稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

4位

2020年03月18日 17時05分00秒 | ノンジャンル
 「寒」    4位

 「田んぼの神様」     柴田 直美(石岡)



小さな社を、ちゃんと紙垂をつけたしめ縄で飾ったこの姿から、五穀豊穣を願う昔からの願いがしみじみと感じられます。
目線を下げたワイドレンズでのフレーミングは月を小さく、大地を大きく見せて迫力を感じます。
(大きくプリントすればこの作品の本当の力が出ると思います)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高和)
2020-03-18 17:41:24
味わい深いですね。
返信する
Unknown (植木 繁行)
2020-03-18 18:11:46
早朝でしょうか。 霜に覆われた田畑と遠くに月、空の青さが一段と寒さを感じます。
返信する
Unknown (野上弘子)
2020-03-18 19:33:05
一面真っ白な霜とキーンと澄み切った空から寒さが伝わってきます。
田んぼのかみさま、素朴でいいですね。
返信する
Unknown (元こっぱ)
2020-03-18 19:47:03
柴田さん、農家の気持ち、見事に表現してくださいました。農業は、自然との戦いです、ことしは、豊作であって欲しいとの願いが、こんな社を祀ったことでしょう。
私も、豊作を祈りつつ、この作品を拝見しております。
返信する
Unknown (じかび)
2020-03-18 20:32:33
コメントを頂きありがとうございます。
筑波山に月が下りると聞いて出かけましたが日にちのズレでそちらはうまくいきませんでしたガ!田んぼにかの被写体を見つけ撮影しました。時刻はAM6:30頃です。
返信する
Unknown (佐藤輝夫)
2020-03-18 20:42:45
自然とともに生きてきた人々の思い、伝統文化がしみじみと伝わってきます。寒さのある季節感からより強調されています。
返信する
Unknown (元こっぱ)
2020-03-18 20:47:37
私は、コメントのやり取りって大事なことだと思います。1度先生が、ベストテン中止した時、続けて欲しいとお願いした1人です。お互い、い意見の交換が、技術力の錬磨につながると思い、私は下手なコメントしてます。愚痴言ってすみません。酔っ払いの戯言として、忘れて下さい。おやすみなさい。
返信する
Unknown (じかび)
2020-03-18 21:35:15
元こっぱ様 酒の肴になればいいのですが!無理かな?
返信する
Unknown (キリリ山口)
2020-03-19 07:11:23
凛とした空気感。心が引き締まります。
農業を糧に生きてきた日本人の素晴らしい歴史。
残していきたいですね。
返信する
Unknown (平澤)
2020-03-19 07:53:43
小さな祠、それを守る人々、寒そうな早朝の風景、とても素敵です。
返信する

コメントを投稿