伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

引き続きフィギュア。全日本

2005年12月26日 | フィギュアスケート2010以前
えー調子に乗って、
フィギュアスケートブログになりつつあります。

たかが全日本選手権でこんなに盛り上るとは
(良い意味でも悪い意味でも)思いもしなかったが、
視聴率がなんと、関西で26%、
関東では30%超えたという話(?)。

これで、下手したら各テレビ局が勘違いしてお祭り騒ぎみたいな
愚劣なフィギュアスケートの中継をするのが流行るかもしれない…。
勘弁して。もうお願いだから勘弁して。
そっとしといて。NHKに譲ってー!

安藤選手について書かないと発言したが、
訂正してここで書いておこう。
なぜ全日本6位にすぎない安藤選手が
オリンピック代表選手に選ばれたか、である。
これは、新聞によると、
4回転を公式に成功させている安藤には世界的な知名度があるから、
とあった。
世界的に知名度があると、点数が上がりやすいのだ。
だから、たとえ中野選手の方が全日本での演技が良かろうと、
世界大会へ行くと点数が上がらない。
だから、点数アップが期待出来る安藤を出す、
ということである。

大変論理的で分かりやすい。
同じ演技をしたら安藤の方が高い点数をたたき出すことが出来るのだ。

再三言うように、フィギュアスケートは公平な競技ではない。
日本国内でも公平ではないし、世界大会でも公平ではない。
ソルトレイクオリンピックで騒がれたのをみても分かるとおり、
オリンピックでさえ公平ではない。
フィギュアでは、「知名度」が得点に大変に影響するのだ。

ミシェル・クワンなど、一時期は知名度だけで点をもらっていた。
そういう世界なのだ。
どんなヘタレな演技をしても、知名度があるというだけで、
ある程度のご祝儀点が出るのだ。
今回の全日本の荒川ももと世界チャンピオンということで、
ご祝儀があったと言っていいだろう。

知名度というのは、
世界で最初にトリプルアクセルを2回入れて成功させた、
とかいうものだ。
こうして名前を売っておくと、あとあと楽になる。
真央は本当に頭が良いと思う。
いかにスケート連盟が嫌おうと、
世界に知名度が出来ると彼女を無視出来なくなる。
こういうことが出来ると、たとえ演技内容が稚拙であり、
芸術性がなかろうとも、3Aを2回成功というだけで、
芸術点も自動的にアップする。
伊藤みどりがアルベールビル・オリンピックで
トリプルアクセルを成功させて銀メダルを取ったようなものだ。

アクセルを成功させたのに銀?と、
見ていない人は思うかもしれないが、
あの時みどりは最初のルッツさえ失敗していた(こけていた)。
本来ならあのままではメダルに届くかどうかだった。
進退きわまって、何とかアクセルで銀をもぎ取ったと言っていい。
他のジャンプもトリプルがダブルになっていたのがあったと記憶する。
トリプルアクセルひとつで表彰台にこぎつけたのだ。

安藤で一番問題なのが、
肝心の4回転が成功率一割くらいでしかないことだ。
これでは、自分は4回転を持っているとは言えないと思う。
飛んだこともある、というにすぎない。
4回転をすると言ってしないことは、ありだと思う。
その時のしあがり具合によって、
瞬時に判断するべきものだから、
しないと判断することは、悪いことではない。
ただ、出来もしないことをする、というのはまずい。
大変まずい。

「出来る」と言えるのは、
ではどういう確率で出来るようになったらか。
良く言われることだが、練習で100%出来る。
そうして初めて試合に出せる。
つまり練習で100%出来ていたなら、
「4回転が出来る」と宣言してもいいだろう。

次回は、織田選手の判定ミスについて。





美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: 千住 東
IP: 60.35.191.64

またまた遊びに来ました。

そうなんですか・・・・。
GPファイナルのSPで、無難な滑りをした中野より、
明らかなミスをした安藤の順位が上なのはそういうカラクリだったのですね。
私もトリノ代表に、
中野でなく安藤が選ばれたのには納得がいきません。
今の彼女にはあまり期待していないけど、
せいぜい選んで良かったと思えるような演技をして欲しいものです。
それにしても、彼女って変にアイドル視されて、
持ち上げられ過ぎなんじゃないのかな?
4回転にしても、
成功率1割ではもはや跳べなくなってしまったのに等しいでしょう。
彼女は、ここ1,2年が踏ん張り時なんでしょうね。

あと、「戦場のメリークリスマス」も「マイ・ファニーヴァレンタイン」も
綺麗な曲だし、振り付け作品としても秀逸です。
もっと抒情性を培うためなのかもしれませんが、
彼女には大人っぽ過ぎるんじゃないかな?。


COMMENT:
AUTHOR: 伊佐子
DATE: 12/28/2005 23:50:32
千住 東さん
いらっしゃいまし。いつでもどぞー。

安藤選手はそうですね。
実力よりも人気が先行した感じですよね(おやじたちに…)。
日本代表が決まらないうちからロッテのCMに出るのも痛すぎる…。
人気に振り回されないだけの精神力を身につけるのが
彼女の今後の課題ではと思ったり。
精神的に強くなれば、実力もついて来るのかなと。
確かに曲の選定が、
とくに「マイファニー」はちょっと滑りづらそうですね。
でも、身のこなしとか、手の動きなど、
表現力は曲に良く合っていたと思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜊?ス上??譚ア)
2005-12-28 00:05:25
縺セ縺溘∪縺滄♀縺ウ縺ォ譚・縺セ縺励◆縲

