LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

S水韓国デビュー

2006年05月30日 | インラインスケート

先日のシャンケルのインプレッションが、韓国サイトに出てました。                どういうサイトなのかよくわからないのですが、知人に機械翻訳してもらったところ、紫色の部分が僕のブログの内容で、黒い部分が投稿者のようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本で活発な活動を誇るインラインブログの紹介という下りで始まり、ブログの翻訳。
最後に日本は我が国よりも、環境も実力も下だが、マニア的に人口が増え始めていて、シャンケルも大きな位置づけできれば良いと思います
日本のように大韓民国インライン情熱を羨む他の国がずっとできたら良いと思う

こんなところのようです。韓国語に詳しい方お見えになりましたら、内容など教えてください。いずれにしても、S水韓国デビューでっす。(マゲさんも・・(笑))


新聞記者の体験記事

2006年05月29日 | インラインスケート

先日、クリスタルパークで中日新聞の記者の方にスケートを体験して頂いたのですが、その時の模様が、昨日の朝刊(東濃版)に掲載されました。                      はじめてスケートをやられた方で、最初は本当に立つこともできない状況だったのですが、三周目には記事のとおりスケーティングができるまでに上達されました。

これまで、メディア関係の方にお教えしたことはなかったのですが、やはり体験していただくことが大事ですから、いっそのことメディア関係・・・記者クラブの皆さんを対象とした体験会を計画しようかなと思います。

ネット上の記事には写真がアップされていないのですが、たぶん新聞にはデンちゃんと僕がお教えしているところが掲載されていると思います。・・・東濃版見たい。・・・・と書いたところOzakiさんからさっそく新聞記事を送ってもらいました。でんちゃん「好青年」過ぎない。(笑)

「5.28.pdf」をダウンロード


講習会終了!

2006年05月28日 | インラインスケート

Vfsh0078 数日前の天気予報では「完全に雨」・・今回ばかりは正直あきらめていたのに・・また、やっちゃいました。岐阜市総合体育館でブーツを積み込み、9時過ぎに尚子ロードに到着すると、すでに西の空には青空が。写真のように路面はべとべと状態でしたが、この時点で「開催決定」。暑い一日が始まりました。

Vfsh0080_111時から予定より一時間遅れで「無料体験会」を開始しました。この時点で、暑い暑い・・参加者も予想以上に多くて、あまりの多さに急きょミヤッチの「講習会」が始まりました。はじめての顔がたくさんありました。こんな感じで、体験会の方は午後3時まで続きました。

さて、大阪から上田さんが11時前には到着、 ショップをまずは準備。今日は奥さんと、アシスタントでSさんが同行されてました。逃げ出さないよVfsh0083うに檻の中に入ってますVfsh0085_1(笑)・・・          

午後一時、路面もすっかり乾き、講習会の開始です。 今回は、東海地区から約30名の皆さんに参加して頂きました。最初はみっちり、ストレッチなVfsh0088どで準備運動です。始まったばかりで参加の皆さんも、やや硬いって感じでした。Vfsh0091_1 ブーツを履いて、立ち方、立ち位置から講習が始まりました。初心者であっても、ベテランであっても、立ち位置の基本は同じです。そこのところを、じっくり30分以上かけて指導が続きます。V字ウオークやったり、ヒールブレーキの練習へと続きます。    Vfsh0096                                    快晴の元、金華山を正面に上田さんの講習が続きます。・・・あ~晴れてよかったと、しみじみ思います(笑)                       休憩を取るのもおしいくらいに、講習が進んでいきます。なんと最初(で最後)の休憩は2時間経過後でしたが、参加の皆さん誰一人と脱落されることもなく、もくもくとこなしていきます。でも、けっして辛い感じではなくて、皆さん笑顔が多かったです。Vfsh0099_1                                  

