伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2017/5/20(土)、2017/5/21(日)伊丹練習

2017年05月21日 21時54分03秒 | 活動予定/活動記録
5/20(土) 朝練~自主練
時間:7:00~11:00
参加:Teppei, Ken, Saya, Riko, Moeka, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako, Kazuki, Kanta,
Kira選手
指導:O

【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ
・77周(10000m)3周に1回インターバル
・低姿勢
・スタート練習
・60周模擬エリミネーションレース
・ダウン

それぞれタイムを意識した練習を行いました。
スタート練習では毎回タイムを図ったのですが、それぞれの競争意識があおられるのか割と集中して練習していました。

自主練の時間帯はKenを中心に色々やっていました。

クラブ物置が老朽化に伴う水漏れなどがあるため、とうとう新しい物置にリニューアルすることになり
自主練の時間帯に保護者一同で物置解体作業を行いました。保護者のチームワークも抜群で、凄まじい解体振りでした。


5/21(日) 公式練習
時間:8:20~11:00
参加:Ryo, Saya, Riko, Moeka, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako, Kazuki, Kanta
指導:Iコーチ

【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
・ダイナミックストレッチ
【スケート】
・アップ
・10周×3セット
・低姿勢
・50周
・ダウン

滑走前のストレッチでは、全日本合宿に参加したMoekaにリードして貰いました。
こうやってチームにフィードバックする文化を創っていければよいですね。

また、随分暑くなってきておりリンク温度は30度を超えました。ここからが頑張りどころですね。
選手の皆は、暑くてしんどかったと思いますが、それぞれ前向きに楽しみながら頑張っていました。
この日は伊丹市の「団らんの日」だったため、きっちり11:00で滑走練習終了となりました。

ストレッチも皆でやると楽しいですね。Chikako(手前から2人目)は無茶苦茶やわらかいです。
Moeka・・・頑張りましょうね。


10周練習。Yotaroが頑張って先頭を引いています。


基本練習


練習終了後。伊丹リンクは団らんの日だけ特別にソフトクリーム販売します。全員で売り上げに貢献した模様。


来週土曜日はホッケー大会があるため、練習は朝練のみとなります。
昼から新物置設置予定。楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/13(土)陸トレ、2017/5/14(日)伊丹練習

2017年05月14日 18時36分22秒 | 活動予定/活動記録
5/13(土) 陸トレ
時間:9:00~12:00
場所:東緑ヶ丘センター
参加:Teppei, Ken, Saya, Riko, Yotaro, Issei, Kohei, Kazuki
指導:O谷コーチ

【陸トレ】
・階段昇降10分
・ストレッチ30分
・スタート練習
・体重移動練習
・コーナーロープ

この日は全国的に朝から雨のため、朝練は前日時点で中止が決まっていました。
いつものセンターを取っていただけたので、陸トレ実施。
O谷コーチが指導にお越しいただけしっかりとしたストレッチ、スタート練習や、
細かな体重移動といったスケート理論について勉強出来ました。
ストレッチでは子供たちだけでなく大人も一緒に参加しました。


5/14(日) 公式練習
時間:8:20~11:30
参加:Ryo, Teppei, Ken, Saya, Riko, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Kazuki, Kanta,
指導:Iコーチ

【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
・コーナーロープ
【スケート】
・アップ
・低姿勢
・10周×5セット
・チームパシュート
・ダウン

折角土曜日にO谷コーチからストレッチを教わったので、早速ちゃんと取り入れることにしました。
ただ、部員が増えてきたためか、皆大きくなってきているのか、マットが足りなくなってきました。
Yotaro君はもはやマットの上にいませんしね(笑)


10周練習では最低でも15秒台キープを目標として、先頭交代しながら滑りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/6(土)、2017/5/7(日)伊丹練習

2017年05月07日 20時44分30秒 | 活動予定/活動記録
5/6(土) 朝練~自主練
時間:7:00~11:00
参加:Teppei, Saya, Riko, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako, Kazuki, Kanta,
Nobu選手, Kira選手
指導:Iコーチ, O谷コーチ

【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ
・35周
・低姿勢
・スタート練習
・10周×3セット
・ダウン

自主練習の時間帯で何度か雨が降ったため滑走が中断しました。
中断している間にO谷コーチより体重移動の細かいポイントの説明がありました。
ポイントを頭に入れた上で、低姿勢練習などの基礎練で繰り返し練習していきたいですね。

スタート練習


10周


10周


7周(Kazuki, Kanta)



5/7(日) 公式練習
時間:10:00~13:00
参加:Ryo, Teppei, Ken, Saya, Riko, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako, Kazuki, Kanta,
Nobu選手, Kira選手
指導:Iコーチ

