稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

いよいよ、ベスト・スリーへ。

2010年11月01日 09時42分00秒 | ノンジャンル
いよいよ、ベスト・スリーですがその前に・・・。
昨夜撮影会から戻りました。台風の真っ只中での撮影会を覚悟していたのですが、なんと!あら不思議!撮影地では一度も雨に遭いませんでした。
木曽地域は山に囲まれているせいでしょうか、帰路八王子に入った頃に空が暗くなり雨が落ちてきて、「やっぱり台風は来ていたんだな~」と思った次第です。
写真は「塾長のフォトサロン」でご覧下さい。

さていよいよ今日は銅賞です。
ウッドデッキのように見えますが、何かちょっと特殊な材質で出来ている屋外ベランダの様です。
この材質が太陽の角度か何かの関係で円形に反射して光が見えるのでしょう。
この面白い被写体を見つけたのが、成功要因の第一だと思います。
黒いデッキと黄色の落ち葉とのカラーコンビネーションがとてもシックな感じで、ローアングルのカメラワークと共にこの素材を最大に生かしています。

課題  「効果的な光のある風景」  銅賞

タイトル 「丸い光に舞い降りた落ち葉たち」  山口 克治(笠間)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野上弘子)
2010-11-01 13:59:23
素敵なところを見つけましたね、いつもカメラ目線で見ているのでしょうか、半円の光がキーワードですね。さすがです。
返信する
Unknown (老山人)
2010-11-01 14:11:42
まさに光りの扱いの見事さですね。円筒形状に前方中心へ向かう光りの具合が謎めいています。手前の歪み具合はレンズの選択か、種明かしが知りたいものです。
返信する
Unknown (ひげさん)
2010-11-01 14:58:56
最近の山口さんは繊細な感覚が研ぎ澄まされてきています。好調持続はアルピニストによるものでしょうか?明暗はわかるものの歪みの正体は光のイタズラでしょうか?
返信する
Unknown (さかべっち)
2010-11-01 15:38:17
 山口さん、絶好調ですね!
 丸い光が不思議ですね!!そこに散らばる落ち葉がステキ!!
返信する
Unknown (キリリ やまぐち)
2010-11-01 20:30:03
銅賞ありがとうございます。
二か月連続のマグレが起きました。
雨上がりの曇り空の下を何か被写体は?
とキョロキョロしながら歩いていると、面白い光が飛び込んできました。
その後、一番その光が強調されるポジションを探すべく、背伸びしたり、しゃがんだり、右へ行ったり、左へ戻ったりしてシャッターを押しました。
周りの人は変な人と思ったと思いますよ。
返信する
Unknown (aoki)
2010-11-01 21:11:32
さすがですね、狙う場所が違いますね。
返信する
Unknown (谷中道子)
2010-11-01 22:11:55
写真には感性が大切だといわれます。うらやましいです。
返信する
Unknown (盛ちゃん)
2010-11-01 22:44:55
さすが・・・山口さんいつも目の付け所が違いますね。
返信する

コメントを投稿