コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

面会。

2011-05-17 12:30:39 | Weblog
 丸3日間、日中、夜と付き添いをして、日曜日の夜から、大部屋の付き添い出来ない完全預かりの部屋に1歳8ヶ月のROADくんは入院しています。面会時間は午後1時から8時までで、昨日は勤務後の、ちょうどお夕飯時に面会に行きました。ちょうど、看護士さんからご飯を食べさせていただいている時で、交代して、8時まで一緒でした。
 面会時間の終わる8時前は、子供達の「ママとおうちに帰るぅ。」や、「帰らないでぇ」って号泣の言葉があちこちから飛び交います。私は、普段は保育園に預けているくせに、今回みたいな事態だと、しかも1歳の息子君を一人でお泊まりさせている事実と、彼の「ママ」要求がすごくわかるから、本当に胸が苦しいです。早く退院させてあげたい。そう、別れる事を意識しないと思っていたら、母の私が看護士さんと、帰りますので、あとはお願いしますの挨拶を行っていると、私の服を握って「ママ!!」って何度も半べそかいて呼ぶんです。もう、本当に入院なんてさせたくないって、もっと、子供達の健康管理に努めなきゃって心底思います。
 今週、きっと退院出来るので、それまで、夫婦で、代わる代わるに面会と、上の子供達二人の担当です。
 望んで授かった大切な子供達ですから、親がくじけるわけにはいかないんです。
 私の勤務先、きっと、複数の子持ちの妊婦って、扱いずらいだろうなぁと思いますが、もう一度、会社から、パートを打診されるまでは、自分からは応えません。
 働くママの頑張りは、人それぞれだろうし、病児保育室に預けて働くことを当然と思うか、そんな可愛そうな事と思うかにきっと別れるでしょうけれど、働くということは、色んな育児に優しい制度に甘えつつ、甘えすぎない意識で、出来れば、努力できる限り職場に迷惑をかけないとしたいのが本心です。
 くじけそうなときは、大丈夫、出来るから、こなせるから、この展開きてもって、気合入れてます。