LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

第7回 飛騨位山トレイル

2024年02月23日 | マラソン
第7回 飛騨位山トレイル
エントリー始まりました

昨年の🐝を考慮しての変更なのでしょうか。
6月となり、エントリーが始まりました
緑鮮やかな季節の位山もなかなか良いと思います。
樹齢2000年の「一位」見に来てください!
飛騨高山ウルトラの応援も含め、忙しい6月になりそうです。

□開催日
2024年6月22日(土)~23日(日)
写真のコース図は、昨年のモノです。
















#位山トレイル

高山 原山

2020年07月30日 | マラソン
今日は高山に出張
夕方
時間できたので原山へ
頂上へ行こうとしたのですが、草地はぐちやぐちや
林道経由で行こうと思ったら、何か明後日の方向に行き始めたし、暗くなってきたので遭難を恐れ(^^)下山
30分しか走れなかったので、市内ランに移動しました
雰囲気は梅雨明けしましたね!





















久しぶりの15k

2020年07月26日 | マラソン
今日は長良川堤防道路を15k走りました。
2012年に大阪マラソン走ってからランニングを止めてましたから、実に8年振りに5キロ以上を走った事になります。
忠節橋から河渡橋までの左岸堤防道路は祝祭日片道4.5kが歩行者専用になります。
今の家に引っ越すまでは近くに住んでいたので、マラソンだけでなくローラーの練習もしていた、いわば私のホームコースになります。

走ってたら、会社の仲間3人!にも出会い談笑したり写真撮ってもらったりしました。
時間はかかりましたが、登山とは違う良い汗をかくことができました。



















「本田よの」さんと「さくら道国際ネイチャーラン」

2020年04月21日 | マラソン
今年27回目のさくら道国際ネイチャーランの長い歴史の中で、「よのさん」はいつから大和町のエイドに立たれるようになったのでしょうか。
 
第一回大会、「よのさん」は自宅近くのコースで声を張り上げ応援していました。
当時は60人程度のエントリー。
ランナーに自衛隊の車が伴走していたようです。
実は「よのさん」自身はランナーではありません。
息子のIsao Hondaさんがランナーであったことから、いつしかランナーを応援することが人生の楽しみとなっていました。
この時「よのさん」は72歳でした。十分ご高齢でいらしたわけです。
そして、第2回大会から、エイドステーションが設置され。本田さんが担当する大和町のエイドに、それから四半世紀25年間、ランナーを温かく迎え、そして時には厳しく声をかけ送り出してきたのです。
この大和町のエイドがいつから「本田よの のおふくろエイド」という名称になったのかについては、本田さんは正確に覚えていなかったのですが10回目くらいではないだろうかと話されていました。
ここ10年くらい前までは、ほぼ全選手のお迎えができていたのですが、高齢により足腰が弱くなられたことから、体調にも考慮し徐々に時間は短くなり、昨年の大会では2時間程度しか従事できませんでした。
それでも「よのさん」のランナーを迎える明るい声は、おふくろエイドに響き、地元、大和中の生徒たちとの交流も続いていました。
また、大会翌日、月曜日に開催されている表彰式にも出席されていました。
昨年は体調を考慮して欠席となりましたが、2018年の第25回まで皆勤賞でした。
 「よのさん」は完走ランナーの各テーブルを一つ一つ回り、祝福の声を掛けられ、またランナーも表彰式の「よのさん」に会うことが楽しみでもあり、完走後の欠かせないセレモニーであったということをお聞きしています。 
  
「よのさん」は昨年の大会後の夏過ぎに、ご自宅で転倒され、腰を骨折されたことから、寝たきりとなられ、98歳と8ヶ月で天国に旅立たれました。
 
「本田よの」さんにとって「さくら道国際ネイチャーラン」は、一年に一度、日本全国・世界から集まる家族に会うための大切で、貴重な時間だったのだと思います。
そして、「さくら道国際ネイチャーラン」にとって「本田よの」さんは、ランナーとエイド、ランナーとボランティア、そしてランナーとランナーをつなぐための、とても大切な人だったのだと思います。
 
