LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

蝶ヶ岳初登頂

2023年07月31日 | 登山

昨日は早起きして長野の蝶ヶ岳に登山部4人で行ってきました。
早起き過ぎですが、1時起床、2時岐阜を出発、平湯の「あかんだな駐車場」4時50分発の始発で上高地に入りました。長い林道を歩いて、徳澤園裏の登山口から入山。
標高差1200m程度を一気に上げました。
まぁまぁの急登で、特に入山直後が最も急です。ほぼ全てが樹林帯で、眺望は全くなし、休憩ベンチなどもなし、同じような景色が延々と続きます。
そのせいか、蝶ヶ岳は長野県からの入山の方が楽に登頂できるので、すれ違う登山者の本当に少なかったです。
私は、途中からバテバテになってしまいました。最近、こんな感じばかりです・・。
ですが、山頂直下でいきなり眺望が広がり、ご褒美が目の前に広がりました。
蝶ヶ岳ヒュッテのHPのトップページには「北アルプスの展望台」と書かれていますが、まさにそれ。
いや〜、今までいろんなところから北アルプスを眺めてきましたが、今日の眺望は最高でした。
黙っていられない。「すげ〜」の連発。この瞬間のための長い登りでした。
写真撮りまくりで、動けない。
それでも、お腹が空いたのでカルボナーラを小屋でオーダーし、かき込む。
登頂に時間がかかり過ぎていたこともあったので、名残惜しいなか下山を開始。
登りが長く感じたということは、当然ながら下りはさらに長いわけで・・・樹林帯ひたすら下る下る。
徳澤園に到着と同時に、コーラソフトをオーダー。これがまたかなり美味い。
メンバーと合流して長い林道へ・・

最終的に終バスで平湯へ戻りました。
長い長い1日でしたが、楽しかったです。
上高地、いいとこです。