あの有名な本能寺の変。「明智光秀」が「豊臣秀吉」の援軍で備中に向かうところ、急きょ、兵を返し「敵は本能寺に有り」と主君「織田信長」を襲撃した「本能寺」はここでは無いです。
それまでの「本能寺」は焼失して、この「本能寺」は天正20年(1592年)「豊臣秀吉」がこの地に伽藍を再建しました。
「織田信長」が襲撃された自刃した「本能寺」は中京区に本能寺町といまも町名に残っています。
「本能寺」は「卯木山」と号する「本門法華宗」の本山です。
創建は「日隆」(にちりゅう)が応永22年(1415年)油小路高辻に「本応寺」というお寺を建てた事に始まります。
しかし、宗徒同士の争いで破壊され、永享元年(1429年)に豪商「小袖屋宗句」の帰依を受けて再建しました。後、移転して「本能寺」と名前を改めました。
御本尊は「十界曼荼羅」です。「日隆」の像です。
その後、叡山の僧兵による「天文法華の乱」(1535年)が起こり、法華宗側は堺に敗走し、「本能寺」も焼かれました、後に第八世「日承」がこの地に再建しました。
「織田信長」の廟が本堂の裏手に有ります。
現在の「本能寺」は昭和3年の造営で新しいものですが、境内に入っても決して、新しいものとは感じられません。他に、見所が満載のお寺です。
中京区寺町通御池下ル本能寺前町522
(たわごと)
再び、日本固有の領土「竹島」のこと。自民党政権時代にも再三オランダのハーグに有る「国際司法裁判所」に提訴していますが、全く韓国はテーブルに着く気は有りません。(やはり、後ろめたいのです)
日本国内の裁判では被告人が法廷に出廷しないと、文句なく勝訴しますが、この裁判所は両者がテーブルに着かないと何も始まらないと言う事で、韓国は欠席裁判が出来ない事を分かり、無視しています。これで過去にオリンピックまでした国とは。一流の国みたいに 、堂々としていられる気がしれません。1952年に一方的に「李承晩ライン」をひいて、こんな事は国際的に通用すると思っているのかと、あいた口がふさがりません。
「国際司法裁判所」
ここへ出て、堂々と決着を付ける気は無いのでしょうか?
女子バレーボール、メダルおめでとうございます(韓国に勝ったのはすごい)ロンドンでの日本女子の団体はすごいです。アーチュリーに始まって、卓球・競泳・サッカー・バレー、女子の団結には頭が下がります。バンザ―イ。