ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

夜の熊本

2011-05-23 22:16:54 | 旅行
九州旅行の4日目の夜は、
高千穂から熊本に戻って1泊することになっていました。

この日にずっとお世話になったタクシーのオジさんとは、
宿泊先の熊本駅前の東横インで降ろしてもらってお別れ。

ホテルにチェックインした後は、
夕食を食べる為に路面電車で繁華街へ繰り出しました。

熊本の繁華街は、
熊本城の目の前に広がる大きなアーケード街になっていました。



ここでの目的は、熊本の郷土料理である馬肉料理を食べることと、
スザンヌの母親が経営する『キャサリン's BAR』を見つけることでした。

この辺りはメインのアーケード以外にも個性的な名前の通りがたくさんあるので、
歩いているだけでも結構楽しめました!

俺達はソープ街だと聞いていたシャワー通りをワクワクしながら見に行ったのだけど、
それらしきお店は1軒も見つからず…。



後から調べると、雨がシャワーのように降り注ぐことから付いた名前で、
ヨーロッパのようなお洒落な通りだったらしい。

飲食店が軒を連ねる栄通りへ。



そして、栄通りの中で『キャサリン's BAR』を発見!



しかし、想像以上に混んでいたので、
疲れていた俺達は止めておくことに…。

熊本の中心部の大きな通りにも出てみました。



夜の熊本城はライトアップされているようです。



馬肉料理専門のお店は意外と少なく、
あっても観光客向けで結構な値段でした。

いろいろと探した結果、
酒場通りにあったお店で食べることに。



俺達が入ったのは、
郷土料理も食べられる『風林火山』という居酒屋でした。



とりあえず生の馬刺しを注文して食べてみたけれど、
意外と臭みも無くて良かった!



火が通っている馬串というのも食べてみたけれど、
焼き加減が良くて美味しかった~。



郷土料理の辛子レンコンは、俺にはダメでした。

満足してお店を出た後は帰ることにしたのだけど、
路面電車の終電の時刻を過ぎてしまっていたので、
シメに熊本ラーメンを食べて行くことに。

俺達が入ったのは、
アーケード内の『赤のれん』という昔ながらのラーメン屋でした。



俺は、にんにくラーメン(780円)を注文。



ニンニクのチップが多めなのにくどくなくて、
お酒を飲んだ後のシメにとても良かった!

熊本ラーメンは、博多ラーメンと比べると麺が太くて具も多めのようです。

帰りは路面電車が無くなってしまったので、
日中に見た白川水源から流れてきている白川沿いを歩いてホテルまで戻りました。



この日も疲れた~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。