本田よのさん 長い間本当にありがとうございました。
 
最後に 
この記事を読んでいただいた「さくら道国際ネイチャーラン」に関わる皆さんの中で、「よのさん」への思い出や写真などを、この記事のコメント欄、または私へメッセンジャーでお送りいただけないでしょうか。
私から責任をもって、本田勲さん、長年一緒に従事した本田さんのお兄さんご家族にお送りしたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
#さくら道
#本田よの























本田よの さん逝く

2020年04月21日 | マラソン
さくら道国際ネイチャーラン
郡上市大和町「本田よの のおふくろエイド」
「本田よの」さんが今月2日にご逝去されました。
享年98歳でした。
 
「本田よの」さんは、25年間、四半世紀の長きにわたり、さくら道国際ネイチャーランの大和町のエイドに従事されました。
いつしか、さくら道のエイドの顔となった「よのさん」
「よのさん」にとってさくら道のランナーは皆、息子や娘でした。
名城公園から100キロの道のりを走ってきたランナーが「おばぁちゃん元気やった!」「よ~頑張って来た!」と握手をし、そして抱擁する。
どれだけのランナーが励まされ、そして「よのさん」に会うために頑張ってきたことでしょうか。
この風景が昨年2019年で最後となってしまいました。
 「よのさん」がいない今年の大会は中止となってしまいましたが、「よのさん」の、さくら道国際ネイチャーランと大会に関わる全ての皆様への想いは、この先もずっと走り続けていくことでしょう。
 
多くのさくら道ランナー、地元の皆さん、そしてご家族に愛された「よのさん」。
本当に長い間ありがとうございました。
どうか安らかにお眠りください。
 
※ この度のご訃報の皆さんへのお知らせは、ご家族が新型コロナウイルスの関係や2020大会の中止のことも考慮され、大会予定日終了後の本日となりました。
私は、息子さんのIsao Hondaさんとの長い付き合いの中で、「よのさん」とはさくら道だけではなく多くのマラソン大会で一緒にボランティアに従事し、可愛がっていただいた経緯もあり、このご報告を書かせていただきました。
写真は昨年最後にエイドに従事された時のよのさんです。
#さくら道
#本田よの




岐阜ハーフマラソン中止

2020年03月14日 | マラソン
は岐阜ハーフマラソンの中止が決定
この事自体はもう仕方ないものですが、選手並びに関係者の皆さんにはお気の毒としか言えません。
これまで私が所属する岐阜県庁アスリートクラブが中心となって、岐阜グランドホテル前の第7エイドを担当してきました。
今回も岐阜大学附属中学校陸上部の皆様と合わせて、80名を超えるボランティアの皆さんに集まっていただきました。
この気持ちだけで本当にありがたいものです。
来年もこのままよろしくお願いします。

これで私がお手伝いしている3つのマラソン大会は全て中止となりました。

今度は主催者としてインライン大会をどうするのか考える時期に来たということかと思います。








ぎふ清流ハーフマラソンボランティア募集

2020年01月17日 | マラソン
4月26日日曜日に開催されます「ぎふ清流マラソン」のボランティア募集が開始されています。
今年もグランドホテル前の給水業務を行いたいと思っております。
つきましては、今年も多くの皆さんにボランティアに参加していただきたく一緒に活動していただける方を募集します。
私自身、様々な大会のお手伝いをしていますが、規模に関して言えば最大ですから、多くのランナーと触れ合える大会として手伝い甲斐のある大会だと思います。
昨年は県庁アスリートクラブ、岐阜大学附属中学校陸上部のメンバーを中心に85名の皆さんにご協力いただきました。
大会参加はあっても、運営側に回られたことが無い方は、特に経験してみてください。いろんな苦労とか見方とか経験できます。
4月の日程がわからないという方も多いと思いますが、まずは日程を入れてしまっていただけないでしょうか。・・・どたキャンセルはオーケーです。
ひとまずの締め切りを2月6日(木)までといたしますので、是非申し込みをお願いします。この投稿のコメント欄または、私宛メッセンジャーでお願いいたします。
会場までの旅費は出ませんのでご了承ください。駐車場は確保できる予定です。
従事される際のTシャツと帽子は支給されます。
申し込みの際は、年齢、Tシャツのサイズをお知らせください。サイズは、S,M,L,XOの4サイズとなります。

