LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

編笠山初登頂

2023年07月03日 | 登山
昨日、八ヶ岳周辺初遠征。編笠山へ。
勤務先登山部員の企画(というかお任せで、感謝)
岐阜を3時半に出発。
駐車場の心配のない富士見高原ゴルフ場内の登山者専用駐車場に駐車し、7時前にスタート。
西岳からの周回コースです。
西岳山頂までのコースは、そこそこ急なんですが、登山道がとても歩きやすくて、ほぼ全て土の上を気持ちよく歩くことができます。体調と気温などの条件が良かったのか、本当に気持ちよく山頂直下まで登れました。
苔むす登山道は、八ヶ岳❓って感じで、鳥の囀りもうるさいくらい。
登山者も、途中3人のパーティーを見かけただけで静かなものでした。
山頂では、富士山、中央アルプス、北アルプス等々が快晴の中とても気持ちよく見えました。
もうこの時点で今日の登山を満足。
西岳から青年小屋までの移動は、ほぼ平行移動。たたし、湿地帯が多くて登山道がドロドロの部分がかなりありました。
青年小屋は、本当に雰囲気があって写真でしか見たことがなかった「遠い飲み屋」の提灯にも出会えました^ ^
そこから、編笠山山頂までの岩場は、◯案内もあって20分程で登れましたが・・・下山してから聞いたんですが、どうやら今日、アブなどの発生があったようで、標高2000を付近からずっと付き纏われ、払いながらの登山は面倒でした。噛まれた登山者も多くいましたが、私は大丈夫でした。

編笠山の山頂からも、大パノラマで、とりわけ「赤岳」の存在感にビックリしました。登りたいけど、人を寄せ付けないオーラが出てました。
少し休憩した後、岩場からの下山です。ここも◯案内に従って特段問題なく下山・・・その後の樹林帯上部が、岩場と苔と湿気で、非常に歩きにくい。虫もいるし。
編笠山山頂からのこのルートですが、西岳のルートとは大きく異なりあまり利用されていないのでしょうか・・途中、踏み跡がわからなくなる場所もあったりで、少し苦労しました。下山中、見かけた登山者は3人のみでしたから、やはり使う人は少ないのでしょう。
そんなトラブルもありましたが、予定より早く下山することができました。
下山後は、今日の目的の一つでもあつた、Yatsugatake J&Nさんで美味しいランチをいただきました。
良い天気と良い景色で楽しい八ヶ岳、初山行となりました。