コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

胎児名。

2009-04-17 12:33:37 | Weblog
 多少、疲れがあるからか、子供たちへの叱り具合が小さくなったような。だって、本当に、帰りの電車の中から、既に眠気が・・・。早く寝たいって真剣におもう。
 あんまり怒ってばかりいると、お腹の子に良くないって思うから、気持を優しく保つように心掛けてはいるから、それなりに、夜の子供たちとの関わりは良好のような。
 昨日は、5歳のSKYが助けてくれました。「お母さん、お手伝いするよ。」って、お布団しき、広げるのを手伝ってくれました。まともにお手伝いしてくれました。あと、3歳児のHIMEに、やめて欲しいといつも叱っているお布団遊びを制止しようとしてくれました。
かなり、気持ち的に助かりました。ありがとう、息子。
 昨日は、この先出張続きの社長に、メモで妊娠報告をして、その後お話があり、「まずは、おめでとう。会社として、貴方の不利益になるようなことはしません。」と言われて、産休の話も軽く出来て、心底ほっとしました。何故って、妊娠による不当解雇ニュースが多い最近だったから、私はそれを恐れていて。だけど、本当にこれでほっとしました。お腹の子に、みんな待ってるから、安心して出ておいでって報告しました。
 ちなみに我が家の胎児名は、1番目が「わんわん(夫が戌年だから)」2番目が「SKY次郎」今回が「SKYざぶちゃん」です。安直すぎるくらい、簡単な命名ですが。
 田舎のほうで、満年齢と、数え年って呼び方を大人たちがしていて、子どもの頃、どうして、満年齢が正式年齢なのに、数え年なんてものがあるんだろうと不思議に思っていた事があったけれど、妊娠する身になると、生まれる前から着々とお腹の中で成長する尊さを実感するので、数え年というものの存在がなんとなく理解できてきました。