そして、最後には男女別、全員で連結ムカデでロードコースへ向かいました。Vfsh0100_1 写真見ていただくとわかりますが、すごくまとまって、息のあったスケーティングです。この中に「今日はじめてスケートをやった人」が何人かいるわけですが、とてもそんな感じには見えません。もちろん、途中では脱線などがありましたが、無事、オーバルコースへ戻ってきました。(おやっ・・・女性パックの写真右端に怪しいスケーターが・・ハリガネ君?(笑))

今日はアトラクションとして、上田さんが体重計を用意されていて「講習会前後」の体重測定をやりました。まさに講習会のキャッチである「初めてのスケートで気軽にダイエット」を実証するためにです。(笑)・・・でも、真面目に一キロ以上の体重減となった参加者もみえたんです。

そんな感じで、あっという間に3時間が終了しました。・・・内容については、参加の皆さんの笑顔をみてましたら、何も言うことはありませんでした。

 今回、協会としてはニュータイプの講習会だったんですが、まずは参加の皆さんに中に、はじめてお会いする方が多かったことが、何よりもうれしかったです。そして、初体験の女性の方や、50歳を超えて挑戦される男性がみえたりして、インラインの底辺を広げるという点において、大成功だったと思います。こういった初心者講習会や体験会、そして競技を目指す人向けのいつものスピードワークショップ、これらに皆さんのスケートの発表の場で「大会」などを上手く組み合わせていくことが大切である、ということを実感した一日になりました。


明日はニュータイプの講習会

2006年05月27日 | インラインスケート

明日はKing-T上田さんを講師に迎えての講習会です。天候の方が心配なのですが、なにやら日中は晴れマークも出てきました。伝説続行できるか楽しみです。でも、雨が降っても会議室を確保していますので、大会と違ってとても気楽な前日となっています。      さて、今回の講習会は、いつもとは対象者を異にしています。                   ターゲットは、「お母さん」そしてテーマは「ダイエット」です。当初心配していた参加者も、ちょうど良い30名の皆さんが集まります。ターゲットぴったりの方も、そうでない方もいろいろおみえですが、フィットネススケーターを中心に対象とした講習会は初の開催であり、そういう点で、どんな内容になり、そして反応があるのか、とても楽しみです。               


スケートのついでに長良川競技場へ

2006年05月25日 | インラインスケート

Photo_5 FC岐阜のホーム開幕戦の応援のことは以前書きましたが、6月4日日曜日午後3時から、VSマルヤス工業 戦があります。会場は長良川競技場です。長良川競技場は、尚子ロードのすぐ横で、以前はJリーグの名古屋が試合で使っていましたが、トヨタスタジアムが完成してからは、すっかり開催されなくなってしまいました。とてもきれいな競技場ですが、入ったことの無い方が多いのではないでしょうか。午後からスケート練習して、休憩にFC岐阜を応援して、戻ってまた練習・・・っていうのはいかがでしょうか。 


今日のビッグイベント

2006年05月21日 | アート・文化

Vfsh0055 Vfsh0054 そして、本日のビッグイベント。天皇皇后両陛下のお出迎えです。     全国植樹祭のため、昨日から下呂入りされてみえましたが、式典終了後岐阜入りされ、ご宿泊場所である岐阜グランドホテルへの移動途中ということです。熱心な?スケーター十数名が尚子ロードからすぐ近くの道路に移動して待機です。・・「スケートで行くか」という話しもありましたが「間違いなく警官に阻止されます(笑)」・・自転車の通行ですら、規制されてましたので・・                メガホンの警官は、静岡県警の方でした。車両とかみてますと、中部管区警察局管内から相当応援があったみたいです。遠路本当にお疲れ様です。

Vfsh0056_1 Vfsh0057 陛下が通られる際には、携帯での写真撮影は失礼にあたりますので、写真はありませんが、なかなか面白い話を教えてもらいました。写真のパトカー1枚目は「3」、2枚目のパトカーは「1」というプレートが貼ってあります。実はこれ、陛下が通られる3分前、1分前という表示なんですね。・・そのとおり、陛下は1分後に通過されました。日本の警察すばらしいです。                                 そして、天皇皇后両陛下の車両は、小走り程度のスピードに落として、僕たちの前を通過されました。

