伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

街のアジサイ

2021年06月13日 | 京都
家の庭に琵琶の木が大きくなっていて、ちょうど今、実がついている。

手入れを何もしていないのに、大きく育ってしまって、
手の届かない所に実がなっている。

去年は少しだけだったのに、
今年はものすごく驚くほどたわわに実っている。
それもまったく届かない所に。



2mほどある植木ばさみを使って2階の物干しから背伸びをしても届かない。

植木ばさみは重く、好きなようにコントロール出来なくて、
使おうと思っても物干しから落ちそうでこわいし、
それを使ってもそれでも届かない。


だから、あれほど実が成っているが、取り入れるのは諦めた。
勿体ない事である。


あまりに木が大きくなってしまっていて、隣に丸見えだ。

植木ばさみはその隣の奥さんからもらったものだ。
以前は手(ハサミ)の届く範囲で切って、隣に差し上げていたが、
今年は無理だ。



しかし隣の奥さんに会ったら何か言われるに違いない。
去年は「植木ばさみは使っているか?」と聞かれた。


遠回しに琵琶がなっているから植木ばさみで実を切り取り、
ウチにくれないか?ハサミを上げたのだから、
と言っているのだ。

京都人はこういう遠回しな言い方をするところがある(;^_^A



去年は母がいたから、琵琶どころではなかった。
使っても全然届かない、と答えた。


今年はものすごく派手にたくさん実がついているが、
まったく届かないから放置するしかない。

無理して屋根から転げ落ちたら危ないし。

勿体ないけど仕方がない。


+++++


関係ない話だった・・・



紫陽花の季節なので、どこか紫陽花の名所へ行きたいと思っていた。
京都だと三室戸寺だとか、藤森神社とか。
遠すぎるなら府立植物園でもいいかな、と。

でもそれでも今の体調から無理かなと思い、
近所の五条通の紫陽花を写真に撮りに行った。


街でも紫陽花をよく見かけるので、少しだけ写して来た。







五条通は薄い青色の紫陽花ばかりだったが、満開できれいだった。











五条通だから後ろは大通りと建物だが…、
アジサイは好きな花なので、見るのは楽しい。




三室戸寺は行ったことがあるが、藤森神社はまだ行ったことがない。
ぜひ行ってみたい所の一つだけども…、

庭じゅう満開のアジサイだらけの所は、あまり情緒がないように思う。


今まで行ったことのある中で、一番良かったのは、鎌倉のお寺だ。

何という名前のお寺か、まったく忘れてしまったが、
学生時代の友人と一緒に関東へ旅行に行った時に見たもの。

参道の石段の両側の道筋に咲いていて、
とてもきれいだったのを覚えている。


いつかもう一度行ってみたい気もするが、夢のまた夢。

それでも鎌倉が素晴らしかったことは忘れられない。


今は近所でも見られるきれいなアジサイで満足しておこう。







美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