稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

お待たせの12位。

2010年12月17日 09時40分00秒 | ノンジャンル
実は私、私用で3日間家を空けました。ちょうど良いタイミングだったので、半分は冗談、半分は本気であのコメントを書きました。
たくさんのコメントありがとうございました。キリリさんのコメント、嬉しく思いましたよ。
しかし、私はただたくさんのコメントがほしいのではなく、複数の人達からコメントしてもらった作者本人から、撮ったときの気持ちとか状況とかについての話がほしいのです。
出来ないという人もいるかも知れませんが、デジタル教室になってもう大分時が経つのですから、仲間に教わってでもおぼえる気になってください。
デジタルカメラを扱える人にとって、その気になれば決して難しいことではありません。

さて、今日の12位は「檜枝岐」近くの風景です。
黄葉したカラマツの間から山が見えます。
このカラマツの間から冠雪した山頂あたりから吹きぬけてくるような冷たい風の音を感じます。
もうすぐ、カラマツの黄葉も落ちて、本格的な冬が近づく足音も聞こえてきそうです。

課題  「初冬の音を撮る」  12位。

タイトル  「冬の風音」  飯村 常夫(笠間)



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野上弘子)
2010-12-17 20:28:29
毎日チョコット開いてはお待ちしていました。
続けるのは大変ですよねー、ストレスは相当なものだと思います。お手伝いできなくてすみません。

今頃はカラマツの葉もすっかり落ちて北風が吹いていることでしょう。会津駒の雪山がきれいですね。
返信する
Unknown (盛ちゃん)
2010-12-17 20:36:49
遠くに雪を頂いた山々から寒風がふいて来るような感じが伝わります。
返信する
Unknown (キリリ 山口)
2010-12-17 20:42:34
先生、待ってました。

中央に鎮座する存在感のある雪山がひげさん推薦の会津駒ヶ岳。
今年は二回も登らせていただいた素晴らしい山です。
返信する
Unknown (ぴんぼけ君)
2010-12-17 22:02:15
カラマツの紅葉が特に美しく、空には薄く雪雲が見られ間もなく雪の季節が感じられる風景です。
返信する
Unknown (さかべっち)
2010-12-17 22:14:32
この風景、撮影会に拝見したかったですね紅葉に雪、まさに初冬ですね
返信する
Unknown (じかび)
2010-12-17 23:05:14
カラマツの紅葉がステキですね、遠近感もあり・風を感じ、この場面に出会った時私はこんな風に撮れるのかな?
返信する
Unknown (aoki)
2010-12-17 23:35:20
雪山をはさんだ両側のカラマツの紅葉が良いですね。
返信する
Unknown (ひげさん)
2010-12-18 08:20:36
冬の音には、チョット弱いかもしれません。
会津駒の山おろしの風が聴こえました。
カラマツの間に残っている緑が入って効果的に初冬を演出してくれました。
返信する
Unknown (もがき)
2010-12-18 08:40:10
 半分は冗談でしたか、安心しました。
 黄葉した木々の間の山なみ、数十年前冬山登山の荷上げの帰りに、木々の間から見た初冠雪の山の美しさを思い出しました。
返信する
Unknown (谷中)
2010-12-18 09:31:17
いつも飯村さんの「尾瀬」の写真を楽しみに見ています。タイトルどおり冷たい風音が聞こえてくるようです。
返信する

コメントを投稿