ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

名古屋はええよ!やっとかめ(前半)

2012-08-20 23:30:28 | 旅行
俺は今月の11日から15日まで旅行をしていました。

11日の朝に飛行機で新千歳空港を発ち、
富士山を見ながら雨の予報が出ている目的地へ向かいました。



お昼頃、中部国際空港(セントレア)に到着。



屋外の展望デッキに出てみると、
涼しくなってきていた札幌とは比べ物にならない蒸し暑さ…。



雨は降っていなかったけれど、
すぐに冷房が効いた屋内に避難!

早速、空港内の『矢場とん』でみそかつを食べることに。



俺が頼んだのはわらじとんかつ定食(1,680円)で、
量が多くて重たそうに見えたけれど、
みそだれが濃過ぎないのですりごまや唐辛子を加えて食べたら飽きなかった!

昼食を済ませた後は名鉄に乗って移動。



そして、俺は初めてになる未来の首都名古屋に来ました!



名駅前はもっと高層ビルが多いイメージだったけれど、
大阪などと比べると大したことなかったな~。



JRセントラルタワーズの向かいのミッドランドスクエア。



新宿と同じく斬新なデザインのモード学園。



キャリーバッグを預けるコインロッカーを探していると、
日本一大きいマネキンのナナちゃん人形を発見!



夏なので水着姿でした。

駅の構内を見てみると、
銀の柱ではなく銀の時計がありました。



反対側に金の時計も。



ユニモール。



名古屋の地下街は異様に広くて迷いそうになってしまった…。

この日は夜まで名古屋観光をする予定だったので、
地下鉄が一日乗り放題になるドニチエコきっぷ(600円)を買い、
まずは名古屋城を目指しました。

環状線になっている地下鉄名城線に乗り換えて市役所駅へ。



もしも東京が直下型大地震で壊滅したとしたら名古屋市役所が国会議事堂になるのだ!



ここで雨が降り出してしまいました…。

東門から城内を歩いて行くと、
天守閣などと違って当時の姿を残しているという東南隅櫓がありました。



天下統一を成し遂げた徳川家康が築いた城だけど、
太って見える天守閣があまり好きではないんだよな~。



暑いのですぐに中に入ることに。



小天守閣を通って大天守閣に入る造りになっていました。

適当に展示を見ながら上階に行くと、
背中にまたがれる金のシャチホコが。



展望室からは名駅周辺の高層ビル群などが見渡せたけれど、
天気が良くないのでイマイチ…。



栄のテレビ塔も見えました。



外に出て天守閣の裏側に行くと、
加藤清正が造った美しい曲線の石垣を見ることが出来ました。



しかし、工事中の場所が多くて巨大な清正石も見れなかったし、
まだ大阪城の方が楽しめたな~。

名古屋城から近いと勘違いして共通券を買ってしまっていたので、
次は徳川園へ向かうことに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。