コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

妊婦検診。

2009-08-06 12:22:39 | Weblog
 昨日、保育園にお迎えに行ったら、公園で顔見知りになった、himeと同じクラスのお嬢さんがいらっしゃるパパさんがいて、軽くおしゃべり。うちのskyとhimeが、笑顔で電車ごっこをしている姿をみて、「きょうだいがいるっていいですね。」と言われました。これには、私、素直に嬉しかったです。
 現代っ子の一人っ子は寂しい環境に、そうないと思いますが、私は、きょうだいがいても、年齢差がありすぎて、本当に事実上の一人っ子で、ついでに、高齢の両親の間に生まれたので、今更ながら、寂しい環境で育った気がします。実家の家族には感謝しているけれど、大人になって、私の短所の原点は、その一人っ子状態なのかもしれないと、わがこの育児をしながら思っています。だからこそ、自分が寂しかったから、自分の子には絶対に「きょうだい」を作ってあげたかったんです。お陰さまで、なんとか二人兄妹には出来たから、これに、お腹の子が加わると、3人きょうだいになるから、親の願い的には、きょうだい仲良く育ってくれればと思います。
 で、妊婦検診ですが、「あなた、貧血の数値かなりあるから、お産の時に輸血になるかもしれないから、薬は飲み続けてね。」とか、「卵管縛る手術は・・・」とか、「うぅん、まぁ、赤ちゃんの態勢は、普通に産むんじゃないからいいか。」とか、軽く「?????!!!」な気分になるコメント多しで、軽くブルー入りました。いや、ちゃんと、成長してくれているようで、それだけでいいんですけどね。
 私、結局、妊娠3回しましたけれど、3回とも、全く慣れないままの妊婦検診でした。内診が本当に慣れないまんま。カーテンがあっても、あの態勢って、非常に慣れない。いっつも身構えちゃう。この前は、一回あげてもらっていて、先生と看護士の別件話が途切れないままで、他の看護士が、一端、降ろしてくれたけれど、ちょっとふらつく感じしました。3回とも、男の先生にしか出会っていないけれど、もう、本当に慣れないまんまの妊婦検診です。お腹の上からのエコーだけの時は、正直、ほっとする。あぁ、産後の子宮筋腫の検査も気になるぅ。やっぱり30過ぎてからのお産って、何かがつき物なのかしら????
 まぁ、いろいろと気ぜわしい妊婦検診体験しておりますが、手術日=出産日もおおよそ決まりまして、あとは、それに向けて家族、病院と調整していくって事で。
 叱るけど、自分の子は本当に本当にかわいくて。ここ最近、たいした事していなくても暑いから、それなのに、抱っことやってくる2人兄妹には、やっぱりしっかり抱っこするし、抱っこされたら、一応落ち着くらしく、だから、お腹に手を当てて、「ちゃんと生まれておいで。お父さんもお母さんもおにいちゃんもおねえちゃんも、みんな待ってるから」と語りかけること多しの最近です。