線のD→E線のAの弾き方。
移弦もあるし、なかなか難しい。

テヌート →粘っこく弾く


宿題:こぎつね

---
9回

雪の中、レッスンへ。

[左手]
形・位置が、全体的におかしい!
小指の練習の弊害っぽいから、小指はしばらく封印…

移弦のとき、指だけて位置を変えない!
肘から腕を使って移動するように!


[右手]
E→Aの移弦がイマイチ。
腕を振り子のように、振り回すイメージで振る!

…と、指摘いっぱい。
進捗なしの、足踏み状態。

宿題:前回と同じ

-----
10回

[左手]
いい感じ!
指摘なし。

[右手]
弓先で引く時、変な所に力を入れない。
人差し指で弾くイメージ。
小指は緩めてよい。

弓元がヘタ。
スムーズに重心を変えながら弓を動かすこと。

とは言いながらも、
コギツネとキラキラ(普通)は合格。

キラキラ(A)はしばらくエチュードとしてずっとやるべし。


宿題:むすんでひらいて

-----
11回

[左手]
順調

[右手]
四分音符と八分音符の、弓運びの違い。
弓運びの節約。

少し指摘を受けて、すぐ解決。
むすんでひらいて、合格。

宿題:春風にのって、はさみとぎ

-----

進歩してるかな~、謎。

曲が童謡ばかりでモチベーション上がらないかと思いきや、
なんか童心に還る感じで意外に楽しい。

というか、侮るなかれ。
それぞれに、学ぶべきポイントがあるように思う。

-----

今はこんなネイル。




エメラルドグリーンの波フレンチ。
左右一本ずつ、カラフルに。

なんか、スポーティーになった気がするw



post a comment