この作品も魚眼レンズを効果的に使えています。
ご承知のように魚眼レンズは180°の広い範囲が写ることだけではなく、色々な特徴があります。周辺に行けば行くほど直線でも画面センターを中心にした円形になってしまうこと、被写界深度が深いので近距離から遠距離までピントが合ってしまうこと等です。
がなんといっても、このレンズの特徴は寄れば寄るほど主役を強調できることですから、魚眼レンズで寄らなければこのレンズを持つ意味がありません。
この写真はお正月用の卯の衝立にグッと寄って12年に1度の主役を強調し、力強い作品に仕上げました。
付け加えると、衝立の左下半分に影があること、画面に良い変化を加えています。
課題 「正月の絵になるショット」 5位
タイトル 「12年に1度の主役」 柴田 直美(笠間)
ご承知のように魚眼レンズは180°の広い範囲が写ることだけではなく、色々な特徴があります。周辺に行けば行くほど直線でも画面センターを中心にした円形になってしまうこと、被写界深度が深いので近距離から遠距離までピントが合ってしまうこと等です。
がなんといっても、このレンズの特徴は寄れば寄るほど主役を強調できることですから、魚眼レンズで寄らなければこのレンズを持つ意味がありません。
この写真はお正月用の卯の衝立にグッと寄って12年に1度の主役を強調し、力強い作品に仕上げました。
付け加えると、衝立の左下半分に影があること、画面に良い変化を加えています。
課題 「正月の絵になるショット」 5位
タイトル 「12年に1度の主役」 柴田 直美(笠間)
さすが、魚眼の柴田さん。最高です。魚眼の撮影方法をご指導お願いします。
さて、キャノンから EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMが3月発売との事です。柴田さん予約しておきますか。8mm の写真はどうなのでしょうか。
私はうさぎ年なので、主役になれますゥ(^^ゞ
あと11年いけますね。
魚眼はすごい威力だね~ 迫力満点。
同じところで撮ったものとしては複雑な心境ですが、狙いは同じだったので自分のことのように嬉しいです。
魚眼レンズ面白そう・・・。