縺昴≧縺ェ繧薙〒縺吶°繝サ繝サ繝サ繝サ縲ゑシァ?ー繝輔ぃ繧、繝翫Ν縺ョ?ウ?ー縺ァ縲∫┌髮」縺ェ貊代j繧偵@縺滉クュ驥弱h繧翫?∵?繧峨°縺ェ繝溘せ繧偵@縺溷ョ芽陸縺ョ鬆?ス阪′荳翫↑縺ョ縺ッ縺昴≧縺?≧繧ォ繝ゥ繧ッ繝ェ縺?縺」縺溘?縺ァ縺吶?縲
遘√b繝医Μ繝惹サ」陦ィ縺ォ縲∽クュ驥弱〒縺ェ縺丞ョ芽陸縺碁∈縺ー繧後◆縺ョ縺ォ縺ッ邏榊セ励′縺?″縺セ縺帙s縲ゆサ翫?蠖シ螂ウ縺ォ縺ッ縺ゅ∪繧頑悄蠕?@縺ヲ縺?↑縺?¢縺ゥ縲√○縺?●縺?∈繧薙〒濶ッ縺九▲縺溘→諤昴∴繧九h縺?↑貍疲橿繧偵@縺ヲ谺イ縺励>繧ゅ?縺ァ縺吶?ゅ◎繧後↓縺励※繧ゅ?∝スシ螂ウ縺」縺ヲ螟峨↓繧「繧、繝峨Ν隕悶&繧後※縲∵戟縺。荳翫£繧峨l驕弱℃縺ェ繧薙§繧?↑縺??縺九↑?
?泌屓霆「縺ォ縺励※繧ゅ?∵?蜉溽紫?大牡縺ァ縺ッ繧ゅ?繧?キウ縺ケ縺ェ縺上↑縺」縺ヲ縺励∪縺」縺溘?縺ォ遲峨@縺?〒縺励g縺??ょスシ螂ウ縺ッ縲√%縺難シ托シ鯉シ貞ケエ縺瑚ク上s蠑オ繧頑凾縺ェ繧薙〒縺励g縺??縲

縺ゅ→縲√?梧姶蝣エ縺ョ繝。繝ェ繝シ繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縲阪b縲後?繧、繝サ繝輔ぃ繝九?繝エ繧。繝ャ繝ウ繧ソ繧、繝ウ縲阪b邯コ鮗励↑譖イ縺?縺励?∵険繧贋サ倥¢菴懷刀縺ィ縺励※繧らァ?騾ク縺ァ縺吶?ゅb縺」縺ィ謚呈ュ諤ァ繧貞淹縺?◆繧√↑縺ョ縺九b縺励l縺セ縺帙s縺後?∝スシ螂ウ縺ォ縺ッ螟ァ莠コ縺」縺ス驕弱℃繧九s縺倥c縺ェ縺?°縺ェ?溘?
返信する
Unknown (莨贋ス仙ュ)
2005-12-28 23:50:32
蜊?ス上??譚ア縺輔s
縺?i縺」縺励c縺?∪縺励?ゅ>縺、縺ァ繧ゅ←縺槭?縲

螳芽陸驕ク謇九?縺昴≧縺ァ縺吶?縲ょョ溷鴨繧医j繧ゆココ豌励′蜈郁。後@縺滓─縺倥〒縺吶h縺ュ?医♀繧?§縺溘■縺ォ窶ヲ?峨?よ律譛ャ莉」陦ィ縺梧アコ縺セ繧峨↑縺?≧縺。縺九i繝ュ繝?ユ縺ョCM縺ォ蜃コ繧九?繧ら李縺吶℃繧銀?ヲ縲
莠コ豌励↓謖ッ繧雁屓縺輔l縺ェ縺?□縺代?邊セ逾槫鴨繧定コォ縺ォ縺、縺代k縺ョ縺悟スシ螂ウ縺ョ莉雁セ後?隱イ鬘後〒縺ッ縺ィ諤昴▲縺溘j縲
邊セ逾樒噪縺ォ蠑キ縺上↑繧後?縲∝ョ溷鴨繧ゅ▽縺?※譚・繧九?縺九↑縺ィ縲
遒コ縺九↓譖イ縺ョ驕ク螳壹′縲√→縺上↓縲後?繧、繝輔ぃ繝九?縲阪?縺。繧?▲縺ィ貊代j縺・繧峨◎縺?〒縺吶?縲
縺ァ繧ゑス、霄ォ縺ョ縺薙↑縺励→縺九?∵焔縺ョ蜍輔″縺ェ縺ゥ縲∬。ィ迴セ蜉帙?譖イ縺ォ濶ッ縺丞粋縺」縺ヲ縺?◆縺ィ諤昴>縺セ縺励◆縲
返信する

コメントを投稿