皇后陛下、テレビなんかとは全然違います。さらにお綺麗で、優しい笑顔でした。天皇陛下もとても、優しい笑顔をしてらっしゃいました。・・娘は、随分喜んでいました。                                             天皇制云々ありますが、国民を幸せにする存在であると実感しました。


今日の金華山

2006年05月21日 | インラインスケート

Vfsh0058 Vfsh0060_1 今日は、久々の快晴ということで、午前中金華山でした。掲示板で呼びかけたところ、前回同様MAXファミリーと、カメさんが加わり、総勢7名での登山となりました。約1名、カメさんは、何と本日2回目の登山・・朝9時から登って、降りてきて・・・それで、僕らを長良橋で待っていたのです。恐るべし・・オヤジパワー。疲れたというような感じではないんですよ。

雨上がりということで、足下が安定している七曲登山道を往復利用しました。Vfsh0059_1 山頂付近は、久々の快晴ということなのでしょうか・・先日のGW並に観光客が入ってました。岐阜市で最も観光客の多いのが、岐阜公園とこの岐阜城なんです。

往復2時間以上かけて「じっくり」「ゆっくり」歩きました。やっぱ金華山は良いですね。梅雨にはいるまでに、もう数回は登りたいと思います。


猫に○○・・か(笑)

2006年05月21日 | インラインスケート

Vfsh0051 Vfsh0052 今日、誰かさんが新兵器を持って長良に出没した。(昨日も来てたけど・・)まずは、フレーム。マーキュリーフレームである。先日の恵那大会で、大翼さんが使用して、圧倒的な勝利を収めたフレームである。写真の段階では、ハイパーの100を装着していたが、その後104ミリGYROマーキュリーウイールを装着して滑走していた。僕も、先日から試してみたくてうずうずしていたフレームだったので、彼からブーツをはぎ取って試走した。無茶苦茶なフレームセッティングであったが(これで、誰だかわかる)、うん「確かに伸びる」

僕のようなピッチ走法のスケーターでも、グイーンと加速していく感じですね。韓国製フレームの性能が、どんどん上がっている・・そんなところでしょうか。そして、お気づきの方もあろうかと思いますが、ブーツが新しいんです。まだ、カザックスでもネット上で紹介していないブーツです。これも韓国のメーカーで「シャンケル」というブーツになります。見た目は、ローラーブレードのスピードブーツかと見間違う感じのデザインで、スマートな感じです。それで、履いてみた感想は「違和感がなく、履きやすいブーツ」というのが、第一印象でした。しっくりきたのと、気に入ったのが足首の高さが低いのです。長距離が好きな僕としては、この高さはとても気に入りました。紐を締めて足首が痛くなることもないようです。高山のノグノグも試乗しましたが、同様の感想を持っていました。誰でも履けるブーツじゃないでしょうか。値段はおってカザックスから発表されると思いますが、コストパフォーマンス高いです。もちろんカスタムもあるようです。同じアジア人が作っているブーツとフレームですから、日本人にマッチしないはずはないでしょう。・・それにしても最近の韓国の成長(スケーター&メーカー)はうらやましい限りです。                                                                 スケーターにとって、選択肢が広がるのはほんとありがたいですね。・・その分悩みますが・・(笑)


どこにでもある話なのか・・

2006年05月19日 | インラインスケート

陸上男子100メートルでアテネ五輪と昨年の世界選手権(ヘルシンキ)を制したジャスティン・ガトリン(米国)が17日、カタール・グランプリ(12日・ドーハ)の優勝タイムが計時ミスのため9秒76の世界新記録から9秒77の世界タイ記録に訂正された。
 この大会では計時を担当したスイスの時計メーカーが1000分の1秒台を切り上げるべきところを誤って切り捨ててタイムを発表。ガトリンは9秒766だったため、9秒77に訂正された。

