伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

ヘルシンキ選手権の結果

2017年04月06日 | フィギュアスケート2014~
どはまりしてずっとはにゅうで書き続けようと思ったが
選手権の結果がまだなので
ずいぶん遅いが自分用に書く。


まずアイスダンスはパパダキス・シゼロンが2位だ。
惜しかった。見てないが。

女子は興味が持てず、書く気にもなれなかったが、
例によって結果だけでも残しておくと将来の記録になるので、
機械的に結果だけ書いておくことにする。

女子ショート

見たのは樋口選手と三原選手のみ、
樋口選手の今期のプログラムが好きなので、一応完成してよかったと思った。
それでも点が低い…(9位だったらしい)
三原選手はラストのフリップが本当に惜しかった。(15位だったらしい)
メドベージェワは、いつも同じだろうと思い、見る気がしない。
2位、3位の選手は全然知らないカナダかアメリカかどこかの選手で、
まったく興味が持てない。
メドベが1位だった以外覚えていない。
こんなんで記録にも何にもならないよ。

男子ショート

羽生選手以外見ていない。ジェイソンだけ見た。きれいだった。
1位 フェルナンデス
2位 宇野
3位 パトリック

4位 ボーヤン
5位 羽生
6位 ネイサン
見てないがフェルナンデスが凄い点を出していた。
パトリックは4回転1回で100点越え3位に入ったらしい。


女子フリーと総合結果
見たのはメドベと三原のみ
1位 メドベージェワ
いつもと同じ演技
世界記録を更新したそうだ。それはよかった。
それでもいつもと同じを、これだけ何度でも出来るのはすごいことだ。
2連勝らしい 去年も優勝してたのか、忘れ去っていた

2位、3位、知らない北米選手
ロシアのほかの女子選手はどうなった
3Aを飛んで一世を風靡したトゥクタミシェワはどこへ行ったのだ
リプニツカヤはどこへ行ったんだ
ラジオノワはどうした
三原選手はフリー4位で5位に浮上した。
ノーミスで汚い心が洗われるような演技
樋口選手はあかんかったらしい。
日本は2枠に減らした。
減らしたとか言ってやるなよ…

(ああ、これで来期宮原が全日本で優勝したら
枠取りもせずに…とか言われるんだろうなあ
スケオタこわいからなあ)


男子フリー
フリーの結果のみ

1羽生
2宇野
3ボーヤン
4ネイサン
5パトリック
6ハビエル
7ジェイソン


総合結果

1羽生
2宇野
3ボーヤン
4ハビエル
5パトリック
6ネイサン
7ジェイソン
12ミーシャ・ジー

田中刑事選手はショート22位、フリー17位 総合19位
サルコウは成功していたように見受けられたが…

ジェイソンは見た、美しかった。彼の乙女な3連も実は好きだ。
果敢に4回転に挑戦したのも良かった。
ミーシャをやっと見た。彼も4回転はないながら、
ノーミスで心と力ののこもった演技をした。

あとはぼんやりした記憶から
何気にボーヤンが連続台乗り(嬉しい)彼のルッツは芸術品だ
パトリックの4-3と4Sがきれいだった いつの間にか4Sが完成してた
宇野の3Aからの3連が決まった時は目が覚めた
でも宇野の4回転はきれいでない 着氷がまったくきれいくない
あれに加点がつくのが不満
しかし点数が出て、羽生に勝てなかったのに素直に高得点を喜んでいたのに
好印象があった。
ネイサンはトラブルがあったらしい
大大会には運もあるのだ…
ハビエルは重圧だったという、ショートでいい出来だったので
確かに体の問題ではなさそうだ。
最終滑走だったし精神的なものだったのだろうか


羽生は5位からごぼう抜きで優勝して世間を大騒がせした
とことんドラマチックな選手だ。持ってるとしか言いようがない
これでワールド2勝、これは記録に残るから大事なことだ。

京都新聞は一面で日本の二人の表彰式後のカラー写真だったが、
スポーツ面は白黒のジャンプ中のひどい写真。
扱いは大きかったが、地方なんてこんなもんか…

翌日の京都新聞にもまた男子の総括が出ていたが、
羽生の4回転がすべて加点つきだったことが大きかった
というような記事(どこの新聞でも同じこと書いてるのだろうが)
しかし載ってた白黒のエキシ写真がひどすぎる
あのスワンをあんなひどい写真を使うか
京都新聞の信頼が揺らいだ



羽生が国別に出るというニュースを知った。

ワールドが終わってやれやれ、これで羽生を忘れて一段落、
やっと静かに通常運転に戻れると思っていたが、
どはまりの上また出て来るのか
負担にならないのか…
お祭りだからいいのか
羽生はんは会見でまただらだらとどうでもいい饒舌さを披露していたが
多分日本選手二人ともよれよれだろう
宇野は元気だからいいかもしれない


美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