稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

「日常の動きをスローシャッターで」

2014年11月09日 15時59分00秒 | ノンジャンル
スローシャッターにも大分慣れてきた様に思いますが、逆に混乱をきたしてしまった方も居られるようです。
勿論、暗いところで明るく見えるように仕方がなくスローシャッター(長い時間シャッターを開けておく)を切ることもありますが、これは消極的スローシャッター(私の造語です)で、ここのところしつこくやっていただいているスローシャッターは言わば積極的スローシャッターです。

写真の弱点の一つに、「時間の表現が難しいこと」が挙げられますが、スローシャッターを上手く使うことによって表現が可能になるケースが多々あります。
そのポイントは「動いているもの」と「止まっているもの」を同一画面に配し、スローシャッターを切ることによって、流れたりぶれたりした部分と静止して動かない部分とで・・・スピード感とか、時間の流れ感とか、様々な動きとか・・・短かったり、長かったりする時間を眼で感じてもらうことにあります。
「何分の1以上がスローシャッターなのか?」と質問されたことがありますが、これについての線引きはありません。
と言うのは、被写体の動きのスピードによっては、1秒のシャッタースピードでも高速シャッターになったり、1/1000秒のシャッタースピードでもスローシャッターになるケースもあったりするからです。
そして、その場の明るさによって影響を受けるケースもあります。
・・・まだまだ、勉強することはあるようですね~。

今回は、運動会とオートバイの写真が多かったのですが、1枚面白い写真がありました。三脚を使わなかったらしく、動かないはずの所をブラしてしまったのでベスト20には入れることは出来ませんが、アイディアを評価して番外選として掲載します。
さて、その問題の作品とは・・・。
草野球そのもののグランドです。力強い投球フォームで投げたボールの軌跡が影の暗い部分をバックにしてきれいに残っています。
跳ね上がった右足も躍動感に溢れて、「魔球」のタイトルもぴったりなのに・・三脚を使えば・・モッタイナイ作品になりました!

課題  「日常の動きをスローシャッターで」  番外選

タイトル  「魔球」   横堀 義一(笠間)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植木繁行)
2014-11-09 16:16:03
ボールの軌跡が綺麗に出ていますね。
バックが暗いと良く見えるわけですが、それを自然な、林の暗い所を選んで撮っていますね。
自然な感じを受けます。
更にバッターの立ち位置に近いアングルがいいですね。当に魔球ですね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (さかべっち)
2014-11-09 21:28:14
魔球が軌跡として残ってよかったのですが、ブレているのなかなか厳しいですね
返信する
Unknown (ジイー)
2014-11-11 15:14:56
球の軌道が良かったと思います、バックの関係で軌道が薄くなったら魅力半減だったと思います。
返信する
Unknown (築島)
2014-11-13 09:42:48
ボールの軌道がよくわかる面白い作品ですよね!
確かに、緑のネットや木々がブレてなければ…と、もったいなく感じました。
返信する
Unknown (元こっぱ)
2014-11-13 23:09:55
よくこんな写真取れますね、このチャンスに出会えたことがすごいです。
返信する

コメントを投稿