稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

(無題)

2009年12月28日 17時43分00秒 | ノンジャンル
印象的な赤と動きを感じる流れとで、一瞬驚きを感じます。
露光時間が長くなるように絞りを最小にセットして、露光途中でカメラを動かす(流す)ことで流星群を撮影したような効果を出しました。まさにアイディアの勝利でした。
そこでタイトルを「赤星座流星群」としましたが、「赤葉座流星群」とか「紅葉座流星群」の方がちょっと洒落た感じになったのでは、と思います。
技術的な面白さに加えて、赤と濃緑とのエッジのラインを生かしたフレーミングが素晴らしい効果を上げています。
100%成功かどうかは別にして、「古池や」とはまったく反対側の行為を私は高く評価します。

課題  「晩秋」  5位

タイトル  「赤星座流星群」   盛田 守(笠間)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげさん)
2009-12-28 19:00:29
よく見るともみじの葉の跡と向こう側に樹木が見えます。
カメラを右上方向に動かしたと推測します。
盛田さん教えて(@_@。
返信する
Unknown (ジイー)
2009-12-28 20:06:42
いつも盛田さんの作品には驚かされます。
返信する
Unknown (外来動物 山口)
2009-12-28 20:13:26
盛田さんの創造力には参った。
返信する
Unknown (K氏)
2009-12-28 20:23:29
やられた、こういう手があったか
返信する
Unknown (盛ちゃん)
2009-12-28 20:46:01
シャッタースピード、ストロボの発光時間をを変えながら何回カメラを振り回したか分かりません。偶然の一致でイメージに近い写真がとれました。
返信する
Unknown (さかべっち)
2009-12-28 23:07:01
すばらしいの一言
返信する
Unknown (老山人)
2009-12-29 10:53:43
盛ちゃんのコメントで納得。1~2発やってみて出来たとは思いませんでしたが、計算と努力の結果ですね。その熱意が素晴らしいです。勿論成果も。
返信する

コメントを投稿