ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

懐かしの母校と初恋とお土産

2010-08-27 21:02:46 | 旅行
約16年ぶりに訪れた母校の長吉小学校ですが、
今のご時世にフラフラと校内に入るのは無理だろうと思っていたけれど、
運良く体育館の中にいた人から許可してもらうことが出来ました!

堂々と中に入ると、懐かし過ぎる光景に感動…。



長吉小学校は、俺が5年生の時に創立120周年を迎えていた歴史のある学校で、
笑福亭鶴瓶の母校でもあります。

創立120周年の記念パーティーには鶴瓶も来ていました。

校舎の入口からグラウンドを見てみる。



ソメリンやページュンとまた一緒にここに立てるとは…。

グラウンドの隅に見える相撲の土俵は前からあったっけか?



この学校では廊下も外靴で移動し、教室に入る前に上靴に履き替えます。



大阪の小学校には制服があり、
男子は今見ると恥ずかしい半ズボン姿だったけれど、
今でも変わっていないのだろうか?

ランドセルではなく小型のリュックサックのようなナップサックを使っていたけれど、
俺は2年生から転校してきたのでずっとランドセルだったな~。

新しい校舎が建っていたので、
暗くて不気味だった旧校舎は無くなったのかと思ったけれど、
新しい校舎の裏に隠れて残っていました。



昔は低学年は旧校舎を使っていたけれど、
今は教室としては使われていない感じでした。

新しい校舎は、
旧校舎の前のパイナップルみたいな木があった中庭に建てられていたようです。



久しぶりに見たグラウンドが少し狭く感じていたのだけど、
どうやらそのせいだったみたい。

俺は小学生だった頃の気持ちにすっかり戻ることが出来て、大満足!!

体育館側の門を出ると、
公園の横にある芋掘りの授業などをしていた敷地が目に入りました。



小学校の横にある農協の建物も当時のままでした。



農協の前の道を進んで行くと、
長吉総合病院やソメリンの昔の家などがあったのだけど、
俺達はまた小学校の正門の前の道へ行き、
当時の友達の家を回ってみることにしました。



しかし、やはりもう住んでいなかったり出掛けていたりして、
誰にも会うことが出来ませんでした…。



少しガッカリして長吉を後にしようかと思った時、
俺の中で会いたかった人物を一人思い出しました。

それは、俺が5・6年生の時に好きだった初恋の女の子!

ヨッカと呼ばれていたその女の子は、
もう実家にはいない確率の方が高かったのだけど、
ソメリン達の力を借りて勢いで家まで行ってみることに。



当時の俺は、ヨッカの家には緊張して近付くことが出来ず、
家の前を通った時に鼻血を出した記憶も。

約16年越しにチャイムを鳴らすとヨッカのお父さんが出てきてしまい、
小学校の同級生であることを伝えたけれどとても怪しまれてしまった…。

それでも、ヨッカのお父さんが中に呼びに行ったのでどうやらいるみたい!

待っている間は緊張し過ぎてガチガチになり、
もっと良い格好をして来れば良かったと後悔…。

数分後、驚いた顔をしながらヨッカが出てきました。

やはり年月の経過が感じられたけれど、超嬉しかった!!

もう結婚して子供もいるのだろうと勝手に想像していたけれど、
今は一人暮らしをしながらのんびりと働いているようで、
お盆休みなのでたまたま実家に帰っていたみたい。

俺とソメリンは、ヨッカと話すのは小学校の卒業式以来だったけれど、
その時から変わっていないと言われました。

変わったと言われるのも寂しいけれど、
当時の腑抜けた感じと同じに見えているのもどうなんだろうな~。

記念にヨッカと2人で写真を撮ってもらってお別れ。

初恋の記憶は綺麗なままにしておく方が良いとはよく言うけれど、
俺にとっては最高に良い思い出になりました!

本当に長吉に来て良かった~。

引越してから長い時間が経ち、
完全に思い出の世界になっていた町を当時の友達と歩いたのは不思議な感じだったな。

自分の思い出巡りをするのにはまだ少し早い年齢のような気もしていたけれど、
やっぱり良いものだな。

そして、ページュンとも別れて、
俺はソメリンと大阪のお土産を買いに天保山方面へ。

車で長居公園通をずっと進むと南港に出るので、
WTCコスモタワーの横にあるアジア太平洋トレードセンター=ATCで
お土産を探してみたけれどありませんでした…。



この日はATCでコスプレのイベントがあったらしく、
海岸で変な格好をした人達が写真を撮影し合っていました。

昔は無かった南港と天保山を結ぶ咲洲トンネルを抜けて、
前日に行ったばかりの天保山マーケットプレースへ。

ここにはお土産を売っているお店があったので、
会社と家族と2人のおばあちゃんの分を適当に購入。

お土産を買ったら抽選会の券を貰ったので挑戦したら、
一番いらなかった大観覧車の優待券に海遊館のポストカードをゲット。

大観覧車の優待券は彼女がいるソメリンにプレゼント。



くいだおれ太郎プリンはおばあちゃん達に意外と好評でした。

この日の夕食はソメリンのご両親にしゃぶしゃぶをご馳走してもらい、
この日の夜もソメリンの家に泊めてもらいました。

大阪の3日目は、ソメリン達のおかげで素晴らしい一日になりました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。