伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

ビートルズ リマスター

2009年12月27日 | 本・書評
またビートルズ話。

今年の話題、
ビートルズのリマスター版が出たことに衝撃を受けたのは、
「まだビートルズで商売が出来るのか」ということだった。





まだビートルズは商売になるのか。
いや、それどころか、
レコード会社(ディスク会社?)は永遠に
ビートルズで商売をするつもりなのだ。
今回リマスターが出たということは、
では今までのCDは一体何だったのだろう。
「レット・イット・ビー・ネイキッド」は何だったのだろう。

そして、リマスター版にステレオとモノがあるとかいう。
一体何のことなのだ。
情報のない世界に生きている私には、
全くわけが分からない状態だ。
初回限定生産とか、初回特典とか。
NHKのテレビで突然ビートルズの特集をしていたので、
一体なぜ今?と見たのがリマスター版について知った最初だ。


ビートルズの前にも後にもいろいろ音楽家がおり、
ポップスやロックだけでなく、
ジャズやクラシックの世界にも広げて考えてみると、
例えばカラヤンなんかも同じように「永遠に商売になる」
クチなのだと思う。

初めにLPレコードがあり(SPなんていうのもあった)、
それがモノラルからステレオになるとプレスし直し、
それがCDに変わると、また新たにCDにプレスし直す。
そうやって新しい録音メディアが登場するたびに、
一からプレスし直して改めて売り出す。
きっとビートルズやカラヤンは
そんな風に永遠に繰り返し再生され続けるのだ。

↓こんな本があったのを思い出し、読み直してみた。

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/095751bb.b4f9c287.095751bc.d211a14e/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1539135%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11140886%2f" target="_blank">

古いカバーのままだ。
今でも絶版にならずに売っているのだろうか。

もう少し個人的な感想よりも、
ただ淡々と機械的な解説をしてほしかったと思う。
でもこれを読んでいると聞きたくなってしまうので困る。
というのも、私のコンポが壊れてしまい、
スイッチを入れると唸り出して全然動かなくなってしまったのだ。
何年も(3、4年?)使わず、
ほったらかしにしていたのが悪かったのか。
ソニーなのに。いやきっとソニーは壊れやすいんだな。


それにしても、ビートルズのLP時代が懐かしい。
CDになって初期のアルバムが整理されてしまい、
全世界共通ジャケット、共通タイトルになってしまった。
でも、ビートルズの日本でのデビューアルバムは
「ミート・ザ・ビートルズ」というタイトルだったはずだ。
やっぱり日本人なら
「ミート・ザ・ビートルズ」というタイトルが欲しいよねえ。
と言っても私はビートルズデビューの時は全然知らないのだけど
(ほんとだってば)。




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