伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

レディホーク

2007年06月02日 | 映画
嬉しくも「レディホーク」についての書き込みがあったので、
それについて語りたくなってしまった。
(ちょっと手直しした…思い入れがありすぎるのも困りもの)


まず恥ずかしながら、私はこの映画のヒロインの名前を拝借して、
ハンドルネームとした。

似ても似付かぬ美しいミシェル・ファイファーのお姫様のイメージを
激しく損なう愚行であるので、ここで謝っておくが、
天にも許されぬ行為であると思う。
私は一生その罪を背負って生きてゆく(ほんとか)。

そして、印象的なセリフとしてもうひとつ、

マシュー・ブロデリックが姫に聞く、あなたは人間ですか、それとも妖精ですか?
姫は答える、"I'm sorrow"
直訳すれば、「私は悲しみです」。

字幕では「悲しみの精よ」となっていたが、
姫の絶望と諦めの交じった、sorrowという言葉が胸に響いた。

"Always together, eternally apart"
(いつも一緒なのに永遠に離ればなれ)というセリフはマシューのもの。
この映画をひとことで象徴するような重要なセリフ。

こうしてみると、「レディホーク」はハリウッド製のアクション映画なのに、
セリフになかなか味があった。

「鷹と狼が番いだなどという話を信じるか?…僧正はそれさえも許さぬのだ」
ここで涙をドバーと流したもんだ。
でもこれはお涙頂戴の話ではない。
ファンタジー・アクションである。

1985年の映画で、実は映画館で見たことはない。
ロードショーの時はまったく興味がなかった。

ルトガー・ハウアーのファンになってから初めてビデオで見て、
いっきに嵌ったのだ。
続けて5回くらい見た。何度見ても飽きなかった。

リチャード・ドナーのぼんくら演出にも関わらず、
それだけ嵌ったのだから大したものである。
やはりストラーロのビジュアルが物を言ったか。

カメラがヴィットリオ・ストラーロ、
音楽がアラン・パーソンズ・プロジェクト、
衣装は忘れたがイタリア人のデザイナーで、とにかく画面が美しい。

タイトルが凝っていて、それも嬉しかった。
アラン・パーソンズの音楽は賛否両論あったが、私は好きだった。

イタリアでロケをしていて、
出て来る城はルキノ・ヴィスコンティの所有だったとか。

まあそのせいでイタリアのスタッフが加わっていて、
それがプロダクション・デザインやカメラに厚みをもたらしていたのだろう。
へっぽこなのはリチャード・ドナーの凡庸な演出。

どうしてハリウッドのアクション映画はこうもださいんだろうか。
どうしてカメラがここから写すかなあとか、
どうしてここでカットを割らないかなあとか、
もうワンカット欲しいのにとか、見ていてつい文句を言いたくなる。
ミシェル・ファイファーをもう少し丁寧に撮れ、とも。

「レディホーク」はファンタジーの部類に入れられるが、
CGとか特撮はあまり使っていない。

鷹が人間に変わる場面や、
狼が人間に変わる場面はSFX(当時はこういう言い方をした)を使っていない。
85年で既にそこそこのSFXが使えたはずだが、
雰囲気を壊すと判断したのだろうか。
その点はリチャード・ドナーに感謝したい。

本来ならSFXを使っての変身場面をウリに出来たのに、
そうはせず、あくまでラブファンタジーをメインにして、
変身場面では、引き裂かれた恋人たちの悲しみを表現していた。

キャストについて少し文句がある。
マシュー・ブロデリックは初め、
渋い画調の中で妙に軽くて浮いている感があったが、
コメディ・リリーフとしてはあれで良かったかもしれない。

僧正役の人が、あまりにも僧正が似合いすぎていて、
人の恋人に横恋慕するスケベエロオヤジにはあまり見えないのが難点。
まるでシェイクスピア俳優のようで、
もうちょっと脂ぎった役者の方が良かったかも。

僧正の部下の騎士団の団長(ナバールの後釜)は、
あまり強く見えないのが難点。
クライマックスでハウアーと剣の戦いをするが、
ルトガー・ハウアーならこんなやつは一撃で倒せそうで、
てこずるのが嘘臭く見えてしまうのだ。
とは言ってもこんな文句も好きだからこそ。


もうひとつ。
戦いにのぞむ前に、騎士ハウアーは自分の二の腕に紫の布を巻きつける。
それは、愛する姫のドレスの一部なのだが、
この場面、映画ではカットされたのか、
説明されていないのが少し悔しい。
でも戦いの時、確かに腕には布を巻いているのだ。


最後にこの映画を見ると私はベルギーの画家、クノッフの絵を思い出す。
世紀末に華開いたデカダンスの香り、ロマンチック・アゴニー。
というわけでこれは私のナンバー・ツーの映画。




