伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

全国市民インラインスケート海津大会 ウルトラスケート長良川2016

2016年09月19日 21時12分09秒 | 大会結果
日時:平成28年9月18日(日)
会場:平田リバーサイドプラザ(指定管理者:㈱技研サービス)
   海津市平田町野寺2266番地3
   http://www.kk-giken.jp/hiratariver/
天候:雨(曇り時々小雨時々豪雨)
参加者:・100kmの部 Ryo, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Genta, Ken(50kmでリタイア), Moeka(欠場), Chikako(欠場)
    ・50kmの部  Koheiパパ, Toshinobuパパ, O
    ・42.195kmの部  Kazuki, Gentaパパ, Koheiママ, Kanta

ほぼ毎年連続で参加しているウルトラスケートに、今年も参加してきました。
朝一のOの判断ミスが仇となって、2名欠場させてしまったのが大変申し訳なかったです。
(岐阜県インラインスケート協会の内記さんの天候回復能力、大会執行能力を甘く見ておりました。
 あの天気でも完遂できちゃうんですもんね。本当に凄いです)

この日は風は強いわ、時々ザーザー雨は降るわで、中々大変なコンディションだったのですが、基本的に全員完走できました。
42.195kmに参加した4名は、こんなに長い距離を滑ったことはたぶん人生初だと思いますが、元気に完走しました。
正直、小学一年生のKazukiやKantaは難しいんじゃないかなと思っておりましたが、ニコニコ笑顔で完走できました。

50kmの部のおっさん3名は、まあ割りと無難に完走した感じかと思います。
その中でもToshinobuパパは殆ど休憩もなく、ほぼ一気に滑りきった模様で、凄い体力でした。
Koheiパパはいつも元気で、100kmの子達とのスプリント対決を制していました。(雨の中、危ないですって・・・(笑))

100kmの部、去年42.195km滑った子達は、皆、楽しそうに完走していました。
初参加のYotaroは、最近の調子のよさそのままに、100kmを楽そうに楽しそうに滑りきりました。皆の中で1着でした。

雨でスリッピーなコンディションでの長距離滑走で、まともにプッシュしたらずるっとエッジが抜けます。
この中での長距離滑走だったので、逆に体重移動の練習が相当出来たような感じです。大変良い練習になりました。

最後になりましたが、このような大会を運営して頂いた岐阜県インラインスケート協会の皆さま、協賛の皆さま、同走の皆さま、その他関係社の皆さまに感謝します。
また来年も参加させて頂きます。
#基本、雨でも風でも開催されることを来年まで覚えておきます(笑)

朝の集合写真


手前からToshinobuパパ, Gentaパパ, Kazuki


Kohei&Kazukiパパ, Kazuki


Gentaパパ, Kanta


Kohei&Kazukiママ


なんだか楽しそうです。



遅れて登場のKen, Ryo


かなり雨が降っている時間帯。Koheiの顔が苦しそうです


Kohei&Kazukiママ 42.195kmゴール。頑張りましたね~


Kanta 42.195kmゴール。小学一年生で相当立派です。


Gentaパパ 42.195kmゴール。普段から自転車に乗っておられるので楽勝でした?


Kazuki 42.195kmゴール。小学一年生で相当立派です。


Yotaro 100kmゴール。殆ど休憩もせずにひたすら滑っていた印象です。新たな才能の開花か?!


Kohei&Kazukiパパ 50kmゴール。大人気なさ万歳!!


Yuzuki 100kmゴール。楽しかったですね。


Kohei 100kmゴール。相変わらず変顔は欠かせません。


Toshinobu 100kmゴール。最後は少し疲れたと言っていました。(そりゃそうです)


Genta 100kmゴール。正直言って、今年は42.195km位が良いと言っていたのですが、100km滑ってしまいましたね!!凄いです。


Ryo 100kmゴール。最後は一人で滑りきりました。


今週木曜日は大阪府民大会です。頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/9/17(土)伊丹練習、体験部員4名参加!

