Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

骨太だもの。

2005-10-09 09:25:14 | ダイエット、日記
昨日の数字ですが、体重76.0kg、体脂肪率23%でした。

先日ちと仕事関連で、栄養フェスタというイベントに行ってまいりました。色んな団体が出展していて、たくさんの料理のレシピを配ってましたよ。あまり考えずに端から受け取ってきたのですが、後で数えてみたらなんと23種類。ちょっとした料理本並みです。

ポトフとかタンドリーチキンとかジャンルも様々。これって自分で作る機会あるかなぁ。基本的に僕が作るのは行きあたりばったりの適当料理ばかりだもんな。自分のお腹さえ満たせば充分なので(爆)。まあそのうち、試してみたいと思います。

さて、その栄養フェスタのイベントの1つで、骨量測定というのをやってました。正確には『音響的骨評価値(OSI)判定』。右足の踵の両側から超音波を流して、透過速度や透過度合いから骨量を測定するとのこと。

面白そう。こういう変わった数字を計測する機会は滅多にありません。ああ、でも女性だと時々骨粗鬆症の予防などで機会があるのかな。とりあえず僕は初めて。さっそく受けてみることにしました。

年齢・性別・身長・体重の他に、食生活に関するアンケートにも答えます。結果を統計取って活かしたりするのかな。日本女子大学の出展だったしね。設問に答えてると案外自分の食生活を振り返るきっかけにもなる。最近牛乳を毎日は飲んでないなぁ、とか。僕は朝飯は適当だけど、全体としてはバランス良く栄養取れてる方だと思います。

機械に足を乗せると、ほんの数秒で計測は完了。判定が出るまでは少し時間がかかります。気になる結果ですが、

同年齢の評価値に比べると130%
若年成人時評価値に比べて131%でした。

自分でも骨太なのは自覚していたし、まあ骨量が少ないことはないだろうと思ってました。でも実際に数字を見るとちと複雑な気分。写真は結果のプリントなんだけどね。グラフを見ると実線が年齢ごとの標準値で、点線が標準範囲。僕のは点線からはみ出しちゃってます。

骨は丈夫に越したことは無いと思いましょうが、実はあまり丈夫過ぎるのも問題です。本当なら骨折の方が軽く済んだハズの怪我で、骨が丈夫過ぎて折れずに結果じん帯断裂とかね。かえって大きな怪我になることもあるのです。

それから体重も重くなるよね~。以前に書いたこともあるけど、比重の問題。水1に対して筋肉は約1.1、脂肪が約0.9。だから脂肪が多い人よりも筋肉が多い人の方が沈みやすいって言うじゃない? でも骨って水1に対して約1.8~2とかあるんだよ。

その骨が、僕の場合標準よりも3割増し。そりゃあ重くなるハズだわ。水に浮きにくいのもうなづけるさ。これからは水に沈みやすいスイマーと自覚して泳いでいきたいと思います。

※でも計測結果見た時は単純に嬉しかったんだよ。普通より丈夫と聞けばそりゃあ喜ぶさ。

昨日の食事ですが、
・朝がみかん。
・昼が納豆タマゴかけゴハン、焼き餃子、サラダ。牛乳。
・夜がゴハン、サラダ、ニンジン、焼きイワシ、焼き鳥。缶チューハイ350ml。
・夜食に煎餅。焼酎コップ2杯。