美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜊?ス上??譚ア)
2007-06-08 01:04:19
遘√?蜈?′繝溘す繧ァ繝ォ繝サ繝輔ぃ繧、繝輔ぃ繝シ縺ョ繝輔ぃ繝ウ縺ァ縺薙?縲後Ξ繝?ぅ繝帙?繧ッ縲阪d莉悶?謨ー譛ャ縺ョ荳サ貍比ス懊?繝薙ョ繧ェ繧貞?溘j縺ヲ荳?邱偵↓隕九◆莠九′縺ゅj縺セ縺吶?
縺励°縺暦シ托シ仙ケエ蜑阪↑縺ョ縺ァ螟ァ蛻?ソ倥l縺ヲ縺?∪縺吶′縲∝スシ螂ウ縺ョ縲鯉シゥ'm縲?sorrow縲阪→縺?≧蜿ー隧槭?縺ォ繧上°縺ォ隕壹∴縺ヲ縺?∪縺吶?
縲?
縲後?繝ュ繝?Η繝シ繧オ繝シ繧コ縲阪〒繝槭す繝・繝シ繝サ繝悶Ο繝?Μ繝?け繧剃ケ?@謖ッ繧翫↓隕九∪縺励◆縺後?√◎縺ョ?假シ仙ケエ莉」縺ョ鬆??蠖シ縺ッ遒コ縺九b縺」縺ィ繧「繧、繝峨Ν鬘斐〒蜿ッ諢帙i縺励¥縺ヲ縲∫ァ√?縺。繧?▲縺ィ髫?繧後ヵ繧。繝ウ縺ァ縺励◆縲

?エ?ウ?オ?エ?。?ケ?。縺ァ縲後Ξ繝?ぅ繝帙?繧ッ縲阪r隕九▽縺代◆繧峨∪縺滉ケ?@謖ッ繧翫↓蛟溘j縺ヲ隕九h縺?→諤昴>縺セ縺吶?
返信する
Unknown (莨贋ス仙ュ)
2007-06-08 21:52:36
繝槭す繝・繝シ縺ョ髫?繧後ヵ繧。繝ウ縺ァ縺励◆縺九?ゅ?後Ξ繝?ぅ繝帙?繧ッ縲阪?鬆??蠖シ縺ッ縺ク繧峨∈繧峨@縺ヲ縺?※縺ゅ∪繧雁・ス縺阪〒縺ッ縺ェ縺九▲縺溘s縺ァ縺吶′縲√ヶ繝ャ繧、繧ッ縺励◆縲後ヨ繝シ繝√た繝ウ繧ー繝サ繝医Μ繝ュ繧ク繝シ縲阪?縺。繧?▲縺ィ蜊ア髯コ縺ェ?茨シ滂シ臥セ主ー大ケエ縺御ス輔→縺?▲縺ヲ繧り憶縺上※繝輔ぃ繝ウ縺ォ縲ゅ?後げ繝ュ繝シ繝ェ繝シ縲阪b濶ッ縺九▲縺滂シ
繝溘す繧ァ繝ォ繝サ繝輔ぃ繧、繝輔ぃ繝シ縺ォ縺、縺?※縺ッ縲∫ァ√?縺薙?譏?逕サ縺ョ繧、繝。繝シ繧ク縺悟、ァ縺阪☆縺弱k縺ョ縺九?√?梧°縺ョ繧?¥縺医?阪↑縺ゥ縺ッ縺ッ縺吶▲縺ア驕弱℃縺ヲ縺ゅ∪繧雁・ス縺阪〒縺ッ縺ェ縺九▲縺溘s縺ァ縺吶h縺ュ縲
遘√b荵?@縺カ繧翫↓縲後Ξ繝?ぅ繝帙?繧ッ縲阪▽縺ДVD隕九※縺励∪縺?∪縺励◆縲
返信する
Unknown (zebra)
2012-05-15 23:50:50
繝?Ξ繝薙〒豺ア螟懊↓隕九◆縺薙→縺後≠繧翫∪縺

譏シ縺ッ縲?螂ウ諤ァ縺?quot;鮃ケ"縲?縲?鬨主」ォ縺ッ"莠コ髢?quot;
螟懊?縲?鬨主」ォ縺?quot;迢シ"縲?縲?螂ウ諤ァ縺?quot;莠コ髢?quot;

蜀?ョケ縺ッ繧医°縺」縺溘?縺ァ縺吶′?・?・?・縺薙l縺」縺ヲ

譏シ縺ョ蜍、蜍吶→縲?螟懊?蜍、蜍吶?"?剃コ、莉」蛻カ"縺倥c繧難ス・?・?・

鬨主」ォ縺ッ"莠コ髢?quot;繧呈仂蜍、蜍吶??螂ウ諤ァ縺ッ"莠コ髢?quot;繧貞、懷共縲


縺ァ縲?ス・?・?・?・蜻ェ縺?r隗」縺上◆繧√↓縲?謨オ縺ォ謌ヲ縺?r謖代?

縺ィ縲√>縺?%縺ィ縺ッ縲?蜻ェ縺?′隗」縺代◆繧峨??譏シ螟憺未菫ゅ↑縺?quot;24譎る俣莠コ髢灘共蜍?quot;縺九=?槭??蜻ェ縺?′縺九▲縺溘??隴ヲ蛯吝藤縺ェ譏?逕サ縺ァ縺吶?縺?ス?螟ア遉シ)縲?
返信する

コメントを投稿