LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

白山4度目登頂

2023年06月26日 | 登山
昨日でスポーツとしての登山を始めて丸四年。
この間、事故なく登山をやらせていただきましたので、白山にお礼のお詣りに行ってきました。
白山は4回目で、いずれも平瀬道からのピストンです。
岐阜を3時半に出発し、白山公園線を通って6時にスタート。
最初の階段地獄から標高が上がっていきます。
1キロごとに表示があるんですが、ほんと長く感じるのはいつものとおりです。山の1kは本当に長い💦
大倉山の避難小屋から樹林帯を抜ける頃になると、今日のメンバーに疲労が溜まり始めたので、ゆっくりのペースに。
今年はこれでも雪が少なくて、途中の雪渓トラバースも1箇所のみでした。
今日は朝から雲もほとんどない快晴で、槍、穂高、乗鞍、御嶽などもバッチリ見えましたし、大白川ダムのエメラルドグリーンが最高に綺麗でした。

室堂で小休止して、山頂目指す頃になるとガスが上がってきました。仕方ないですね・・・
30分かかって山頂へ。
白山の奥宮で、しっかりとお詣りさせていただき、その後に山頂での記念撮影をしましたが、いつもどおりの真っ白。
それでも、少し待っている間にガスが切れることもあり、再度撮影。
室堂で給水、トイレ、休憩をして下山開始。
帰りは2回程度休んだだけでずっと歩きましたが、往路同様長い長い。修行の道です。
振り返ると、白山はガスの中でした。
下山後、しらみずの湯でサッパリしました。
これからも安全な登山を楽しみたいと思います。