ここの所、ブログのコメント欄に入れないのです。
私のパソコンがボロだからだと思うのだけども、
ちっとも表示がされなくて画面が白いまま。
コメントのレスが書けない。
接続を切ると画面が写り、コメントが読めるのだが、
レスを書き込んで接続してもまた画面が白くなって、
ちっとも表示されない。
最近、機能が増えて来たから、そのせいかもしれないなあ。
そんなわけで、しばらくコメントが書けないので、
ブログの記事のところにレスします。申し訳ない。
というわけで
千住 東さん
「ちりとてちん」3月いっぱいで終わり、とは時の経つのは早いですねぇ。
朝ドラには珍しいオフビート喜劇だったですねぇ。
これだけでは何だかおさまりが悪いので、
以降、最近話題になった、
運慶作とおぼしき大日如来像のオークション落札についてちょっと。
私が見聞きした限りでは、
まず、大日如来坐像は、東京(?)の古美術店で発見されて買われ、
買った人が鑑定を依頼した所、運慶の本物と鑑定された。
そこで東京の美術館に買取を要求したが、
価格の点で折り合わず、買主がアメリカのオークションに出した。
オークションで落札したのは日本の三越で、
それは真言密教の何とかというお寺の代理落札であった。
ということくらいなのだが、
まずどう見てもその大日如来像が運慶の本物であるらしいこと、
海外に流出しそうだったことなど、
いろんな話題があって驚きの上にも驚きのニュースだった。
ところでこのニュースで一番引っ掛かるのが
オークションの出品者、
仏像を海外に売ろうとした発見者=買主のことだ。
ニュースをざっと読んでみると、
どうしてもこの仏像の持ち主がゴウツクで、
美術館が高値で買ってくれなかったから、
怒ってアメリカのオークションに出してザマミロ、
と言っているかのごとくに思える。
これは私の考えが卑しくて、
ビンボくさくてひがみ根性が炸裂しているから
こういう風に解釈するのかもしれない。
でも、どう考えてもそのようにしか思えないのだ。
美術館がいくらの値段を提示したのかは知らないけれど、
よほどの高い金額でないと売りたくなかったのだろうか。
美術館ならそこそこの値をつけたと思うのだが、
それでは満足出来なかったのだろうか。
その持ち主はどこまでゴウツクなんだ、という方向に私の思考は向う。
それとも、美術館は運慶作とは認めなかったのだろうか。
そこらへんが良く分からないが、
テレビのニュースでは美術の専門家らしき人が、
確かに運慶か、その周辺の人の手によると断言している。
(エックス線写真で分かる納入品が証拠らしい)
仏像を写真で見ても、その気品といい、ボリューム感といい、
見るからに美しく整っていて、
仏像オタを狂喜させるにじゅうぶんな作品だ。
持ち主は、あのエックス線写真を武器に、
日本の美術館に大金を吹っかけたのだろう。
そして、いくら素晴らしい運慶作品でも、
そんな恥知らずな大金を積むことは出来ないと美術館が良心的な判断をした。
或いは、そこは国立の博物館で、
皆様の税金をそんなことに使えないと判断したか、
または天下り館員が美術の価値を知らず、
けち根性でそんな大金は出せないと出し渋った。
私の想像は限りなく脹らんでゆく。
その根底にあるのは、
持ち主のゴウツクばりという一点で、
どうしてもそこから離れることが出来ない。
日本に残り、海外ヘ流出されなかったことは良かったけれど、
ちょっともやもやした気分が残る事件であった。
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