千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

今日の歴史散歩・・・月島・佃島(実踏)

2015-06-28 20:37:13 | 歴史散歩
一週間前の天気予報では雨のはずだったのに、今日の東京は青空の真夏日となった。

大江戸線の月島駅改札口が集合場所。駅を出ると佃の町。

人一人が通れるような路地の奥に地蔵様が祀られている。



古い手押しの井戸、

住吉神社の3トンを超える大きな神輿、



隠れるように立っている二宮尊徳像、



現代の職業訓練所のような場所・人足寄場、そして佃煮屋さん。



密集している佃島から佃大橋に出ると目の前が開けて、眺めは最高。

橋の下を通る遊覧船の客が手を振っている。
橋の中央からは東京タワーとスカイツリーが同じ場所で見ることができる。


橋を渡ると聖路加ガーデン、



浅野内匠頭邸跡、蘭学事始めの地、そしてきれいに清掃されている小さな公園。



築地本願寺、


今回は9月の例会の実踏だったので、東銀座、歌舞伎座まで行って解散した。





住吉神社の祭りが8月1,2,3日にあるようでその準備も行われていた。

月島、佃島、築地。魅力的な町です。

次に行くときは佃煮を買って、もんじゃを食べて、お腹でも月島、佃島を満喫したいな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