稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

銀賞

2011年03月29日 16時33分00秒 | ノンジャンル
世が世であれば、今日は「どんな音が聞こえますか」写真展オープンの日でした。
誠に残念ではありましたが今となって周りの状況を鑑みれば、中止したのは正解だったと思います。この「残念感」を忘れずに次回は良い形でオープン出来るよう、皆で頑張りましょう。

さて、今日の銀賞は3枚目の575作品です。
霧氷というよりは霜が付いたところに、朝陽が差し込んできて、やや溶け出したような状態でしょうか。
右からの半逆光が枝々の霜に付いたエッジを反射で白く見せています。
この写真も日陰の背景を含めて白黒のモノトーンですが、そのなかに、本当にしがみついているような感じの残り葉のオレンジ色がとても印象的です。
良い部分を切り取ることが出来ました。
そして、575の内容にピタリです。
と言うことは、575もなかなか見事なものですね。
身につまされる方もいるではないでしょうか。

3人の575をご覧になって。皆さんの感想はいかがでしょうか?

課題  「今年の冬は寒い」  銀賞

タイトル  「しがみつく  貴方と縁が  切れぬよう」

                        飯村 常夫(笠間)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoki)
2011-03-29 17:22:18
銀賞おめでとうございます。
枝に絶対落ち無いように頑張っている
葉の様子と575の句がぴったりですね。
返信する
Unknown (キリリ 山口)
2011-03-29 19:16:00
玄人好みのいぶし銀の様な渋い作品ですね。
枝の黒い部分と氷が付着し、輝いている部分のコントラストが素晴らしく綺麗です。
五七五も楽しそう。(素直に笑えない所もありますが……)
写真展は残念でしたが、楽しみは来年に取っておきましょうか。
返信する
Unknown (さかべっち)
2011-03-29 19:22:08
写真展残念でしたが、来年に楽しみは取っておきましょう
ひげさんおめでとうございます575も写真もとてもひげさんらしくステキです
返信する
Unknown (盛ちゃん)
2011-03-29 19:33:38
さすがー。しがみついています。着眼点が立派です。
返信する
Unknown (福田)
2011-03-29 20:29:12
厳しい寒さに挑戦してきた皆さんの力作を見てきてせいか、ほっとした気分です。。
575のせいでしょうか。
返信する
Unknown (もがき)
2011-03-29 20:30:25
枝に付いた氷、冷たさ、寒さ、を感じます。
また、フォト川柳お見事です。
返信する
Unknown (ジイー)
2011-03-29 20:41:10
銀賞おめでとう。
575すごいです、おいら川柳も俳句もまったく無知なので皆さんのを見聞きするととってもうらやましいです。
すご~いです!!
返信する
Unknown (老山人)
2011-03-29 21:49:29
NHKで昨夜は金子兜太しの俳句、今日は同じくNHKで短歌の時間を楽しみましたが、現代俳句の金子兜太氏と言うこともありますが、冗長に説明的になりやすい短歌に比べて俳句の素晴らしさを再認識しました。
フォト575の今後のご発展が楽しみです。
返信する
Unknown (野上弘子)
2011-03-29 22:09:26
写真も、俳句も素晴らしいです。モノトーンの中の枯れ葉が生きていますね。おめでとうございます。
返信する
Unknown (ひげさん)
2011-03-30 13:56:07
たくさんのコメントありがとうございます。どちらかというとシャープできれいな写真が好きです。この日も雪の降った後に光がさした枯葉がとてもきれいでした。575は意外にもすぐにでてきました。ぼけ防止にも良さそうです。
返信する

コメントを投稿