2016年09月19日 19時57分44秒 | 活動予定/活動記録
9/17(土) 朝練
時間:7:00~9:00
参加:Teppei, Simon, Sion, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Kohei, Chikako
指導:Iコーチ

【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・低姿勢
・50周
・スタート練習
・インターバル
・ダウン



9/17(土) 自主練+公式(Kazuki)+体験入部
時間:9:00~11:00
参加:Teppei, Simon, Sion, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Kohei, Chikako, Kazuki
   体験部員:Konosuke(小4), Arisa(小2), Kanta(小1), Syotaro(年長)
指導:Iコーチ, Mコーチ+O(Kazuki+体験部員)
【自主練習】
・不明
【Iコーチ指導練習】
・内リンクフォーム練習
【体験練習】
・基本スケーティング

なんと一気に体験部員が4名も参加しました。
正確には2名(KonosukeとSyotaro)の2名だけの予定だったのですが、その兄妹のArisaもいつの間にか参加(巻き込みましたが(笑))
さらに、体験部員が来たということで、Genta弟のKantaも刺激になった模様でやりたい!!と参加。
ビギナーのKazukiも交えて5名で基礎スケーティングを練習しました。
最初は典型的な初心者スケーティング(両足、体重真ん中、インエッジのみ)でしたが、少し基本を繰り返すだけで、改善しつつありました。
子供の吸収力はいつものことながら凄いです。
正式部員になるかどうかはまだ分かりませんが、やる気のある仲間が増えることは嬉しいことです。

内リンクフォーム練習


体験部員も陸トレ参加。3分間の低姿勢を行いました。右下のArisa、初めてなのに低くて大変良いフォームです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/9/10(土)、2016/9/11(日)伊丹練習

2016年09月12日 10時15分20秒 | 活動予定/活動記録
9/10(土) 朝練
時間:7:00~9:00
参加:Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako, Kazuki
指導:Mコーチ
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・50周
・低姿勢
・15周×2
・10周×1
・ダウン

この日は中学生以上がSayaだけで、基本的に小学生中心な練習でした。
自主練習も実施はしましたが、小学生だけでは練習の流れを作るのが難しかったです。
このあたりもぼちぼちと意識付けを高めていかないといけませんね。
(普段が恵まれすぎているのでしょうね)


9/11(日) 公式練習
時間:11:00~13:00
参加:Ryo, Ken, Saya, Moeka, Toshinobu, Yotaro, Genta, Kohei, Chikako
指導:Iコーチ
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ10分
・100周
・低姿勢
・ダウン

来週18日(日)がウルトラスケートで、子供たちが100kmにエントリーしているということで、少し長めの距離を滑らせようと
100周滑走を取り入れました。
Kenは靴を新調したのですが、軽く滑っている割にはスピードの乗りがよく、調子良さそうでした。
YotaroもKenに引っ付いて滑っておりガッツのあるところを見せてくれました。
(ただし、フォームがバラバラ気味なので、ここをしっかり直したいところ。低姿勢練習が重要です)

たまたま自主練習に来ていた豊中ランナーズのK兄弟コーチが、低姿勢練習のポイントポイントで見本を見せてくれました。
後輩たちの成長を気にかけてくれていて有難いですね。


なお、世界選手権が始まりました!!
いつも一緒に練習してくれている豊中ランナーズの先輩選手が出場されています。
我々もいつかはこの舞台に選手を送り出したい!!
皆、頑張って行きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/9/3(土)、2016/9/4(日)伊丹練習

2016年09月04日 22時27分26秒 | 活動予定/活動記録
9/3(土) 朝練
時間:7:00~9:00
参加:Simon, Sion, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Kohei, Chikako, Kazuki, 豊中ランナーズ2名
指導:Iコーチ
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・35周(15秒台)×2
・スタートダッシュ
・低姿勢
・3周×5
・ダウン


9/4(日) 公式練習
時間:11:00~13:00
参加:Ryo, Simon, Sion, Ken, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Kohei, Chikako, Kazuki, 豊中ランナーズ3名
指導:Iコーチ
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ10分
・低姿勢
・50周×2
・1周ダッシュ×7
・加速走3週
・ダウン

