LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

白山 ある出来事

2021年06月27日 | 登山
昨日の白山での出来事

帰りの雪渓で、どう見ても一般の登山者ではないグループ5人くらいの方が午後から登ってみえたので、聞いてみると「今日は平瀬道の登山道整備ですよ」との事。
帰りには往路の時に無かったピンクテープと、草刈りが登山口から雪渓の手前まで行われていました。重い草刈り機を皆さん担いで作業されてたわけです。

聞けば地元白川村の皆さんという事で、もちろん感謝のありがとうを伝えましたが、本当に頭が下がります。(写真利用の許可はいただいてます)

このように、登山道の整備は地元の方、山小屋の方、山岳会の方、自治体などの皆さんの手で、ボランティアで行われている事が多くて、そのおかげ安全な登山をすることができます。

整備のあるべき姿は、山によって異なるとは思いますが、トイレの事などはじめ、課題も多いわけです。
とにかく平瀬道は、登山道が最後まで綺麗に整備されていて、とても歩きやすいです。

皆さんお揃いの「環白山人」のTシャツ
聞けば石川県側も含めた団体のモノという事で、カッコよかったです。
私もこの先、何か山の事でお手伝いしたいと思った下山となりました。

おそらくこちらの環白山保護利用管理協会の関係者の皆さんかな?
http://kan-hakusan.jp/
#環白山人
#環白山保護利用管理協会















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草刈り機 (玉井人ひろた)
2021-06-28 17:36:46
草刈り機を担いでの登山はきついですよ。
特別重いというものではないですが、時間が経つにつれてその重さが効いてきます。
私も次の日曜日は、河川敷の草刈り作業です。
コビッド-19の為、2年ぶりなのでどうなっているのか少し不安があります。
返信する
Unknown (NIKE)
2021-07-04 07:28:40
いや~
登山で草刈り機運搬し、作業するなんてほんと信じられないです。白山ですからね~
2年ぶりの草刈り、お疲れさまでした。
これから、徐々に戻っていきますね。
返信する

コメントを投稿