チェブと「ちえりとチェリー」

2016-08-22 | チェブラーシカ
池袋のアニメイトへ。


チェブラーシカの新作の上映会に行ってきました。

-----

新作を作っている話を、一昨年くらいに聞いて。
完成後は、被災地の東北で先行上映して。
新宿の映画祭には、都合が合わなくて行けず。
関東での一般公開を、まだかまだかと待っていて。
今回、ようやく見られました!

本当に短い短編作品だけど、チェブの可愛さ満開だった♪

-----


一緒に上映された「ちえりとチェリー」は、
こども向けなのかなと思っていて正直全然期待していなかったんだけど、胸にズーンときた。

「い・つ・も・一緒!」
っていうおまじないみたいな台詞とか。

何もなかったら、何てこともない普通の台詞なんだけどね。

生き物は死んで、生まれていくんだよなぁ。とか、当たり前なんだけど。
時は当たり前に流れるんだけど。
日々、アタマには新しいことが入って、昔のことは少しずつ奥に行って薄まるのかもしれないけど。

やっぱりまだまだ悲しさとか寂しさとかゴメンねって想いが前面にあるのか。
中盤からは泣きっぱなしだった…

-----

上映会のあと監督のトークをきけた。

今回の作品は、大々的な宣伝とかはしていなくて、大きなところでの上映も予定していないんだって。
公民館みたいなところで少しずつ長い時間をかけて見てもらいたいとのこと。
監督なりに、なにか想いがあってのことなのかな。

大評判の作品ではなく、知る人ぞ知る的な感じになるのかな。。。




post a comment