LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

スタッフ募集

2009年01月18日 | インラインスケート

昨日は、午前中まで仕事、そして夜は20年前に同じ事務所だったメンバーと新年会。・・・・・ということで、今日はゆっくりというか、協会の事務処理を一日かけてやっておりました。本当ならクリスタルに行くシーズンなんですが、まだ一回も行っていない始末(泣)           クリスタルでは高校総体が開催されています。クリスタルスタッフの皆さん大忙しなんでしょうね・・・・

さて、2009年度の岐阜県インラインスケートの日程について、「まだか」とお待ちのスケーターもみえるかと思いますが、まだ決定していなくて、近日中にスタッフ会議を開き2月上旬までには公開出来ないかと思っています。

公益法人化しているような大きなスポーツ団体はともかくとして、小さなスポーツ団体はいずこもスタッフ不足に泣いています。

よく、誤解されてみえる方がいますので、岐阜県インラインスケート協会の状況を簡単に説明すれば、15年前に設立された際には市役所の力添えを受けていましたが、その後は市民ボランティアを中心に運営しています。私はよく事務局があるヒマラヤのスタッフや、市の職員と間違えられていることがありますが、そうではなく、仕事上の関係はもちろんありません。また、スタッフには市の職員もいますが、そのスタッフも仕事上の関わりはありません。何十人もスタッフがいるわけではなく、常時動けるスタッフは10名程度という状況です。なので、何人かが本業の仕事が忙しくなれば、協会の動きも鈍くなるという状況です。

いつも言ってますが、インラインスケートはまだ歴史が浅くて、愛好者人口も極端に増加する年もあれば、極端に減る年もあり、増加していないかと思うと、案外増えていたりして・・・そんな感じで少しずつ、スポーツとして定着していくものだと思っています。

このところ毎回大会前にスタッフの募集を行っていて、昨年は何名かの方にご協力をいただきました。 

私は足で走るマラソンの方は、事務的なことはやっていませんが、当日のスタッフとして県内の様々な大会のお手伝いをしています。

以前は、月に1回以上マラソン大会に参加するだけでしたが、お手伝いをするようになって、マラソン大会に対する様々な考えを持てるようになってきました。主催者は「大変」・・これは当たり前として、大会に関わる様々なこと・・・それぞれの立場で、楽しんでいる人、仕事だと思って携わっている人、地域のことを考えている人・・・を見ることができます。

やってみてマイナスになることはありません。

どうか、皆さんでインラインスケートを盛り上げて普及していきましょう。

2009一番最初は、4月の第1の土曜日か日曜日がクリスタルパークのサマーシーズンオープンになりますので、体験会をおそらく開催します。多少滑れる方ならばお手伝いいただけますのでよろしくお願いします。