ということなんですが、このような国際大会でもやっちゃったんですね・・近いところでは、フィギュアの織田選手の採点ミスもありましたが・・・。                       自分の担当する大会でも、ミスをしてしまったんですが、大きい大会であろうと小さい大会であろうと、あってはならないことです。

まずは、計測ミスは計測ミスとして主催者が発表しなければなりません。その上で、二度と起こさないようにしないと。・・・プレッシャー・・まだ、立ち直れない・・
 


ワールドカップ

2006年05月16日 | インポート

ワールドカップ23名が発表された。                                 ジーコが決めた最強のメンバーですが、一人だけ入れてほしかったのは「松井」かな・・・   以前は、個人技が嫌みでしたけど、最近は体力的にも充実して見ていて楽しいサッカーやってるし。


またしても

2006年05月14日 | インラインスケート

昨日から開催されていた、全日本スピード選手権の結果を聞いて・・「またしても・・」と、多くの関係者が思ったのではないだろうか。

まずは、うれしい結果は長良レーシングの最年少シニア、白井選手が2部で総合3位に入賞です。1月の渡良瀬6位がまぐれではない証拠。しかも長良勢苦手とするリンクでの結果であるから、これはもう立派。順当に行けば1部昇格になるんでしょう。ですが、白井君・・・スキーシーズン中は、ほとんど滑ってなかったはず。・・・・おやっ・・渡良瀬の時も同じようなことを書いている。                                     そして、今回は、さらにアイススケーターの躍進があった模様。2部の上位選手のほか、未確認ながら松岡選手は15000で勝利したらしい。・・これはアイススケーターの躍進であろうか・・違うか・・・単に参加しただけ・・。どうしてこんなことが起こるのか。白井君の場合、アイス経験もなくスキーとテニスをやっていただけなのであるが、ここ2年はしっかりとした指導をよい指導者から定期的に受け、それにしっかり取り組んだ・・その結果である。指導がしっかりしていれば、選手は速くなるんです。・・でも、40歳なんですよ・・彼は。                                  アイス選手は、ポテンシャルが高い選手がまだまだいるわけであるから、このような傾向はさらに続くであろう。

ここから導き出せること。やはり、インライン界として育成がしっかりされていない証拠。・・・日本のトップ選手たちの下に、「何人の選手」が待ってますか・・・。いくら特殊とはいえ、選手層が薄すぎじゃないですか。そして女子選手・・レベルの前に選手がいないんじゃ、今、戦っている選手たちがかわいそうです。                                 多くの有望な選手たちが辞めていき、下から上がってくるのを待っているだけでは、日本のレベルは上がるわけ無いでしょう・・・・


FC岐阜

2006年05月14日 | インラインスケート

Vfsh0048 Vfsh0045_2 今日は、長い間ほったらかしにしていた、自宅倉庫の屋根補修から一日が始まりました。インラインの行事がある時期は家のことになかなか手が回らないので、思い切ってやったしだいです。昨日購入しておいたポリカーボネイトの波板で屋根を修復しました・・・午前中一杯かかりましたが、これで何とか、今年の梅雨はしのげそうです。

そして、午後からは地元からJリーグ入りを目指すFC岐阜のホーム初戦の応援行きました。東海社会人リーグです。                                                   実は、私はサッカーが大好きなのです。今をさかのぼること・・中学校の頃から、ダイヤモンドサッカー(知っている人はかなり古い人間・・)を見て、・・・そしてワールドカップとなればテレビ見っぱなしという感じになります。日韓ワールドカップの時は、チケットを取るため二日間も仕事を休んだこともありました・・・で、このFC岐阜は、私の好きな森山選手が引っ張っているチームで、最短2年後のJリーグ入りを目指しています。森山のほか、元日本代表の小島、元グランパスの片桐、平岡・・・そうそうたるメンバーが揃っています。本当にJリーグ入りが叶うようなそんな選手を集めています。                  試合は、4-0で岐阜が藤枝市役所に勝ちました。内容は、まぁ、大味で、パスミスが多いし、このままJリーグというレベルではないと感じましたが、対戦相手が強くなっていけば、それに応じて強くなっていくと思います。いずれにしましても、本当に応援出来るチームが誕生したような気がします。