【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【陸トレ】
・アクティブストレッチ
・フォーム練習
【スケート】
・アップ
・低姿勢
・10周×3セット
・チームパシュート(的な追い抜き走)
・ダウン

9:30からのスクールの時間帯で先日の全日本選手権の成果報告と簡単なデモをさせて頂きました。
少しでもスピード競技に興味を持って貰えると良いなと思います。
体験入部も受け付けていますので、興味のある方はご連絡くださいね。



Teppeiによる1周デモ。スクール生は皆自分の1周タイムを知っているので、どれだけ速いか実感できたと思います。


普段、日曜日は11:00までスクールがあるため、クラブの滑走練習は11:00からなのですが、今週から10:00集合として陸上トレーニングを強化する方針としました。(これも先週の総会での決定事項です)
Kira選手にも参加して頂き、アクティブストレッチやフォーム練習の指導頂きました。ありがとうございました。




アップ。130mの小さなリンクで17人も連なって滑走すると、結構な面積を占めます。練習させて頂けているローラースケート場には大感謝です。


10周練習。2枚目最後はIsseiですが、最近フォームが随分良くなってきました。




10周練習。お客様があまりに多く、少し速度を抑えた練習となりました。


Nobu選手が来週から強化合宿に入られるとのこと。
6月の全日本ロードで成果を出して頂けることを強く祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/5(金)全日本強化合宿見学兼恵那練習

2017年05月06日 22時03分44秒 | 活動予定/活動記録
5/5(金) 恵那クリスタルパーク
時間:9:30~16:00
参加:Ryo, Saya, Yuzuki, Yotaro, Kohei, Kazuki,

【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ
・1周
・100m
・4周
・その他フォーム練習
・代表組のダウン参加
・Teppei+Simon代表合宿解散後の滑走

Teppei, Simon, Moekaが全日本強化合宿に召集され、その最終日のお迎えも兼ねて
全日本強化合宿見学+お迎え+恵那練習に有志数名で出かけました。

強化合宿組みは3日目にあたりますが、ひたすら滑り込んでいた模様で、我々が到着した時から見ても
何度もリレー練習、長距離練習を繰り返していました。
Simonも随分滑りが復活した模様で、Teppeiと良い勝負で滑っていました。
Moekaも回りがすべて自分より速い選手ばかりの中、挫けることなく必死に前を追っかけていたようです。
先日の全日本選手権ではジュニアBで3位入賞しながらも小学生故に強化合宿に参加できなかったYuzukiは相当羨ましかったようでリンクの外からじっと練習の様子を見つめていました。
来年は参加できるように、更に練習を頑張って入賞を狙っていきましょう。

練習では、強化合宿組の邪魔にならないよう、内側を滑ったり休憩時間を狙って滑ったりしました。
強化合宿組の練習最後のダウンには一緒に滑るよう高萩監督からのご厚意もあり、後ろを滑らせて頂きました。
でも、ダウンながら速かったです…

1周練習で何度かタイムを計りましたが、合宿組のタイムとの乖離は相当大きかったです。
これを大会までに如何にしてあげていけるか…が勝負ですね。


代表合宿組の練習終了にあわせてこちらも練習終了していたところ、解散して戻ってきたTeppeiが
「もっと滑ろうや」との驚愕の提案…。さすがキャプテンと感心しました。
結局TeppeiとSimonと共に16時頃まで滑走し、それから渋滞の中を帰りました。











代表組のダウンに着かせて頂きました。


岡部さんのフォームを必死に真似するYuzuki

6月には全日本ロードがあります。頑張っていきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度伊丹スピードクラブ総会

2017年05月06日 21時52分00秒 | その他イベント
4/30(日) 2017年度伊丹スピードクラブ総会
日時:2017/4/30(日) 14:00~17:00
場所:東緑が丘センター
参加者:Iコーチ、各選手の保護者、各選手(欠席:Yuzuki家)

2017年度の伊丹スピードクラブ総会を実施しました。
今年度も昨年度に引き続き、東緑ヶ丘センターを使わせて頂きました。
昨年度の総会で初めて使わせて頂いて以来、陸トレや各種催しなど何度も使わせて頂いていますが、本当にありがたいです。

昨年度の大会実績、会計報告、運営体制やクラブ方針など決定していきました。
また、総会終了後、保護者と選手全員でルールブックの読み合わせによるルール勉強会を行いました。
なんとなくホワーッと知っていることを、文字でしっかり確認するのも意味のあることかと思います。

【決定事項】
キャプテン Teppei
副キャプテン Moeka, Yuzuki

今年度も頑張っていきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加