稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

銅賞

2011年02月26日 18時27分00秒 | ノンジャンル
いよいよ、3賞になりました。先ずは、銅賞の作品です。

「どんどん焼き」の準備も終わった頃、気がつくと陽は落ちて西の空はやや赤味を帯びて、どんどん焼きの本体はシルエットになりました。
と、その時まだ火がついていない「どんどん焼き」の頭の部分を飛行機が雲を引きながら横切ります・・・まるで真っ白な髪飾りを差したように。
こんなに美しいどんどん焼きの写真を私は見たことがありません。
多分、このどんどん焼きの会場には沢山の人や色々なものがごちゃごちゃとあったと思うのですが、主役と脇役と背景の空とのシンプルなエッセンスだけを取り出したギリギリの選択(トリミング)の見事さが光ります。
頭部の竹を切り取って本体を少し左に寄せた構図(フレーミング)もスキがありません。

課題  「正月の絵になるショット」  銅賞

タイトル  「どんどん焼きの髪飾り」  福田 義康(笠間)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (盛ちゃん)
2011-02-26 19:08:33
飛行機雲のタイミングが見事です。この瞬間を作品にしたのはさすがです。
返信する
Unknown (aoki)
2011-02-26 19:38:33
銅賞おめでとうございます。
飛行機雲が丁度良く、どんど焼の中央に
良い感じに飛んでいましたね。
返信する
Unknown (ジイー)
2011-02-26 20:41:28
時刻表を見て待ってたわけではないと思いますがとってもいい感じです。
返信する
Unknown (K氏)
2011-02-26 21:53:28
この写真を見て、写真は引き算という言葉を思い出しました。
返信する
Unknown (野上弘子)
2011-02-26 22:01:18
こんな撮り方もあったんですね、的確な素早い行動は素晴らしいです。
返信する
Unknown (さかべっち)
2011-02-26 22:02:44
夕焼けの空の色、飛行機雲とグッドタイミングで素敵な作品ですね
返信する
Unknown (キリリ 山口)
2011-02-26 22:22:21
写真の表現力の奥深さを感じます。
返信する
Unknown (福田)
2011-02-27 09:07:16
沢山のコメントを頂きありがとうございます。まさかの先月に続いてのメダル、感激しております。益子や茂木では、今も町内数箇所でドン土焼きを行っているようです。祭事の日時は、消防署にお聞きしました。お酒やビールを勧められ、焼きそばをご馳走になり、地元の人とワイワイがやがや、楽しかったです。
返信する
Unknown (ひげさん)
2011-02-27 09:39:14
渾身の1枚だったのか抑えの1枚なのか聞いてみたい気がします。自分には撮れない1枚です。おめでとうございます。
返信する
Unknown (ポチ君小林)
2011-02-27 22:02:47
シンプルでいて深みがある作品だと思います。
カメラはいつも持っていなければダメですね。。。
返信する

コメントを投稿