LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

みのこう門日本一周希望のマラソンスタート

2006年07月02日 | インラインスケート

Vfsh0079_2 7月2日午前10時30分、「みの こう門」様こと舩渡 悟さんの「日本一周希望のマラソン」が岐阜市柳津町のカラフルタウンからスタートしました。出発式のカラフルタウンには100人以上の応援の方や、多くのメディア関係のカメラが並びました。セレモニーの後、スタートです。伴走者は、岐阜聖徳学園大学の学生さん二人と、私を含む岐阜県庁アスリートクラブのランナー3名(Okumura、Tokoro、NIKE)、そして、義足のトライアスリートである前田さんの6人です。スタート後、とんでもない雨に遭遇・・・横殴りで土砂降り。あっという間に全員がびしょ濡れとなってしまいましたが、「こう門」様は「天の恵み。ありがたいこと」と笑顔。さすが。(笑)                               Vfsh0082        その後岐阜環状線を北上していきます。4キロほど北上した「ケーズデンキ」で、一回目の休憩です。このころには豪雨もあがり、ひとまずほっとしました。休憩の合間には、メーテレさんのインタビューなどもあり、大忙しの「こう門」様です。Vfsh0084

こんな感じで、1キロ7分前後で北上していきます。学生さん楽しそうですね。学生さん二人(ごめんなさい名前聞かなかったですね・・)は、この先岐阜市民病院まで伴走してくれました。Vfsh0085_2

11時40分に岐阜市民病院に到着。大勢の皆さんに出迎えて頂きました。ありがとうございました。写真のドクターは「こう門」様のテニス仲間の方だとか・・「こう門」様はさすがにお顔が広い。              市民病院からは、3人での伴走となりました。・・・ですが、もちろん伴走しているのは3人だけではなく、うちのクラブのGOTO君が車で荷物運搬と、エイド担当してくれましたので、実質4名での伴走ということです。そのほか岐阜の事務局の方とかはもちろん車で伴走してくれました。病院を出た頃には、何と青空が見えるではないですか。・・・今日は絶対に無理と思っていたのですが、・・・やはり、晴れパワー炸裂か・・・Vfsh0087 Vfsh0088_1

本郷町付近での信号待ちです。もう、すっかり雨もあがり、暑くなってきました。前田さん、70歳ですが、格好良すぎです。Vfsh0089

忠節橋を渡り、その後日赤病院に立ち寄った後、いよいよ尚子ロードに到着です。

Vfsh0093みんな待っていてくれました。

ありがとう!

佐藤@スケーター君は今回も静岡からの参加です。先日のテリーフォックスランに参加してくれたメンバーがほとんど集まってくれました。ヤンモ、志賀ファミ、Maxファミ、かめさん、レナパパファミ・・・本当にありがとうごさいました。それにしても、尚子ロードの路面は完璧な状態で「こう門」様を迎えることができました。Vfsh0090 Vfsh0091  

ホント嘘みたいに天候が回復。わずか1.25キロのインライン伴走でしたが、「岐阜らしい」伴走ができてよかったです。Vfsh0094 Vfsh0095_2

Vfsh0097

高橋尚子さんのシューズの石碑との記念撮影と、しばしの休憩。シューズをナゼナゼして、日本一周の安全祈願しました。13時5分、尚子ロードをスタートし、伊奈波神社へ向かいます。こちらも、もちろん安全祈願です。ここからは、ヤンモと、うちのクラブのSawamura君が伴走に加わり、全部で5名となりました。                  Vfsh0099_2

神社で偶然出会った女性の方に、このマラソンのお話をしたら、偶然、この女性もガンの手術をされていました。・・「こう門」様とお互いに激励の会話です。・・こういう出会いがこの先繰り広げられていくことでしょう。

前田さんとヤンモはここまでの伴走となりました。その後、柳ヶ瀬へ向かい、まずは高島屋前にて大きなテレビ画面の前でこのマラソンの紹介や、「こう門」様の挨拶がありました。道行く人たちも足を止めて聞いてくれます。その後、・・忘れていた(笑)昼食タイムです。あまりの空腹に、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、行ったお店が「まさむら」さんです。この店のオーナーと「こう門」様はかなり深い?関係でしょうか・・二人の掛け合いが楽しかったです。・・で肝心の食事は「焼きそば」です。太い麺に絡まったソースが絶品で、懐かしい味でした。私は5分とかからずに完食でした。オーナー、ご馳様でした。「まさむら」で30分程度休憩していたのですが、外はどうやら「豪雨」のようですごい雨音が・・・しかし、私たちがスタートする頃にはまたも止んでます(笑) 

Vfsh0102 Vfsh0103_2                                                                    JR岐阜駅を14時45分に通過・・・全て予定通りの行程です。このあたりでスタートから20キロくらいでしょうか。   練習不足の私は、既に太ももが硬くなって、辛い状況になってきました(汗)・・こんな程度の距離で情けないです。  「こう門」様は、まだまだ余裕です。(どこ見てるの(笑))    岐阜駅から一旦、少し西へ向かい、そこから南下していきました。今回のマラソンではネッツトヨタさんが、トイレ休憩 などで協力してくれることになっているそうVfsh0106_1です。               Vfsh0104            さっそくネッツトヨタ岐阜茜部へ・・・マラソン第一号のご協力店舗となりました。中に入りますと、皆さん笑顔で迎えていただきました。トイレを借りたり、水の差し入れをして頂いたり・・本当にありがとうございました。国定所長さんからは「12月の最後にも是非寄って下さい」との激励の言葉をいただきました。国定所長さん「こう門」様はきっと立ち寄ると思います。ありがとうございました。          全国のネッツさんがご協力していただければ、本当に助かると思います。そして、もしかしてトヨタさんの他店舗さんとか、全国のディーラーさんがご協力して頂けたら、30分ごとにトイレに寄らなければならない「こう門」様にとっては、本当に助かるのですが・・・ネッツ茜部を15時20分頃出発して、僕らの伴走最後の地、ジャスコ柳津店に向かって南下します・・あと数キロです。                                              Vfsh0110   1キロほど南下したところで、「幸福の科学」の皆さんが出迎えてくれました。美味しい水と激励、ありがとうございました。

