稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

4位

2011年03月27日 17時13分00秒 | ノンジャンル
昨日が東京ハッセルブラッド・フォトクラブの月例日だったので、臨時の高速バスで東京に行き、勉強会。
その後はメンバー達が被災した私(?)のために宴会を催してくれました。
で、東京に一泊となり、良い気分転換になりました。感謝、感謝。
そんなわけで、一回休みになりました。

では、本題に・・・。
今回の課題に対して、山口さんの写真はすべて冬山に入って撮影したもので、5点共水準以上の作品でした。
先に言っちゃいますが、この上位にもまだ山口さんの写真は登場します。

この写真は滝(?)が凍った巨大氷柱に2人の登山家が挑戦している図です。
まず、なんといっても凄い寒さが伝わってきて、見る人を圧倒しますね。
普通の人は、「こんなところに行ったことないけど、寒いんだろうな~」という印象が強いと思います。
カメラポジションが良く、さらにこの二人をアップで撮らずにロングで撮ったことによって大きなスケールの写真になりました。
冬山の厳しさがひしひしと伝わってきます。

課題  「今年の冬は寒い」  4位

タイトル   「挑戦」   山口 克治(笠間)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoki)
2011-03-27 19:05:18
さすが山の写真家山口さん、やはりそこに行かなければ、撮れない写真
寒さがひしひしと伝わって来ますね。
返信する
Unknown (ひげさん)
2011-03-27 19:17:03
ここのところのキリリさんの作品には、
こころ打たれます。キリリさんの世界があります。一期生としても嬉しいかぎりです。
調子に乗りやすいタイプだけにこれからも精進ですよ。
返信する
Unknown (福田)
2011-03-27 19:42:27
巨大な氷柱と、蟻のような二人。自然の造形美も凄いですが、それに挑戦する山口さんも凄いですね。
返信する
Unknown (野上弘子)
2011-03-27 20:46:08
見たことがない氷柱です、縦位置で撮ったことで、高さがわかりますし、二人の人物で壮大さが想像できます。山口さんも氷柱にのぼられたのですか。
返信する
Unknown (ジイー)
2011-03-27 21:18:49
山も写真も益々スケールアップしてすごいです。
山の写真では山口さんの世界が出来たみたい。
4位おめでとう、そしてこの後も登場とはさらにおめでとう。
返信する
Unknown (盛ちゃん)
2011-03-27 21:35:33
山シリーズ絶好調ですね。酷寒の世界に挑む姿勢に拍手です。
返信する
Unknown (キリリ 山口)
2011-03-27 21:56:36
皆さんコメントをありがとうございます。
場所は日光の雲龍渓谷の上部にある雲龍瀑という滝です。
アイスクライミングにトライしている方々がかっこ良くて夢中で見ていました。
自分も興味本位でトライして見たのですが、振り下ろしたピッケルも、蹴り込んだアイゼンも全く氷の世界に歯が立たちませんでした。
調子に乗りやすいと言うか、大きなムラがあるんです~よ。
返信する
Unknown (もがき)
2011-03-28 09:30:11
大昔? 私も何度か兆戦しました、当時は貧弱な装備で登攀し寒さと緊張をしたことを思い出します。
キリリ山口さんには、いつも山の作品を見せていただきあの頃の日を思い出しています。
返信する
Unknown (sakabecchi)
2011-03-28 16:23:22
 ほんと、人がありんこみたい!氷柱の巨大さが良く分かりますね。
返信する

コメントを投稿