なお、万が一給水所から外れた場合はご容赦ください。その場合は、走路員になると思います。
従事時間等の予定 4月26日日曜日 7時30分頃から12時頃まで(全時間でなくてもオーケー) 場所は、グランドホテル前で、車での来場が可能です。
昨年の様子はこちらをご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/inlinegifunike/e/4d9ce1c70f72da0e6fc7f696bd17c898

大会HP
http://www.gifu-marathon.jp/volunteer/index.html
#ぎふ清流ハーフマラソン







夜叉ヶ池マラニック ボランティア

2019年07月28日 | マラソン
今年も夜叉ヶ池伝説マラニックのボランティアで、二日間従事してきましま。
初日は台風直撃で大雨
普通なら中止のところ、普通に開催(^。^
翌日、登山部分はカットされたものの、いかにも夜叉ヶ池らしい暑さの中での開催となりました。
今年は、初日の夜にトラブルがありほぼ徹夜となりましたが、特に眠いこともなくランナーとの会話も楽しみながらの従事となりました。
お手伝いは、ウルトラスケートのエイドもお願いしている早田夫妻のエイドでした!








岐阜清流ハーフマラソン

2019年04月28日 | マラソン
今年の岐阜グランド前の第7エイドは、岐大附属中陸上部の皆さん、岐阜市ジュニアリーダーの皆さん、岐阜県庁の皆さん、個人のボランティアの皆さん合わせて、85名で従事しました。
約1万人の給水を約1時間半に渡って行いました。
今年は気温が低かったこともあり、給水量としてはかなり少なかったと思います。バームは500mlペットボトルで1600本程度の消費となりました。
しかし、少ないとはいえランナーが集中する時間帯は超忙しい状況でした。
熱中症で倒れるランナーもなく、これまでで1番落ち着いた業務になったと思います。
私はいつものとおり、先頭でランナーへの呼びかけをやりました。
昨年までのように、さくら道からの徹夜ではなかったので、私自身、肉体的にはキツくなかったです。
従事いただきまし皆さん、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。




令和と位山

2019年04月09日 | マラソン
位山ネタが続きます。
位山はなぜ位山かと言いますと、古くから天皇即位の際の「笏(しゃく)」をこの山の木から製作して献上していたことから、木を一位(いちい)、山を位山とされたようです。
現在でも天皇陛下の即位と伊勢神宮式年遷宮に際しては、地元の水無神社(みなしじんじゃ)より位山のイチイの笏が献上されています。
もちろん平成天皇の時も、位山のイチイの木で献上されていますので、令和天皇にも献上されるものと思います。
令和を迎えるにあたり、楽しみなことです。

少し古い記事ですが、私が書いた位山登山の紹介です。神の山と言われる所以の巨石群の写真などです。
https://blog.goo.ne.jp/inlinegifunike/e/73d67888b7a76a882c6f9ae36979c3cd
https://blog.goo.ne.jp/inlinegifunike/e/532156b2e88e537b587f90318de2857e
https://blog.goo.ne.jp/inlinegifunike/e/1ae2f3613fa3b50bb4037c5f758c0ab0
https://blog.goo.ne.jp/inlinegifunike/e/1ec6e71ed28263810071259fd23d5856