Vfsh0112 そして、15時50分。ジャスコ柳津に到着しまた。僕たちの役目はここで終了です。すでに「こう門」様の友人方が伴走の準備をして待っていてくれました。              

Vfsh0115 こちらの方(すいません・・お名前伺うの忘れました)は、80歳の方で「こう門」様の活動に賛同されて、終日カメラ撮影をされてみえました。ご苦労様でした。      

  

                                         

Vfsh0117Vfsh0116そして、いよいよ「こう門」様とのお別れです。        今日ここまで24キロ走ってきましたが、このあと国府宮まで残り18キロの行程です。

「一日42キロ、走り続けることは大変ですよ」に、こう門様は「辛くなったら歩くだけ・・一人で走るのは辛いけど、今日みたいにみんなと走ることができれば、こんな楽しいことはない。だから大丈夫・・」

Vfsh0118 16時10分、「こう門」様は愛知県に向かって出発しました。          この先、明日からが大変ですが、無理せず、我慢せず、楽しく走っていただきたいと思います。今日のスタート地点に立った時点で、「希望のマラソン」の目的は達していると私は思います。   

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テリーフォックス日本一周マ... | トップ | みのこう門日本一周希望のマ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日1日の詳しい状況を克明に教えていただいてあ... (フレッシュ西部)
2006-07-02 21:16:18
今日1日の詳しい状況を克明に教えていただいてありがとうございました。私は今日は見送りに行きたかったけど、どうしても行けない用事があり行けませんでした。どのように出発したのかわかりませんでしたが、よくわかりました。今後船渡さんもいろいろな想定外の試練も待っていると思いますが、応援していきたいですね。
返信する
フレッシュ西部様こんばんは。コメントありがとう... (NIKE)
2006-07-02 21:36:55
フレッシュ西部様こんばんは。コメントありがとうございます。大変な日本一周ですから、想定通りにいくはずがないですよね。でも、今日一日ご一緒してわかったのは、「常に前向きな方ということです」ですから、必ず克服されると思います。
返信する
お疲れ様でした。尚子ロードの1時間前の雨が乾く... (やんも)
2006-07-02 22:07:06
お疲れ様でした。尚子ロードの1時間前の雨が乾くとは思いませんでした。伊奈波神社まで一緒走ってから尚子ロードに走って帰ったらやはり雨でしたが雨には濡れずにすみました。滑れませんでしたが後から気付いたけどフォックスランが終わった次の週から長良川34周でした。やんもも34歳でちょうど良かったのかな?
船渡さんとまた年末前ゴール伴走したいものですね。
返信する
今日はお疲れ様でした。 (かめちゃん)
2006-07-02 22:32:14
今日はお疲れ様でした。
船渡さん身体に気をつけて頑張ってください!

私は金華山をランニング登山し始めて、明日でちょうど一年になります。
継続って大事ですね。(^^ゞ

返信する
ブログ 見つけましたよ~ (got@県庁アスリート)
2006-07-03 00:13:54
ブログ 見つけましたよ~
今日はお疲れさまでした。柳津ジャスコまで伴走いただき、ありがとうございます。
正直、連絡調整不十分、かつどしゃ降りのスタートで、どうなることかと心配していましたが、無事愛知県に引き継ぐことができ、ほっとしています。(晴れ男恐るべし)
また、インラインスケートの皆さんもありがとうございました。
12月のゴール伴走も是非やりたいですね。
返信する
ヤンチャンこんばんは。今日は伴走ありがとう。こ... (NIKE)
2006-07-03 00:40:43
ヤンチャンこんばんは。今日は伴走ありがとう。これから毎週42っていうのはいかがでしょうか。ウルトラはもちろん140キロ参加でお願いします。

返信する
かめさんこんばんは。今日はありがとうございまし... (NIKE)
2006-07-03 00:42:59
かめさんこんばんは。今日はありがとうございました。金華山もそろそろ病気になってきましてたね。(笑)私も時間がある限りおつきあいさせていただきます。
返信する
got君こんばんは。カキコありがとう。そして、今日... (NIKE)
2006-07-03 00:49:45
got君こんばんは。カキコありがとう。そして、今日はバックアップ本当にありがとうございました。走るよりも車でのエイド作業の方が大変なことを私は知っています。次回、どこかで我がチームとして「舩渡さん伴走」しましょう。その時は走ってもらいますよ(笑)

返信する
私の家内は、今、乳癌の治療中です。「みの こう... (KUNIHIKO)
2006-07-03 12:34:36
私の家内は、今、乳癌の治療中です。「みの こう門」様のことを伝え、励ましてやろうと思います。どうか無理をなさらないで、マラソンを、楽しんでください。応援してます。
返信する
番外編にある事項、ちょっと寂しいですね。「前例... (佐藤@スケーター)
2006-07-03 22:50:18
番外編にある事項、ちょっと寂しいですね。「前例がない」というだけで不許可というのも...ね。

ゴール併走、ぜひともやりたいですね。NIKEさん、セッティングよろしくお願いしますね(^^)
返信する

コメントを投稿

インラインスケート」カテゴリの最新記事