バイオリン23ヶ月とティーパーティ

2015-10-31 | バイオリン♪レッスン
2015年も下期に突入。
ぼんやりしてるとすぐ年末、年度末だ…

-----
79回

ホーマンは、色々指摘を受けつつもとりあえず進む。

アヴェマリアは複付点とか出てきて、大混乱。
リズムが難しい~

ガヴォットは、左手も大変なのに移弦が多くて右手も体験。
綺麗な音が出ないー(´Д` )

[宿題]
ホーマン31・32
アヴェマリア[後半]
ガヴォット[中盤]

-----
80回

発表会まであと1週間。
なのに、未だにリズムが不安定なところがある。。。
伴奏のCDがおかしい!と思ってたらおかしいのは自分だった。。。
楽譜にはない強弱をつけとか、弓使いの仕上げを少し決めた。

ホーマンは、少しずつ着実に進む。
ポジション移動のアヴェマリアは、なかなか進まない。
ガヴォットも、停滞中。

[宿題]
ホーマン33~35
アヴェマリア
ガヴォット[中盤~最期]

-----
81回

発表会を想定して、レッスンの最初にCDの伴奏に合わせて曲を弾く。
少し慣らして(鳴らして)から弾くのと、来てすぐに弾くのとではかなり違くて、うまく弾けない…
それでも、先生は上手になったねーと言ってくれる。褒めて伸ばすタイプの先生ですw

ホーマンでは、弓元を弾くのは良くなった!と褒められたけど、弓先の時にヒジと手が硬いと指摘…

アヴェマリアは、相変わらずリズムがイマイチ…
分かってるつもりのところが合ってなくてダメダメ(´Д` )

ガヴォットは、なんとか合格。似たフレーズが多くて単調に思える曲だったけど、強弱記号を意識して弾くと楽しい曲だった♪

[宿題]
ホーマン33~35
アヴェマリア
ト単調のメヌエットⅡ[バッハ]

-----
82回

ホーマンは指摘されつつも、先へ進む。
弓元はいい(マシ)けど、弓先がイマイチ。

アヴェマリアは相変わらずリズムの微妙なところがあったけど、先生がこだわっている最後のフレーズが少しできたので合格!

メヌエットは、指の難しいところを力ずくで弾いていたので案の定指摘…指を上から置くように!とのこと。
あと音と音のつなぎをもっと丁寧にという指摘。音が切れると子供っぽい演奏になる…
わかるんだけど、うまくできない…

[宿題]
ホーマン36
ポジション移動のソルベーグの歌
メヌエットⅠ~Ⅱ

-----

今はこんなネイル。



黒地に赤のチェック。
寒くなってくると、チェック柄をやりたくなるのは何故だろう。

-----
秋の発表会

今年もランドマークで弦楽ティーパーティー♪

ショパンの「別れの曲」をバイオリン用にアレンジしたものを演奏しました。
子供の時にピアノで「別れ~」を弾いた時は、20年以上経って別の楽器で弾くなんて想像もしなかったなぁ~w

色々不安な箇所があったけど…
本番ではおおきく崩れることもなく、なんちゃってビブラートもすこしかけられたので自分的には満足。

個人的にお客さんを読んでなかったから、緊張しすぎずできたのな~

自分の出番が終われば、デザートをmgmgしながらみんなの演奏をのんびり聴けます♪

トリオとかデュオぽいのをやってる方もいて、楽しそうだったー!
自分もいつかやれたらいいなぁと思いつつ、時々すごく余裕なくなるから難しいかなぁ。



とにかく、数ヶ月がんばった。お疲れ、自分!

post a comment