稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

4位

2011年11月28日 07時23分00秒 | ノンジャンル
海浜公園のコキアをこの構図での課題提出ははじめてです。
ここで、縦位置で撮ろうとしたことが実に素晴らしい!
上部に松の枝を入れたアイディアも面白いし、遠近の人物の配し方も文句なしです。

課題  「秋の日」  4位

タイトル 「コキアの丘はまだ遠いの?」 小林 郁子(笠間)






ナナカマドの実を主役にして渋峠からの山並みを背景にしたところが面白いですね。
手前が暗く、遠景が明るいのでストロボで光のバランスをとっているようですが、上手く決まっています。
青に囲まれた赤が印象的です。

「志賀高原撮影会」  4位

タイトル  「夜明け前」  野上 弘子(水戸)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoki)
2011-11-28 09:33:49
小林さん:空の青さにコキアの赤が目だってきれいですね。

野上さん:青い空に赤いナナカマドがいいですね。
返信する
Unknown (もがき)
2011-11-28 10:01:02
小林さん
コアキを真っ正面から撮る画は色々ありますが、遠景にしての作画、そしてタイトル素晴らしいとおもいます。
野上さん
ストロボの光届かないと言っていましたがはっきりとナナカマドをとらえていますね、きがつきませんでしたが外付けを使ったのですか、遠景と赤い実のバランスも絶妙です。
返信する
Unknown (sakabecchi)
2011-11-28 15:11:25
小林さん:緑、赤、青、緑と色のラインがきれい!ベスト3に入ると思っていたのにな!
野上さん:ブルーの山にナナカマド、しっかり赤が出ていますね!先生に“あそこのナナカマドまでストロボ届くかな?”と聞いていたとこかしら?だとしたら、遠いですよね?
返信する
Unknown (ひげさん)
2011-11-28 17:09:53
郁ちゃん 勉強会で一番印象に残った一枚です。ベスト3に入ると思っていました。カラーバランスいじっていますか?
 野上さん うまいなぁーと思いました。
絶妙の色合い 山並みも良いしほんとにうまいなぁー
返信する
Unknown (盛ちゃん)
2011-11-28 17:32:05
郁ちゃん、コキアの丘は、見えるけどまだまだ遠いよー。雰囲気が伝わります。
野上さん、遠景を明るくすると手前がシルエットになりがちですが、計算されたひょげんはさすがです。
返信する
Unknown (キリリ山口)
2011-11-28 18:47:46
小林さん:一目、綺麗な色。構図もいいし、水戸塾を除くとオラは金賞だと思っていました。

野上さん:微妙な色や光を表現して、上手くいっていますね。さすがって感じです。
返信する
Unknown (ジイー)
2011-11-28 19:53:17
小林さん
なんか安心して見られる写真です、空も松も人物もぜ~んぶステキです。

野上さん
ストロボを使ったならその光で浮き上がったナナカマドの赤が綺麗です。
返信する
Unknown (野上弘子)
2011-11-28 20:48:11
小林さん:私もこの時期に行ったのですが、今年はコキヤの色も悪いし、コスモスの花もちらほらでがっかりいたしました。こんな素敵な構図で色の悪いコキヤを緑でカバーするなんて思いもつきませんでした。凄いの一言です。

私のは外付けのストロボで届くか届かないかのきわどいところでしたが、なんとかナナカマドの色が出たようです。
返信する
Unknown (じかび)
2011-11-28 21:45:58
小林さん:真ん中の木がとても印象的でした。とても素敵な写真です。
野上さん:お見事の一言です。背景も素敵です。
返信する
Unknown (ひげのかみさん)
2011-11-28 22:56:50
郁ちゃん:ここからコキアを撮ったのは、超グッド!!色がとても鮮やかですが、少し調整しましたか?それとも自然?
野上さん:いつも安心というか感心して見ています。感性の良さと技術の上手さを感じます。
返信する

コメントを投稿