稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

気になる

2017年12月17日 17時48分00秒 | ノンジャンル
 「気になる写真」     その4

「わずかな時間の差」    田中 次男(笠間)


                             A ) 仏頂山と茜雲


                             B )青い夕やけ

同じ場所で撮影された夕景の写真です。
皆が好きな夕焼けの写真ですが、赤の色が大分違います。
どちらがどれ位の時間、先に撮られた写真だと思いますか?
・・・・・
実は、A が B の6分ほど前に撮影された写真です。
僅か6分の違いでこんなに色味が変わって、違った印象の作品になります。
ずう~っと見続けていると、こんなに急に変わっているような気がしないのですが、せっかく良い夕焼けに出会った時には御用心下さい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平沼清美)
2017-12-17 18:07:52
夕焼けに用心しなければ・・・
6分の違いで、こんなに色味が違ってくるんですね。
車の移動中に夕焼けを見るだけでなく、じっくりとこんな場所に佇んで、変化をゆっくり観察する心のゆとりが必要と反省しております。
大変勉強になりました。
返信する
Unknown (よこぼり)
2017-12-17 22:57:28
夕焼け色が時間差でこんなに変わるとは予想もしませんでした。これからは注意して同じ場所で時間をずらして撮ってみたい大変参考になりました。
返信する
Unknown (植木 繁行)
2017-12-18 05:42:25
夕焼け(朝焼けも共通かと思いますが?)全く雲が無いと出来ないし、かと言って雲が有っても位置や厚さで変わりますね。
結論は行って見なきゃ判らい(笑)ですか?
返信する
Unknown (加倉井)
2017-12-18 19:19:43
雲の動きは早いし、この写真の様に劇的に変わることもあるんですね。
何事も辛抱強く待つ事が大切なんですね。
返信する
Unknown (元こっぱ)
2017-12-18 20:42:49
こんなに雲の動きが速いとは、66年間、わかりません出した。
返信する
Unknown (田中次男)
2017-12-19 17:21:42
コメント頂きありがとうございます。
私も、こんなに変化するとは思いませんでした。
まるで小惑星が迫って来るような(映画アルマゲドンのシーン)のような不思議な感じでした。
返信する
Unknown (築島)
2017-12-20 10:37:49
この夕焼けは、私も水戸で何枚も撮影しました~!!
まさにこんな色合いの違いが撮れて、神秘的な自然美に感動していました♪
同じ空を眺めてましたね!(^^)!
返信する

コメントを投稿