稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

6位

2011年02月22日 17時32分00秒 | ノンジャンル
今日の写真こそ、一瞬何のことか解らないと思います。
初詣、神社の本殿前、大きな賽銭箱の布製の飾り幕に映る、祈る人々の影だそうです。
人々の顔からの印象よりもある種のインパクトがあり、このアングルを見つけたことを私は高く評価します。
初詣の写真となると17位・手口さんの写真のように(これはこれで良い写真ですよ)初詣客の顔や手の表情、いわば表の部分に眼が行きがちです。
ところがこの作品は影に視点を向けているので、影の形でなければ表現できなかった希望、夢、そのほか神にすがりたい諸々の「願い」を感じます。
これだけシンプルな形と色の絵を見せられると、ドキッとするような気のざわめきを覚えます。

課題  「正月の絵になるショット」 6位

タイトル  「祈る人々」  種村 隆子(水戸)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげのかみさん)
2011-02-22 20:30:19
人物が見えない分、想像が膨らみます。これなら肖像権も問題なしですね。
返信する
Unknown (キリリ 山口)
2011-02-22 20:50:14
やっぱりシルエットは深いですよ。
それにしてもこの場面で影に焦点を合わせるなんて。斬新。
返信する
Unknown (aoki)
2011-02-22 21:31:19
なかなか、考えられない構図ですね。
影の活用もすごいですね、雰囲気がいいですね。
返信する
Unknown (ジイー)
2011-02-22 22:01:55
すばらしい!
おいらではどうしても人物の表情を追ってしまいそうです。
返信する
Unknown (さかべっち)
2011-02-22 22:04:05
影で何かを訴えるのってむずかしいですが、その場の雰囲気、よく伝わってきます
返信する
Unknown (ひげさん)
2011-02-23 08:25:56
右側の人物も意外に引き立て役になっているような気がします。
返信する
Unknown (ポチ君小林)
2011-02-23 09:55:49
影が映っている壁の模様に目が行きました。
無地の壁や色味のない壁だったらまた違った印象だったでしょうか?
光と影のとらえ方が上手くなりたいです。

返信する
Unknown (福田)
2011-02-23 12:03:52
皆さんに見てもらいたいところを、見事に切り取っており、素晴らしいですね。
返信する
Unknown (野上弘子)
2011-02-23 14:20:10
隆子さんおめでとうございます。
教室で見たときには、よく理解できませんでしたが。先生の解説でなーるほどと思いました、隆子さんの感性は素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