テリーフォックスラン2006

2006年05月10日 | インラインスケート

__1 昨年も参加しましたテリーフォックスラン

__2_1 「テリーフォックス・ラン」とは、がん研究を助成する国際的なチャリティーイベントであり、テリーフォックスというのはカナダの青年の名前です。
  テリーは、骨肉種というガンのために右足を切断したあと、ガン研究資金を募るため、1980年『希望のマラソン』を始めました。鉄のような固い決意で、北アメリカ大陸横断を目指し、義足をつけて毎日、フルマラソンと同じ42kmを走り続けました。
 しかし、143日目、約6000kmを走ったところでガンは肺に転移し、テリーの命はつきました。

長いときは岐阜から三重県まで走るという年もありましたが、今年は要項のとおり、6月11日に、なんと「尚子ロード」が会場となりました。主催者の意向としては、子供たちにも参加しやすいため・・ということのようです。毎年走っている感覚からは、人がいないところを走ってもPR効果は薄いかな・・と思いますが、ま、参加してもらえばよいわけです。           昨年、父をガンで亡くしていますので、今年のテリーフォックスランには力が入りそうです。                    会場が尚子ロードなので、インラインでの参加を主催者に確認しようと思ってますが、ご賛同いただける方ありましたら、一緒に走り(滑る)ませんか。 

梅雨に入る頃ですので、雨が心配です。(担当じゃないし(笑))                                  参加には、参加費大人500円、子供100円以上が必要です。また、Tシャツなども販売されます。


東京マラソン2007

2006年05月08日 | インラインスケート

以前から話題に取り上げてました、東京マラソンの要項が発表になった。            現実の大会となったわけである。                                                      制限時間7時間、定員25000人(フルの部)、参加費10000円である。                               幸い、持ちタイムなどの制限はなく、市民ランナーであれば誰でも参加が可能となった。                     問題は、全国から殺到する応募の抽選にいかに引っかかるか・・神頼みである。                         京都シティマラソン抽選3連敗の実力の持ち主の私としては、本当に心配である。                       それにしても、制限時間7時間というのは、限りなく「普通のランナー」でも完走可能な時間である。最初ハーフくらいは走って、あとは歩いても十分間に合う。                                                      10キロ5000人と合わせて、30000人のスーパーマラソンは、日本ランニング界始まって以来の最大規模、世界でも有数のマラソン大会の誕生である。                                   さすがは、石原知事。                                                             いかに、都にとって効果があるか・・・まずは、オリンピック招致のアピールとなるでしょう。  なにより、都にお金は落ちます。いや、全国に広まるほどの経済効果だと思います。                       大会に備えて、必ず最低一人一足はシューズを買います。約1万。ランパン、ランシャツ買います。全国から選手が交通費使って集まります。岐阜からなら、約往復2万円。そして宿泊、一人安くて5000円。それに家族の応援が加わります。さらに、関連グッズが飛ぶように売れ、反省会と称した走遊会単位の飲み会が必ず行われます。(笑)都内だけでなく、地方に帰って酒を飲みます。さらに、なによりすばらしいのは、この大会をきっかけに市民ランナーが増加していきます!                                                                                インラインも同じです。小さくても大きくても、大会やイベントをやらないと、始まりません。         各地でインラインイベントどんどんやりましょう。

インラインをメジャーにするには、それしかないです。・・話が必ずこうなりますね(笑)

東京マラソンを目指すインラインスケーター募集します。一緒に行きましょう。                         どさくさに紛れて、応援をインラインのシティランでやるのはいかがでしょうか・・