週明けから世界選手権に出発される豊中ランナーズの3選手も同時に練習しました。
頑張ってきて頂きたいです。
良い結果をお待ちしています。

また、昼から、豊中ランナーズさんの壮行会が開催されIコーチと代表O夫妻がご招待いただきました。
出場選手の激励だけでなく、伊丹スピードクラブも後に続くよう逆に激励いただきました。
伊丹スピードクラブからも世界に出て行くような選手を輩出したいですね。
皆、がんばって行きましょう。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 伊丹スピードクラブ親睦会(第5回)

2016年08月28日 20時24分31秒 | 活動予定/活動記録
恒例となった伊丹スピードクラブの親睦会を兵庫県立奥猪名健康の郷で実施しました。(昨年の様子はこちら
奥猪名健康の郷で親睦会を開始して、今年で5年目。
毎年毎年本当に楽しい会となっていますが、今年は更に雰囲気を変えてみるべく、幹事さんを交替して頂きました。
新しい企画が幾つか導入され、どれも大変楽しかったです。
子供たちが楽しむのは勿論のこと、大人が我を忘れて童心に帰って楽しみました。


今年も来ました。奥猪名健康の郷


新企画!あまごのつかみ取り。
大人も子供も夢中になりました。最初思っていたよりも遥かに面白かったですね。


泳いでいる魚を捕まえる要領は知らず(後に徐々に分かってくるんですが)、皆して追っかけまわしていました。
泳ぐ魚を追っかけても、そりゃ勝てないですよね。


一番に捕まえたのはRyo。ちょうど隅っこでじっとしているあまごを捕まえたそうです。


Yotaro君・・・、ずぶ濡れ過ぎですよ。


2番手はChikako。どうも泳いでいるあまごを掻っ攫うように捕まえたとかで、係のおじさんが驚愕していました。


最初水深は40cmくらいからスタートしたのですが、中々捕獲が進まないので、水深を浅くしてくれました。
水深が浅くなると、流石に捕まえやすくなりました。

Kohei。良い顔です。


Yuzuki。凄くうれしそうですね。


Kazukiも捕まえられました。


今回幹事のChikakoパパもGet。幹事ありがとうございました。


Toshinobuも捕まえられました。何だかおすまし顔ですね。


Moekaもうれしそう。


かなり最後まで捕まえられなかったキャプテンTeppeiもとうとう捕まえました。超うれしそうです。


次に捕まえてきたあまごを塩焼きするために、金串で口から串刺しにします。最初「ゲ~」「無理無理無理」言っていた女の子たちもいつの間にやら喜んで刺しまくっていました(笑)



塩焼き。超美味しそう。実際美味しかったです。




そのまま恒例のバーベキュー。楽しいイベントばかりです。




2日目は朝食後、体育館を借りて体育大会(バドミントン大会、卓球大会)を初めて実施しました。
大人も子供も入り混じり楽しみました。大人げなど微塵もなく、皆、ガチでした。

最初はバドミントン。Chikako v.s. Iコーチ。Iコーチが容赦なくChikakoをやっつけた模様。



Yotaro、これ空振りしてないですか?(笑)


Simon。なんか体勢がバスケっぽい。


優勝Sion。現役プレーヤーには勝てそうに無かったです。


Teppei、いつも嬉しそうですね~。ちなみにTeppei母との直接対決で母に負けてました。
更に言うと母はTeppei父(ご主人さんですね)を破ってました。母強し。


2競技目は卓球大会。これもまた面白かったですね。Simonは卓球でもバスケっぽかった。


Yuzuki。妙に上手いです。パパに仕込まれている節あり。


Moeka。Tシャツが可愛いですね~。Roller愛!


Saya。なんだか少しアンニュイな表情。負けたのか?


Ken。一応ラケットには当たってそうです。


Chikako。真剣な表情。


Ryo。この大会のために6時間練習したそうですが、嘘と思います。


Toshinobu。よくボールを見ています。


表彰式。第一回バドミントン大会優勝者はSionでした。


第一回卓球大会優勝者はTepppei父(チーム副代表)。大人げ無いってんですよ!!(笑)


体育館ステージで集合写真。本当に楽しかったです。



毎年、夏休みの最終土日に親睦会をしている為か、これが終わると本当に夏が終わった寂寥感があります。
今年は西日本大会が秋にあるので、またそれに向けて来週から練習頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加