伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2017/1/14(土)伊丹練習

2017年01月15日 18時36分50秒 | 活動予定/活動記録
1/14(土) 朝練
時間:7:00~9:00
参加:Ryo, Teppei, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako, Kanta
指導:豊中ランナーズNobu選手
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・100周
・低姿勢
・スタート練習
・リレー
・逆走リレー
・ダウン

この日はコーチ陣が全員仕事で不在だったため、豊中ランナーズのNobu選手に練習を指導頂きました。
いつもありがとうございます。
日本全国極寒で、朝練習も雪こそ降らなかったものの、超絶寒く、Koheiが寒さにまけてダウンしました。(後復活したようです)
また、IsseiとKantaの基礎練時にはRyoが指導をしてくれました。

RyoとIssei


スタート練習


Nobu選手が練習後フォーム指導してくれました



なお、先週日曜日の1/8は雨で練習中止、今週日曜日1/15は全国的な大雪で伊丹リンクも降雪し練習中止でした。
来週こそ土日二日間は練習したいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/1/7(土) 2017年初練習、祝!部員増!

2017年01月08日 22時46分35秒 | 活動予定/活動記録
少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の日ロの大会は世界選手権と同様のカテゴリー分けになるということで、昨年までとはまた違ったレース展開になりそうな予感です。
当クラブからも世界選手権への出場資格を争うジュニアAに参戦していきます。代表メンバー入りは、いまや現実感のある目標であり、本気で狙って行きます。
また、ジュニアBも相当な激戦区となりそうな予感です。当クラブからも約10名前後が含まれるカテゴリーであり、4月の全日本選手権が楽しみです。しっかり存在感を出していきたいです。
さらに、ジュニアCにも2名出せますし、今年は伊丹スピードクラブを更に飛躍させていきたいです。

そんな新年早々、昨年度体験入部していたRiko(中1)、Issei(小5)の正式入部が決定しました。
これで部員総数は17名!!!
いまだかつて無い陣容(*)で、クラブに相当勢いが出てきたと感じます。
(*)史上最多数と思います。多分・・・


1/7(土)が2017年の初練習でした。

1/7(土) 朝練
時間:7:00~9:00
参加:Ryo, Teppei, Ken, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Issei, Kohei, Chikako, Kazuki, 豊中ランナーズ2名
指導:Iコーチ
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・低姿勢
・アップ15分
・50周(ラップ16秒台)
・50周(ラップ15秒台)
・追い抜き50周
・スタート練習
・ダウン

新年の挨拶がありました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第24回全国ローラースケートマラソン

2016年12月25日 22時15分34秒 | 大会結果
第24回全国ローラースケートマラソン
【日時】平成28年12月24日(土)
【場所】下総運動公園(フレンドリーパーク)サイクルロード(1周1.5㎞)
【参加者】
 (男子)Teppei
 (女子)Saya

クリスマスイブのこの日、全国ローラーマラソンが開催されました。
当然少しは寒いものの、かなりの快晴でよい大会になったようです。
伊丹スピードクラブからはTeppeiとSayaの兄妹2名が参加しました。

Teppeiは相当善戦し、3位の戸取選手とは僅差で、惜しくも4位でした。
どうも周回を一周間違えていたらしく、あと一周あると思っていたところでのゴールで、スプリントも出来なかった(しなかった)とのこと。
大変残念ではありますが、周回カウントも選手やチームの責任なので、仕方ありませんね。
こういうことも経験なんだと思います。次回以降は気をつけて行きたいと考えます。

Sayaも完走はできなかったものの、1位の後藤選手がゴールするまでの間は滑走を続けていたとのこと。
随所でKanami選手にもくっついて滑っていたようですし、十分に出た価値があると思います。

今回は2名だけでしたが、来年以降、もう少し参加者を増やして行きたいですね。
(関西からは激しく遠いというのがネックではあるのですけども)

1位 加藤選手 01:11:22.340
2位 座間選手 01:11:57.150
3位 戸取選手 01:12:05.245
4位 Teppei  01:12:05.735(3位まで超僅差。惜しすぎますね・・・)

Teppeiスタート。やはり周りより細いですね。


上位4名


最後のほうは戸取さんとの競り合いでした


Sayaスタート


Kanami選手に着いて行けるところは着いた模様



※写真は新井さんのFBから引用させて頂きました。いつも沢山ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/12/24(土)、2016/12/25(日)伊丹練習

2016年12月25日 20時45分31秒 | 活動予定/活動記録
12/24(土) 朝練
時間:7:00~9:00
参加:Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Chikako, Kanta, Issei(体験入部)
指導:豊中ランナーズNobu選手
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・追い抜き20分
・低姿勢
・スタート練習
・タバタトレーニング(ダッシュ/ストップ繰り返し)
・ダウン

通常のコーチ陣が不在で、豊中ランナーズのNobu選手に練習を引っ張って頂きました。
子供たちは大好きな先輩なので、楽しくしっかり練習したようです。
いつもすいません。ありがとうございます。

Nobu選手の指導で練習開始


低姿勢でも見本になって頂いています



12/25(日) 公式
時間:9:00~11:00
参加:Ryo, Teppei, Simon, Ken, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Kohei, Chikako, Kazuki, Kanta
  (体験入部)Riko, Issei
  (自主練)豊中ランナーズ選手1名
指導:Iコーチ
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・低姿勢5分
・アップ10分
・50周
・片足滑走練習(Riko, Issei, Kazuki, Kanta)
・低姿勢繰り返し(フォーム練習)

マラソンから帰ってきたTeppeiも練習に参加。大会の様子を聞かせて貰いました。
この日の練習はフォーム練習中心でした。効率の良いフォームで力を使わずに速く滑れるようになりたいですね。

低姿勢


練習最後にTeppeiからマラソンの報告がありました。また、Iコーチより年末締めの言葉もありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年伊丹スピードクラブ忘年会

2016年12月18日 18時41分35秒 | 活動予定/活動記録
12/18(日) 2016年忘年会
時間:13:00~14:00
場所:東緑ヶ丘センター

来週にマラソン大会があるので、まだ今年の公式行事は終わってはいけないのですが、タイミングの都合で忘年会を開催しました。
ここ何年も、忘年会か新年会をやりたいね~と話していながらずっと実現できていなかったことが、やっと出来ました。
多分初めてだと思います。

残念ながら15名の部員中3名(Ryo、Simon、Sion)が欠席で全員参加とはなりませんでしたが、体験入部中のRiko、Isseiが参加してくれたので
部員14名+保護者+兄弟で合計34名もの盛大な会が開けました。
取りまとめしてくれたChikakoパパとYuzukiパパをはじめ、買出し、部屋のセッティング、その他準備をチーム保護者がそれぞれ協力頂き
大変良い雰囲気の楽しい会になりました。

練習後に大勢で食べる昼食は大変美味しかったです。
子供たちは速攻で遊びに行きました。体験入部の2名も早速馴染めており、一緒に遊んだようです。
大人チームは軽くアルコールも入り、いつも以上に打ち解けた雰囲気でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加